ダムカード集め 千葉編ファイナル&24丸昇

千葉県のダムカード集め、残す場所は一箇所です。

 
ダムに行く前に、近くに昔懐かしい自動販売機のお店があると聞いたので、寄り道することにします。
 
行き先は「24丸昇」。
 
Dscn3071
 
店内に入ると自動販売機とゲーム機がいっぱい。
 
Dscn3066
Dscn3065
 
休日の午前中だというのに、ゲーム機にはお父さんたちがたくさんいました。
行くところないのでしょうか・・・・。(人のことはいえない)
 
ここには珍しい自動販売機がたくさんあります。
 
まずはトースト。
Dscn3061
 
冷やし中華ではなく冷やしうどんが始まってました。
Dscn3068
 
一番驚いたお赤飯の自動販売機。
お値段も自動販売機で売るモノの価格ではありません・・・。
 
Dscn3067
 
お弁当もいろいろな種類があります。
 
Dscn3070
 
今回は焼肉弁当をチョイス。
Dscn3064
 
この弁当、ホントおいしいです。
おかずの種類は少ないけど、お肉はしょうがが効いてて、まいう~。
コレ、ホントに自動販売機??
 
よく見ていたら横にキッチンがあって、そこで作ったばかりのお弁当を自動販売機に入れてました。
おいしい訳だよ。
 
おなかを膨らました後は、本日の目的地、「利根川河口堰」! 
 
・・・
 
ダムじゃね~!
 
Dscn3072
 
 
北印旛沼・西印旛沼のカードといい、千葉は不思議なダムカードが多いですね。
ダム自体はたくさんあるのになぁ~。
006
 
何はともあれ、これで千葉県のカードをコンプリートしました!
 
 

ダムカード集め 茨城編2

茨城ダムめぐりの続き。
 
小山ダムから、さらに南下して次は「花貫ダム」。
小山ダムからすぐなので、回るのも楽です。
 
Dscn3011
 
Dscn3006
 
森に囲まれていて、とっても綺麗です。
紅葉の時期にきたら、すばらしい風景が見れそう。
 
ダム越しに太平洋が見えるそうなのですが、今日は天気が悪いので見えませんでした。
 
Dscn3007
 
Dscn3009
 
Dscn3010
 
ん~残念!
 
Dscn3015
 
006_2
 
続いて向かったのは「十王ダム」
ただの細い橋かと思ったらダムでした。
 
Dscn3028
 
Dscn3021
 
Dscn3022
 
ダム巡りをして初めて水が放流されているのを見ました。
 
また、十王ダムのダム湖では定期的に噴水が行われるそうです。
ちょっと見てみたかったな。
 
Dscn3026
そのまま事務所でダムカードを頂いていたら、ちょうど噴水の時間に。
 
ラッキー♪
 
予想外に高くまで上がっていてびっくり。
 
Dscn3032
 
Dscn3034
 
ライトアップもされるみたいなので、夕方に再訪してみたいですね。
 
007_2
 
次に訪れたのは「竜神ダム」。
中央に三つ並んだ三角屋根の建物がおしゃれですね。
 
Dscn3040  
 
バンジージャンプができることで有名な「竜神大吊橋」がダムから見えます。
 
Dscn3041
 
橋が予想以上に高い場所にあって驚きました。
 
あそこから飛び降りるの???
 
Dscn3035
 
002_2
 
続く
 
Dscn3043

ダムカード集め 茨城編1

地味に続けているダムカード集め。

今回は茨城に行ってみました。
もちろん平日です。
 
茨城で配布している場所は7箇所。
一日で一気に回る事にしました。
 
常磐自動車道を使って北茨城へ。
茨城といいつつ、ほとんど福島です。
 
最初に訪れたのは「水沼ダム」。
ダムの反対側からの眺めが壮大できれいです。
 
Dscn2990
 
Dscn2989
 
平日なので何も問題なくダムカードをゲット。
 
005_2
 
 
続いては「小山ダム」。
水沼ダムからすぐ着きます。
かなり大きなダムです。
私はこういう大きなダムが好きです。
 
Dscn2994
 
ダムを歩いてみると、かなり長さがあります。(462m)
端まで行こうかと思いましたが、あきらめました・・・・。
 
Dscn2995
 
Dscn2998
 
Dscn2993
 
ここでダムカードをゲット。
 
001
 
駐輪場でバイクを出そうとしたら、隣に止めたSRの人に「あなたもダムカードですか?」といわれました。
 
その方は私と逆に南から北上してきたそうです。
しかしダムカードを集めているライダーに初めて会ったよ。
 
続けてどんどん南下していきます。
 
続く。
 

ダムカード集め 千葉編2

前回取り残したダムカードは亀山ダムに再訪してゲットしてきました!

006

ここでは亀山ダムの他、片倉・矢那川ダムの3枚が頂けます。
一応全部回ってるけどね。
 
007
005
 
残るカードは2枚。
これはちょっと変わっています。
 
場所の一つは「印旛沼漁業協同組合直営レストラン水産センター」。
昔から所在は知っていたけど、入ったことは一度もありませんでした。
Ca3a2533
Ca3a2534
 
しかし・・・
 
印旛沼にダム???
 
モチロンありません。
 
半信半疑で隣接されている事務所に行くと「北印旛沼ダムカード」をゲット。
ダムも無いのにダムカードとはこれいかに?
002
 
続いて風車が有名な公園、「佐倉ふるさと広場」へ。
 
チューリップのイメージが強い公園ですが、今はひまわり。
一面のひまわりは夏らしくいいですね。
配布もしていたので、私もいただいて帰りました。
Ca3a2535
 
Ca3a2538
 
管理棟「佐蘭花」で「西印旛沼ダムカード」をゲット。
003
 
実はこの2枚のカード、セットになってます。
裏面をつなぎ合わせると・・・ 
 
004
 
印旛沼のデザインが!
何かシルエット的でカッコいいですな。
 
これで千葉県のダムカードをコンプリートしました!
意外と面白くなってきました。
 
*実はもう一箇所、千葉にはダムカードを配布している場所がありました。
こちらは後日来訪します。

ダムカード集め 千葉編1&バイクに乗ろう 全国道の駅 スタンプラリー ファイナル

以前、埼玉に行ったときに「ダムカード」なるものの存在を知りました。

調べてみると、全国で530種類近く発行されているそうです。
その全部を集めることはできませんが、近場のくらいは集めてみようかなという気になりました。
 
特に千葉県や茨城県は平野だからダムは少なそうだし。
 
今回は千葉のカードを集めに行って来ました。
天気は曇り。
予報では一日曇りのはずですが、梅雨の時期はあてになりません。
 
最初に訪れたのは「高滝ダム」。
以前に見た「滝沢ダム」と比べると、防波堤みたいに小さいです。
ダムの歩道に、小学生の絵が飾ってあってかわいい。
Ca3a2493
 
Ca3a2494
 
Ca3a2497
 
ここで無事ダムカードをゲット!しました。
レストランの豚丼がおいしそうだったけど、今回はパスして次のダムへ。
008
 
続いて南下して向かったのが「亀山ダム」。
このあたりはツーリングで何度も通っていますが、ダムを見たことはありませんでした。
 
Ca3a2502
 
スケールは小さいけど、ダムらしい形をしています。
 
Ca3a2499
 
Ca3a2500
 
ここで驚愕の事実が。
ダムカード、土日祝日は配布していないそうです。
後で調べたのですが、ダムカードの配布場所のほとんどがダムの管理事務所で、普通は土日に開いていないそうです。
 
ガーン。
 
ということは平日の休みに回るしかないということですか。
今回は千葉だったから良かったけど、長距離の場所だったらショックが大きかっただろうな。
本日回る予定だった残りのダムは、残念ながら土日配布していないようです。
だけどせっかく来たので、ダムを見て帰ることにします。
 
ここでお昼ご飯。
亀山ダム近くにある超有名なお蕎麦屋さん、「上総屋 京兵衛」で鴨そばを頂きました。
久しぶりに食べたけど、相変わらず上品でおいしい。
 
Ca3a2503
 
 
続いて向かったのは「片倉ダム」。
ここも「高滝ダム」のように小さいダムでした。
Ca3a2505
 
Ca3a2509
 
ダム湖を見てると、怪獣が出てきそうと思うのは私だけでしょうか?
湖の中からエレキングが出てきそうで、とってもワクワクします。
 
最後の目的地に行く前に、道の駅「ふれあいパークきみつ」に寄り道。
今回で30個、無事クリアとなりました。
3,000円のチケット、ゲットです!
 
本日最後の目的地は「矢那川ダム」。
ここが非常に変わっていて、まったくダムに見えません。
Ca3a2511
Ca3a2512
 
ほとんどが土でカモフラージュされていて、普通の公園にしか見えませんでした。
Ca3a2514
 
今回、ゲットできなかったダムカードは、後日改めてチャレンジしようと思います。

埼玉→山梨ツーリング その1 「ダムエース」

最近、どうも気分が晴れないのは天気の所為なのかしら?

休みの日もすごく無駄に過ごしている感じ。
イカンなぁ。
 
気分転換に久しぶりのブログをアップ。
 
少し前に突然一泊の旅行がしたくて、埼玉から山梨に行って来ました。
狭いワンルームで、コンビニで買ったビールを飲みながらゴロゴロしたい!
急に思い立ったので、とりあえずホテルだけ押さえて、適当に周ることにしました。
去年の四国はすべてキャンプ泊だったので、ビジホに泊まるツーリングは久しぶりかも。
 
まずは一度食べてみたかった秩父にある豚みそ丼発祥の店、「野さか」。
バイク雑誌にも良く取り上げられます。
超有名店なので、一度食べてみたかった。
 
開店30分前に着いたのに、すでに人で溢れてました。
 
Dscn2926
 
もちろんライダーもいっぱいです。
ボードに名前を書いておくと、順番に案内してくれるので親切です。
 
店内の券売機でチケットを買って、少しするとやってきました「豚みそ丼」!
 
Dscn2927
 
食べ応えもあって、とても美味しかったんだけど、何故か感動が薄いなぁ。
帯広で食べた豚丼は、「ぜったいもう一度来たい!」と思ったものだけど。
期待値が高すぎたかな?
 
続いては事前に調べておいたポピー展を見学。
Dscn2941
 
Dscn2946_2
 
こちらもなかなか壮大だったのだけど、何だかホームページに載っていたのと違うなぁ。
一面に咲いていて、とてもキレイなのだけど「こんなものかな~」という感じ。
 
アカン、年取って感動が薄くなってるのかな・・・・weep
 
 
そんな事を考えながら次の目的地へ。
途中で「滝沢ダム」の看板が見えました。
 
ダムか・・・。
 
あんまりテンション上がらないなぁ・・・despair
だけど次の目的地まで何も無いので立ち寄ることに。
 
・・・
 
ダム、デケぇ!
 

 
Dscn2963
 
大自然の中に巨大な人工物って、ちょっとした恐怖に似た驚きがあります。
 
せき止められているダム湖の反対側は・・・・
Dscn2967
 
細い川があるだけ。 
 
Dscn2968
 
人間が作った「壁」でこんな大量の水を止めてるんだね・・・。 
 
Dscn2970
Dscn2965
 
ダム、すげぇ!happy01
 
しかも管理事務所に行ったら・・・
Dscn2975
 
ダ、ダムカード!?coldsweats02
ガンダムのカードじゃなくて?
わ、わたしの知らない世界だ・・・。
 
しかもこのイラスト、コミックからの転載?
という事はダム、マンガになってるの?
ガンダムのマンガじゃなくて?(しつこい)
 
「ガンダムエース」じゃなくて「ダムエース」とか言う月刊誌があるのかも知れません・・・。
 
カード?
もちろんゲットして帰りました!
010
 
ダム、今回のツーリングで一番感動しました。
今度、他のダムも行ってみようかな。
 
続く
 

-天気予報コム-
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ