清掃活動

うわ~久しぶりの更新です。ここ数日、仕事と青年会議所が忙しくて・・・

今日もその青年会議所の絡みで空港周辺美化運動に参加してきました。しかも半休とってshock

龍乳たちは文化会館からバスで空港周辺のホテルに連れられていって、そこから文化会館まで戻りながらゴミを拾いました。

1時間半ほどの距離だったのですが、ウォーキング気分で清掃活動を行いました。けど最後は結構バテましたよ。歳ですね・・・。

ゴミで多かったのは断然タバコの吸殻!もうそこらじゅうにありました。タバコ吸うのはかまわないけど、最低限のマナーくらい守って欲しいよね・・・・pout

タバコ会社も販売者責任でもっと清掃活動やら、ポイ捨て防止のキャンペーンやらを行って欲しいなぁ!catface

フットサル大会

おかげさまで「龍乳配達」も3万Hitを達成しましたshine。06/05/11にはじめて3年。一年に約1万Hitの計算ですね。これからもヨロシクお願いしますhappy01

「空港圏の地域交流」という事で、成田にあるさまざまな団体が集まって、フットサル大会が行われました。フットサルというのは、バスケットのコートくらいの広さの中で行われるサッカーみたいなモノかな?コートのサイズに合わせて、人数も5人ほどで行います。

この大会はもともとは「親睦を深める」という事から始まったらしいのですが、ここ数年のフットサル人気のおかげが、普段から練習している「本気」のチームが多数参加してました。

私の参加している青年会議所もこの大会に参加したのですが、メンバーはフットサルどころか普段運動してる人も少ないです。ゴルフは多いけどね。おかげで独走の最下位で終了。しかも全試合を通じて1点も奪うことができませんでした。龍乳も何試合か出場したのですが、体が動かない~!人数が少なく狭いコートだから、ず~っと走り回ってないといけません。これがホントにきつかった・・・wobbly

その後、居酒屋にて表彰式&懇親会。そこで他団体の人で、龍乳と同じ成田北高校卒の人が数人いました。歳は一緒なのですがクラスは違ったので、お互い顔と名前を一致しなかったけど、懐かしい高校時代の話に華が咲きましたshine。もう20年以上前なんだよね~confident

激しい運動をして、酒をたらふく飲んでしまったので、明日は起きれないこと間違い無しです・・・crying

筋肉痛が怖いなぁ・・・catface

GW四日目 成田山を歩く

昨日は仕事だったのですが、会社で大トラブル発生。一人勤務でここまでトラブルに当たったのは久しぶり。終業時間までほぼ休み無しで働き尽くめでしたよ・・・

その後、バイト時代の友人二人と飲み会。何ていうか、何でも言える友人と飲めるのはいいですね。調子に乗ってすっかり飲みすぎちゃいましたよ・・・。記憶があいまいだぁ~。

今日は午後から青年会でやるイベントのために成田山を歩き回りました。昨日のお酒が残っていましたが、頑張って2時間ほどで参道と成田山、成田山公園を歩き続けましたよwobbly。しかし参道のお店や、成田山の中にも知らない場所が本当にたくさんあってビックリ。身近な場所なだけに、返って知らないことが多いかもね。もっと調べたら面白いかも。

散策が終わった後、まだ明るいうちから青年会の仲間と飲みました。実はその夜には別の友人たちと飲む約束があったので、昨日の夜からトリプルヘッダーでの飲み会となってしまいましたbeer

さすがに疲れた~shock

因みに今日は龍乳の誕生日でしたbirthday

メールをくれた皆さん、ありがとうございましたcatface

花見

今日は青年会で花見がありました。夜からの集合なので、夜桜cherryblossomでの花見ということになりました。ちょっと寒かったけど、各自で持ち寄ったお酒を楽しく飲みましたよbeer

途中でチャーハンと麻婆豆腐を作るっていうイベントがありました。龍乳が組んだチームの一人が、とっても料理が上手で手際よ~く作ってくれたので、龍乳は見てるだけhappy01。本人曰く、「独身が長かったので、料理は得意なんです」。すいません、独身の長さなら龍乳負けませんcrying。同じ独身で過ごすのも、ちゃんと生活していた人と、ただただ年数を重ねたのでは大違いですねcoldsweats01

だ~れも桜は見てなかったけどね~smileまぁこれでこそ日本の「花見cherryblossom」ですよね!good

Ca3a0247

市長 講演

今日は青年会活動で成田市長 小泉一成様にご講演いただきました。小泉市長は青年会のOBで、第23代の成田青年会議所 理事長まで務めたお方です。

実は先月から今日の準備に追われていて、いつもより青年会活動に参加する回数が多かったです。なんたって市のトップが来るのに下手なマネできませんからね~coldsweats02

約40分ほど講演していただいて、その後は我々青年会メンバーとディスカッション。龍乳が座っているテーブルにも来て頂いて、ディスカッションに参加して貰いました。青年会活動で何度かお会いはした事があるのですが、お話しさせてもらうのは初めてだよcoldsweats01

その後の懇親会で名刺まで交換させて貰いました。市のトップと名刺交換するなんて、今までの生活からは考えられなかったねぇ・・・coldsweats01

もっと堅苦しくなると思ったのですが、市長のお人柄のお陰か、かなり楽しく、そして有意義なものとなりました。

小泉市長、本当にありがとうございました。

catface

裁判員制度

今日は青年会で裁判所の方を講師として招いて、裁判員制度について学びました。

今回の例では、DVを受けていた妻が夫を刺した殺人未遂事件について模擬裁判を行い、そこでグループに分かれて判決を決めました。

この場合、多くは4年くらいで執行猶予付きになるそうなんですが、龍乳たちのグループはあえて「極刑」という判決を出し、素人が判決を出す恐ろしさを投げかけてみましたhappy02

判決を決める場合、話し合いの末での全員一致の判決が望ましいそうなのですが、どうしてもまとまらない場合は、罪の重い順から多数決を取り過半数になったところで罪を決めるそうです。
(例:仮に10人の裁判官がいて、極刑・10年・7年・・・と出た場合は、極刑から順番に決を取っていき、仮に7年のところで合計の人数が5人以上に達したら、7年とするそうです。・・・って言ってたと思います・・・coldsweats01

必ず裁判官が加わるので、龍乳たち素人だけで判決を決めるとわけではないのですが、仮に極端な思想な人が集まったケースだと、非常に偏った判決が出る恐れがあると思います。また、類似の事件に関しても、参加した裁判員によって判決に大きな開きが出る恐れもあります。

今回の講演を聴いて感じたのは

①法律を知らない素人が罪を決めるのは非常に難しい。やはりプロ(裁判官)が裁くのが筋ではないか?
②他人を裁くことで、心に傷が残らないか?
③多数の人が裁判に参加することによって、情報漏洩の確率が非常に高くなるのでは?


また、青年会に参加している方の多くは個人事業主なので、裁判員制度で一人抜けると、会社の運営が非常に厳しいという話しもでました。

今回の講演は非常に身になる内容で、龍乳にとってもいろいろ考えさせられました。
裁判員制度は平成21年5月21日スタート。まだまだ課題が多いと思いますcatface

AさんとBさん

昨日に引き続いて、青年会でお聞きした講演の内容について話したいと思います。

内容は「商店がさびれると病人が増える?」と題して、地域活動と健康といったテーマでお話していただきました。

いろいろな話をしていただいたのですが、そちらの話題はブログに譲るとして、ちょっと面白かった話題を紹介します。


■AさんとBさんという、同じ商店街で働く50歳の男性がいました。

         Aさん                       Bさん


. 独身、男性、50 歳.            既婚、男性、50 歳

 
. 最近は商売も暇.            商売は昔ほどでは無いがそれなり

. 親しい親戚や友人は少ない.     友達と遊ぶのが楽しみ

. 地域での交流なし.              地域でイベントが盛り上がる

. 無趣味. 趣味は音楽、          家族旅行

. 結構ストレスたまる!            楽天家、結構毎日楽しい


この二人を例に取ると、Aさんが60歳までに死亡する確率はなんと、Bさんの2.3倍にもなるそうですげっそり

仕事をしている、地域活動をしているといった事を行っていると、お互いの信頼、助け合いなどが発生するため、精神的な健康度が高かったり、コミュニケーション不足から発生する事件に巻き込まれることが少ないそうです。(極端に言えば殺人とか、虐待とか)

また男性が配偶者と離婚・死別すると、早死にするケースが非常に高いそうです。理由は飲酒が増え、野菜の摂取が減り、不摂生がひどくなるからだそうです。

だけど女性は逆で、配偶者と離婚・死別すると、長生きするそうです。
これは結婚していると日々の家庭生活がストレスとなり、酒が増えたり、生活が荒れたりするのですが、一人になるとストレスから開放されて、飲酒が減って健康度が増す傾向にあるからだそうです

男性としては嫁がいれば長生き、女性としては夫が早くいなくなってくれた方が長生きなんですねウッシッシ

「夫先立ち、妻いよいよ若返る」

男性陣は奥さんに逃げられないように注意するべし!指でOK

社会格差

今日は青年会で大学講師の方をお呼びして、講演を行っていただきました。

内容は「商店がさびれると病人が増える?」と題して、地域活動と健康といったテーマでお話していただきました。

なぜ「商店がさびれると病人が増える?」のかは、後日に書かせてもらいますが、私が一番興味を惹かれたのは格差の話。講演内容のメインではなかったのですが、こちらを先に紹介したいと思います。

健康に影響を与える要素として「貧困. 所得. 医療へのアクセス. 職業階層. 教育. ジェンダー. 文化. 社会関係」などがあります。

その中でまず「貧困と健康」の例として、「タイタニック」と「シカゴの熱波」の話をして下さいました。

「タイタニック」は映画にもなった有名なお話。氷山に衝突して豪華客船が沈没するのですが、この事故で助かった多くの人は、一等船室にいたお金持ちばかり。これは船の上から高い等級の部屋があって、もっとも安い船室は船の最下層にあったから逃げるのが遅れたためです。「シカゴの熱波」は何年か前にシカゴを襲った熱波の事ですが、この時亡くなった多くの方は、クーラーの買えなかった家庭の老人たちでした。

この二つとも、お金があれば助かったかもしれないということです。

また、ある貧民層の母親を例にしたお話では、母親が乳児にコーラを哺乳瓶に入れて飲ませていたそうです。なぜこんなことをするかというと、「乳児にコーラを与えてはいけない」という教育を受けてないから、そういう知識がないためです。「コーラが体に良いものではないなんて常識だろう?」って思うかもしれませんが、この母親が学校へ通った経験がなかったり、病院や産婦人科にいったこともなければ、その知識は入らないかもしれません。「体に悪いもの」が普通に売っている訳がないと思っているのでしょうね。

これは「貧困」、「所得」、「職業階層」、「教育」といったものが、どれだけ「健康」に影響があるか、非常にわかりやすく伝わりました。

余談ですが、自分が教育されなかった親は、子に教育の必要性を感じないため、熱心に教育を受けさせない傾向が高いそうです。

教育を受けた人が必ず金持ちになる訳でありませんが、この場合の教育は本当に必要最低限の教育をさしています。なので教育を受けなかった子が大きくなっても貧しいままになる可能性が高いそうです。

一度付いた格差が無くなるのは至難の業なんでしょうね・・・。

因みにアメリカで社長と社員の給与格差は、日本ではおよそ10倍なのに対して、531倍にもなるそうです!

平社員が月給10万だったら、社長は5,310万ですよ!

もはや「天と地」の差なんてものではありませんね。

心に残ったお話ばかり羅列してしまったために、取り留めの無い内容になってしまいましたが、20年振りに学生に戻ったような楽しく、そして興味深く聞くことのできた講演でした。

青年会でもっとこういう講演をやりたいですね。

POPラン

今日は成田市主催の「POPラン」のお手伝いをしてきました。「POPラン」は今年で22回を迎える、市民マラソン大会のようなものです。1Kmやハーフマラソンなどがあり、毎年多くのランナーが参加してます。

龍乳の役割は、コースの誘導。沿道に立って、旗を振る係です。で、配属されたのが八代の田んぼのど真ん中。天気はいいけど風が冷たい~!千葉ニュータウンへ続く陸橋のすぐ横でした。

龍乳の立ち位置はスタートして約10Km弱のところ。スタートして30分くらいで最初のランナーが現れました。速い!

それからは団子状態でランナーがやって来ました。予想外の大人数にビックリ!いったい何人の方が参加してるのでしょう???

老若男女、さまざまなランナーたちが走っていきました。中にはカエルの着ぐるみを着た人まで!その姿で20Km近く走るの???

龍乳の前を最終ランナーが通り過ぎるまで約50分くらい、がんばって誘導させてもらいました。

参加された皆さんも、龍乳のようにボランティアで大会に協力した皆さんもお疲れ様でした!!

Ca3a0086

さよなら

今日でフォクストンの皆さんとお別れです。最後のお見送りをするために、出勤前に市役所に行ってきました。

小雨が降りしきる中、ホームステイ先の家族と一緒にフォクストンの方々が集まってきました。みんなとっても名残惜しそうに、お世話になったホームステイ先のご家族と写真撮ったり、挨拶を交わしたりしてました。

最後にフォクストンから代表で女の子が挨拶したのですが、大泣きしながらお礼文を読み上げてくれました。

長いようで短かった8日間。フォクストンの皆さん、さようなら。またいつか会いましょうweep

より以前の記事一覧


-天気予報コム-
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ