SuperGT 2015年 最終戦

もうずいぶん過ぎましたが、今年もSuperGT最終戦に行ってきました。
因みにケンケンさんとの勝負も本日決まります。
 
予想は以下の通り。
・GT300
ケンケンさん:GAINER DIXCELのメルセデスSLS。(平中/ビルドハイム)
龍乳:GOODSMILE RACING with Team UKYO( 谷口/ 片岡)
 
・GT500
ケンケンさん:PETRONAS TOM'sのレクサス。(伊藤/ロシター)
龍乳:MOTUL AUTECH GT-R (松田/クインタレッリ)
 
第7戦まで終って既にGT300はGAINER TANAX GT-Rがチャピオンを決めました。
そのため、GT300は二人とも外れ。
GT500はケンケンさんにも私にも正解の可能性が残ってます。
 
マシンをメルセデスに変えてから一勝も上げていないグッドスマイル 初音ミク SLSには、最期の意地を見せて貰いたい・・・。
Dscn2651
初日に併設されているホンダコレクションホールを見学。
GTマシンに乗れるイベントをやっていたので、参加して来ました。
試乗したのは昨年型のNSX。
Dscn2561
 
ドライバーが小柄の方だそうで、ポジションがかなり小さめ。
龍乳の体格だと参加資格ギリギリでした。
 
Dscn2583
 
Dscn2587
 
GTマシンのコクピットはびっくりするくらい狭かったです。
そして前の型のNSXも試乗できました。 
Dscn2570
 
Dscn2574
 
Dscn2576
 
今回はピットウォークが予選の日しか取れませんでした。
相変わらずの人出で、押すな押すなの大盛況。
Dscn2620
 
Dscn2627
 
Dscn2644
 
最終戦ではブルーインパルスが模擬飛行をしてくれる予定でしたが、悪天候のため中止に。
楽しみにしていたので、ちょっと残念です。
Dscn2715
 
天候は雨が降ったり、晴れたりの繰り返し。
何度もセーフティーカーが入る大荒れの展開となりました。
 
最終的にKeeper TOM’S RC Fが優勝。
2位にMOTUL AUTECH GT-Rが入り、逆転でチャンピオン!
私の予想が見事的中となりました!!
Dscn2647
 
Dscn2712
これでGT300も500もGT-Rがチャンピオンです。
強すぎる・・・。
 
ケンケンさん、新年会楽しみにしてますhappy01beer
 
因みに初音ミクは、最期に抜かれて残念ながら2位でした・・・。
来年は期待しているからね!

SuperGT 第4戦 富士

富士スピードウェイで行われたSUPER GT第4戦を見に行ってきました。
今回は初めてパドックパスを使っての見学もしてきました。
パドックはまるでレースクィーンの撮影会!

Dscn2284
てっきりGTマシンが間近に見れるイベントだと思っていたので、ビックリ。
せっかくだからキャンギャルを撮影しようと思ったけど、手慣れた方がいっぱいであんまり撮れませんでした・・・。

がんばった成果をマイフォトに入れておきますので見ておいて下さい。

Dscn2342
レースはGT500もGT300も予選一位のマシン(ZENT CERUMO RC FとARTA CR-Z GT)が独走。

私が応援している「グッドスマイル 初音ミク SLS」は、下位から追い上げて盛り上げてくれたのですが、タイヤ交換時に問題があったようで、交換後にスロー走行。

結局、再度ピットインすることになってしまい、大きく順位を落としてしまいました。
グッドスマイルレーシングはマシンをSLSに替えた今シーズンは元気がありません。
今回は上位争いに加われそうな勢いだったので、次戦に期待したいです。

Dscn2307
レースは両クラスとも独走状態。
このまま終わるのかなぁ・・・と思っていたら、MOTUL AUTECH GT-Rがウェイトハンデを物ともせず、猛然と追い上げ。

周回を重ねるごとに、差がどんどん縮まっていきます。
こ、これは大逆転がありえるのか???

しかしウェイトハンデのせいで、どうしてもストレートで離されてしまいます。
残り周回も少なくなって、これはZENT CERUMO RC Fが逃げ切りかなぁ~と思っていたら、何とD'station ADVAN GT-Rがハイペースで追い上げてくるではありませんか。

2位走行中のMOTUL AUTECH GT-Rをパスすると、なんとZENT CERUMO RC Fを追い抜いてしまいました。

すげ~!
D'stationはマッチこと近藤真彦さんが監督のチーム。
優勝、おめでとうございますshine

素晴らしい大逆転劇に大興奮してしまいました。
やっぱり生で見るレースは面白い!
Dscn2375

2015 SuperGT予想

去年まではケンケンさんと野球の順位予想をしてました。
今年は趣向を変えて、SuperGTの優勝チーム予想をすることにしました。
 
と~っくに開幕してますが、お互いの予想をさらします。
なお、予想は開幕前日にしました。
ケンケンさん、ブログ書くのが大変遅くなってすいませんsweat01
 
まずはケンケンさんの予想

「GT500はPETRONAS TOM'sのレクサス。(伊藤/ロシター)
 GT300はGAINER DIXCELのメルセデスSLS。(平中/ビルドハイム)
500も300もチャンピオンチームは外しました。どちらも連覇を狙えるチームだけど、今年はどうでしょう?特にミクはマシンがSLSになったのがどう出るか?
レクサスはZENTと迷ったけど、伊藤/ロシターのドライバーで。
300はやはりドイツ車が強そうですね。Z4のStudieはワークスでバックアップが強力だけど、堅実なGAINER SLSの方を応援したい。
個人的にはスバルに頑張ってもらいたいが…(ケンケンさんの愛車はスバルのインプレッサWRX Sti)」
 
続いて龍乳の予想。
 
GT300は去年の優勝チーム、GOODSMILE RACING with Team UKYO( 谷口/ 片岡) 。
マシンがBMWからメルセデスに変わったのが不安材料ですが、ドライバーの 谷口 信輝選手と 片岡 龍也選手が面白くて好きなので、この二人にかけてみることにします。
初音ミクだし
GT500は悩みました。
正直、今年はレクサスの逆襲があると思う。
本命は PETRONAS TOM's(伊藤/ロシター)。
だけどケンケンさんと一緒じゃあ面白くないので、思い切ってMOTUL AUTECH GT-R (松田/クインタレッリ)にします。
去年の優勝した両チームの連覇にかけようと思います。

というわけで・・・
・GT500
ケンケンさん:PETRONAS TOM'sのレクサス。(伊藤/ロシター)
龍乳:MOTUL AUTECH GT-R (松田/クインタレッリ)
 
・GT300
ケンケンさん:GAINER DIXCELのメルセデスSLS。(平中/ビルドハイム)
龍乳:GOODSMILE RACING with Team UKYO( 谷口/ 片岡)
 
例年通り、的中数が多かった方が一杯オゴって貰うこととします。
第一戦の岡山ではGT500がKeePer TOM'S RC F、GT300がTOYOTA PRIUS apr GT。
なので二人とも外れ
 
第二戦の富士も終わってるけど、「GTプラス」で放映されるのを楽しみにしてるので、結果は確認してませんcoldsweats01
なので少々お待ちを

SuperGT 2014年 最終戦2

さて最終戦当日。
本戦が13時からだったのですが、早めにホテルをでて出店を見て回ろう~なんて話をしていたのですが・・・
 
大渋滞。
 
予想はしていたのですが、ここまで動かないと思いませんでした。
近づけば近づくほど動きません・・・。
途中で休憩がてら、道の駅で朝食代わりのラーメンを頂きました。
十石屋の季節限定新メニュー『もてぎのニラ味噌ラーメン』、旨いっす。
Ca3a1734
ニラいっぱいなんてキツいかな~なんて思ったけど、とてもおいしかったよ。
この道の駅からサーキット場までさらに1時間以上かかりました。
 
つ、疲れた~。
 
どうにかたどり着いたツインリンクもてぎ。
最終戦はGT500、GT300の両クラスで逆転優勝の可能性がある、なかなか燃える状況です。
 
決勝は指定席で、私たちの場所は90度コーナー。
裏のストレートからのコーナーなので、極限状態での追い越しが見れそうです。
 
決勝は栃木県警の先導でスタート。
う~ん、西部警察みたい!!
(近くの人も同じこと言ってた。年がばれるなぁ)
 
オープニングラップが終わって、決勝スタート!
まずは速度の速いGT500がスタート。
少し遅れてGT300がスタートしました。
実際に見るまでは、クラスが異なるマシンの混走どうなの?って思いましたが、これが面白い!
最初にGT500のマシンが駆け抜けた後、少し遅れてGT300のマシンがやってくるので、見ている方は間延びしないで済みます。
また、レースが進むにつれてGT500がGT300に追いついてくるので、GT500にとってはどうやってGT300を上手く避けて走るかが見どころ。
その点で90度コーナーは見ごたえがありました。
Dscn1679
 
レースは序盤から混戦。
GT500はポイントリーダーのPETRONAS レクサスRC-F オープニングラップで他車と接触!
いきなり出遅れてしまいます。
トップに出たのはMOTUL AUTECH GT-R。
このままトップで終われば逆転チャンピオンです。
GT300は3位までに入ればればチャンピオンのグッドスマイル 初音ミク Z4が、2~4位をいったりきたり。
 
レースは逆転チャンピオンを狙うGAINER DIXCEL SLSがトップを独走。
初音ミクはプリウスやアウディに抜きつ抜かれつの状況でハラハラします。
今のままではGT500/300の両方で、逆転チャンピオンが生まれる状況です。
 
結局、GT500はMOTUL AUTECH GT-Rがトップでフィニッシュして逆転チャンピオン!
 
GT300はグッドスマイル 初音ミク Z4が3位を守りきり、チャンピオンを獲得しました。
初音ミクは最後の最後で4位アウディにかなり追い込まれたようで、ギリギリの3位入賞だったようです。
特にゴールまで残り数周という時に、私の見ていた90度コーナーでGT500のマシンと接触した時は「終わった!」と思いましたよ。
レース終了後はグランドスタンドに降りることができました。
Dscn1726
そのままピットで行われた表彰式を見学。
お、初音ミクの監督は元F1ドライバーの片山右京さんじゃないですか!
Dscn1741
Dscn1745
式典自体はこじんまりしていたのですが、かえって手作り感があって楽しかった。
GT-R,グッドスマイルレーシングの皆様、チャンピオンおめでとうございます。
Dscn1775
 
Dscn1777
 
Dscn1782
 
Dscn1750
 
Dscn1751
 
Dscn1753
 
Dscn1759
 
表彰式も終わり、マシンもどんどん片されていきます。
お祭りの終わりは何か物悲しいですね。
Dscn1772
初めてきたSuperGTでしたが、すごく面白かった。
また来たいなぁ!
Dscn1774
 
おまけ
 
帰りも大渋滞。
やっと乗った高速では2つの事故を目撃。
しかも圏央道は事故のため閉鎖されてました。
翌日の新聞を見たら、逆走したクルマとの接触で死亡事故が発生してようです。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。
皆さんも気を付けましょうね。
 

SuperGT 2014年 最終戦1

先月、ツインリンクもてぎにSuperGTの最終戦を観戦に行きました。

友人に誘われての観戦なのですが、私、SuperGT、まったく詳しくありませんcoldsweats01
なのでテレ東のSuperGT+みて勉強してきましたsmile

SuperGTはGT500、GT300という二つのクラスが同時に走る自動車レース。
GT500はニッサンGT-R、レクサスRC-F、ホンダNSXコンセプトといった大排気量車が走る速いクラス。
GT300はスバルBRZ,ホンダCR-Zといった国産車からポルシェ、ランボルギーニといったスーパーカー世代には垂涎のクルマたちが走ります。
せっかく観戦するので、どこかオキニにして応援したい。
ここはオタクらしく「初音ミク」のグッドスマイルレーシングのBMW Z4を応援することにしましたhappy01
因みにグッドスマイルレーシングはランキングトップなので、3位以内に入ればGT300クラスの年間チャピオンです。

なお、友人は「スバリスト」なので、スバルBRZを応援smile
今日は本戦前日の予選。
自由席なので、せっかくだからグランドスタンド前で観戦♪
SuperGT、初めての観戦ですが、迫力ありますね!
シケインからホームストレートへの立ち上がりとか、見ていてワクワクします。
Dscn1629
 
一台だけ妙に遅いのがいると思ったら、スバルBRZ!。
セッティングが出てないのかもしれませんね~。
BRZは予選最下位、初音ミクZ-4は3位でした。
これで初音ミクは3位のままゴールできればチャンピオンです。
 
予選終了後はサーキット場でお買い物。
いろいろな場所に出店があって、お祭りみたいで楽しい。
いいですね、こういう雰囲気。
写真はお昼に食べたハムカツバーガー。
ウマイ~
Dscn1627
    
やっぱり「お祭り」は参加すると楽しいですね。
その後は友人とスバルのブースを見学。
BRZとお姉さんがいたので撮影。
お姉さん、綺麗ですね。
Dscn1630
 
Dscn1641

予選の夜は宇都宮で一泊。
せっかくの宇都宮なので、やっぱり餃子が食べたい。
「来らっせ」で有名な「みんみん」の餃子をいただきました。
おいしいのに安くて最高です。
餃子はシンプルなのがおいしいね。
Ca3a1731
 
さて、明日は決勝戦です。
オラ、ワクワクしてきただ!

-天気予報コム-
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ