千葉 大停電

千葉県に台風が直撃~というニュースを見たけど、深夜から早朝にかけて通過しそうなので、影響は少ないかなぁ~なんて思ってました。

しかし深夜に轟音で目が覚めました。
窓から外を見てみると、風が真横に吹いてます

スゴイ

朝になり雨は落ち着きましたが、風は強いまま
そんな状況でも親にクルマを借りて出勤。
社蓄って感じですよね♪


Kimg2479

Kimg2478

会社に着くと、その直後に停電発生!
無停電装置が働いているうちに、慌ててサーバーを停止。
ギリギリ間に合いました。

この時は「まぁ半日くらいで復旧するだろう♪」なんて考えてました。
まさかここからずっと停電するなんて・・・。

停電して困ったのが真夏なのにエアコン・冷蔵庫が使えない。
しかも会社は井戸水をポンプで汲み上げているので水も使えない。

まさに地獄

日々、復旧を待ちながらパソコンを使わなくてもよい仕事を処理したり、水の手配や散らばったゴミの清掃などをしてました。
最近は「ペーパーレス化」が推進されていたので、ほとんどの資料がパソコンとサーバーに入れていたので参りました⤵
ペーパーレスも良し悪しですな。

Kimg2481

 

私の自宅は問題なかったですが、友人宅はかなりひどい事に。
電柱が折れて停電が長引いたそうです。

送られてきた写真を見てビックリ!

1568953315725

1568953282275

ポッキリ折れてますやん!

何か協力できないかなと思っていたら、友人からの「お願い」メールが
できる事があるならとメールをあけてみたら・・・

 

「テレビの録画しておいて!」

 

・・・・

 

さすが私の友人です。
こうでなくてはいけません。
停電なんかで日常を変えちゃいけないのです!

因みに前回の「ふたつ先の県まで○○を届ける話」で、入院した別の友人が私に依頼したのは

 

「Hobby Japan買ってきて!」

でした。

さて会社での停電はどんどん長引き、みんなの疲労がたまってきました。
こうなるとだんだん人間の本性が出てきましたよ⤵

何も行動をおこせず、ただただ復旧を待ってぼーっとする人や、することないから帰りたいと騒ぐ人。
会社バレするといろいろアレなので詳細は割愛しますが、一番残念に感じたのは上司の発言。

「天災だからしょうがない」

 

・・・・

 

便利な言葉ですよね

天災だからこそ、顧客に迷惑をかけないように対策考えたり、社員に対してすべき事を指示したりしなきゃいけないと思うんだけど・・・。
「早く復旧しないかな~♪」って座っているのは誰でも出来るよね。

電気が復旧したときは、「ヤッタ!」と思う反面、溜まった仕事の事を考えると頭が痛くなりました。

台風が来てから一ヶ月弱が過ぎた今でも停電が続いたり、自宅が被災して復旧してない方も多くいるそうです。
一日も早く普通の生活に戻れる事を願っております。

 

 

しかし今回の大停電、国とか県の対応が目立たない気がします・・・・。

テニスとNC750Xととんとん亭

今年の初テニス。
 
運動自体が久しぶりだったので、かなり疲れました・・・
やはり定期的に運動しないとダメですね。
 
テニスに参加した馬人さんが、その日納車のバイクでやってきました。
ホンダのNC750X。
しかも出たばっかりの新型。
 
Ca3a2413
 
メットインスペースがあるアルプスローダーです。
 
Ca3a2414
 
ギアはオートマ(DCT)。
クラッチレバーとチェンジレバーが無いバイクって不思議。
 
Ca3a2412
 
Ca3a2411
 
積載性はあるし、ATだし、最高の旅バイクですね。
うらやましい~。
 
Ca3a2415
 
今回はテニスの参加者が少なかったので、有志で夕飯だけ食べて帰りました。
場所は「とんかつ とんとん亭」
昔からあるのは知っていたのですが、食事をするのは初めてです。
 
Ca3a2418
 
今回は馬人さんおすすめの「ミックスメンチ定食」にしました。
おっきなメンチの中身は一つはお肉、一つは野菜がいっぱいでした。
揚げたてでおいしい!
 
Ca3a2417
 
値段もリーズナブルで、840円
この量でこの価格・・・。
大満足です。
いろいろなセットがあるのですが、その中でも「ヒレ・ピーマン・玉ねぎ」が人気だそうです。
ネギ大好き龍乳としては、次はこのセットを頂こうと思います。
 
ただ年取ると油モノはツライです・・・
 

手打蕎麦 なめき

請求作業がやっと終わりました。
残業と8連勤、慣れない業務で死ぬほど疲れました
この歳で新しい業務は本当に辛い・・・

やっと翌日が休みというところで、夕飯を食べて帰ることにしました。
お店は前回営業していなかった「手打蕎麦 なめき」
今回は「天好」ではありません

Ca3a1339

お蕎麦は玉ねぎの天ぷらと卵が入った「たまたまそば」をチョイス。

Ca3a1340
蕎麦にのっている天ぷらがサクサクしておいしいです。
蕎麦もしっかりしておいしいです。
「天好」もそうですが、普通でも意外と量があります。
麺ツユはちょっとさっぱりしてるかな。

なお、夜は蕎麦以外にもいろんなメニューやさまざまなお酒もあるみたいです。

お蕎麦が好きな方も、お酒好きな方もぜひどうぞ

因みにこの夜はそのまま「大和の湯」でひとっ風呂浴びてきました。
「大和の湯」までの道、夜になるとまったく見えません。
何回か来たことあるのに、思いっきり道を間違えてしまいました
Ca3a1341

旨い料理と温泉で心も身体も癒しました~

O型で強い精力のタイ風26号との戦い

タイトルは以前に同じネタを使った気がしますが、まぁいいか

なお、今回は地元の人じゃないとわからりづらい内容です。

嵐の所為か、昨夜は眠りが浅く、まだ暗いうちに目が覚めてしまいました。
外からは風と強い雨音が聞こえてきていたので、まだ3時くらいかなぁ・・・なんて思っていたら、5時半くらい。
あぁ、やっぱり直撃したまま朝を迎えたか・・・・
通り過ぎていてくれればと思っていたのですが、淡い夢でした

自宅前の高校の道路が冠水して車がエンストしてます。
ここはちょっと雨が降ると必ず冠水するんですよ。
Ca3a1287

普通の出勤コースだと、郷部橋を渡って土屋の交差点をイオンモール成田側に曲がって、そこから空港道を芝山方面にまっすぐという流れです。
だいたい30分弱くらいかな?

だけど朝一に友人からイオンの前は通れないとメールを貰い、急遽成田山方面へ変更。
そこから裏道でイオン前に出るはずが、一部土砂崩れで通行止め。

ならばと参道を抜けて、旧ジャスコの前に向かったら、空港方面は渋滞。
そのまま直進して、京成線の横を走る裏道で成田空港方面に向かいました。

空港まで近づいたのですが、ラディソンホテルの手前で渋滞していたので、三里塚を回って芝山を目指すことに。

三里塚小学校付近が冠水して渋滞していたので、一本空港寄りの道を選んで会社を目指しました。

ちょっと渋滞してましたけど、動かないほどではありません。

後はT字路を左折して芝山方面に向かえば会社です。
曲がった先が混んでいなければ、時間的にはぜんぜん余裕です。
さんざんルートを変更してきたけど、これがベストだったかな!

曲がってみると、特に渋滞はしてません。

おぉ、これで間に合う!

・・・・

ここからが本番でした。

オチを行ってしまうと、成田空港のトンネルが冠水していて、空港への車の入場を制限したそうです。
そのため、成田空港に向かう旅行客・通勤者・納品業者などの車が空港周辺のすべての道路で溢れかえりました。

空港に近づくにつれて、渋滞のひどくなり、会社まであと1キロというところで完全に停止。
ノロノロとかではなく、まったく動きません・・・
こんな渋滞初めてです・・・。

結局残り1キロで1時間かかりました。
時速1キロですよ。
普段30分の通勤が2時間でした。

私はまだいい方で、上司は4時間かかったり、東京へ電車で通勤している友人は2時間のところ7時間かかったそうです。

私はまだマシでしたが、今日はかなり疲れたよ・・・・

ウチの高校の前といい、イオンの前といい、成田ニュータウン近辺は冠水する道路が多すぎ!
特に2車線道路で発生するので、それを避けるために他の単線道路に車が集中して大渋滞だらけになります。

がんばって改善してクレ~!

手打ち おぴっぴ

最近、残業が続いているのと台風が近づいている所為か酷く頭が重く感じます。かといって布団に入っても眠れる訳じゃあないんだけどね

先日の休みに友人から教えてもらったうどん屋さんに行って来ました。カレーうどんが美味しいらしいのですが、一杯が千円弱します。ちょっと高いなぁ~。しかしブログで食べ物といえばラーメンのことばかり書いているので、ここはひとつ食べに行ってきますか

早い時間に行ったのですが席は半分くらい埋まってました。太麺の所為か注文してから結構待たされます。その間にどんどんお客さんが増えてきて気が付けば満席、というか外で待ってるお客さんまで出てきました。そんなに人気があるんだ・・・

で、しばらく経って運ばれてきたのは・・・・デカッ!

Ca3a0329

メガ盛りとかっていう訳じゃあないけど、普通に頼んで運ばれてくるサイズじゃあないと思うなぁ。店の前にあったサンプルは普通のサイズだったので、良い意味で予想外でした

讃岐うどん系の太麺にどろっとしたカレーが絡んでいて、評判通りの味。おぉ、これならいくらでも入るぜ!

途中でキツくなってきたけど、なんとか完食!その間、大汗をかきながら食べていたら店員さんに「ウチワ持って来ましょうか?」って言われました。すいません、大丈夫です・・・

後で教えてくれた友人にメールしたら、「あそこは量が多いので、自信がない人は少なめって言っておいた方がいいかも」って遅いよ!

教えてくれた友人のダンナの職場の方はカレー通だそうで、柏から「自転車」で食べにいったそうです。そんなに有名なのか!っていうか柏から日吉台まで「自転車」で!スゲェ!!

そんな有名な「おぴっぴ」。ゼヒ一度ご賞味あれ

Ca3a0330 

成田高校

残念でしたね~成田高校。東海大相模に惜敗しましたが、ベスト4までいったのだから快挙としかいいようがありません。

龍乳は成田高校出身じゃあないけど、千葉県の代表でしかも「成田」って付くんだから応援にも力が入りました。

成田高校の中川投手はぜひロッテに入って唐川投手と二枚看板になってもらいたいですね。

成高ナインのみなさん、お疲れでした。

春は別れの季節

龍乳配達も気付けば4万Hitを迎えることができました。この先どこまで行けるか分かりませんが、ヨロシクお付き合いください

さて龍乳は、数年前から某青年会に参加していたのですが、諸般の事情により休会する事になりました。(籍だけは残ってる)

順当に行っても今年の年末で卒業だったので、ちょっと早いか遅いかの違いではあるのだけど、中途半端になったのは至極残念。

会に参加することで、少なからず地域に貢献できたのは良かったと思うし、龍乳と同世代でありながら社長や取締と呼ばれている方々とご一緒できたのは良い思い出になりました。いろいろな意味での貴重な財産になったと思います。

会の皆さんとご一緒させて貰って感じたのは、やはり「雇う側」と「雇われる側」では、考え方や悩みがまったく違うって言う事。ミクロな視点の自分とマクロな視点で考えている経営者っていうのをまざまざと感じさせられました。

あと同じ世代なのにこの貧富の差は何~っていうのも怖いほど実感。会社の大小はあるけど、やっぱり社長とか取締ってスゴいのね・・・

龍乳も願わくば、いつかは会の皆さんのような側に回ってみたいですね

今回の休会に関しては、いろいろ思うところがあるんだけど、誰が見てるかわからないので、ぐっと堪える事にします・・・

サラリーマンも辛いのよ・・・・

第一回 わんぱく相撲 成田場所

今日は青年会の事業で、第一回 わんぱく相撲の成田場所が開催されました。初めての事業という事で龍乳たちも、かなり混乱しましたが、どうにか開催まで漕ぎ着けました。

小学校4~6年の子供達が、個人と団体の両方で熱い戦いを繰り広げてくれました。中には負けて悔し泣きをしまう子もいて、見ている龍乳たちの胸にもこみ上げてくるものがありましたよ。大人になると、ここまで「負けて悔しい」って思うことも少なくなりましたからね・・・。

4年、5年、6年の優勝者は、地区大会への参加資格を得て、そこでも勝ち進めば国技館での全国大会への道が開けます

優勝した皆さんにはがんばってもらいたいものです。

自転車と桜

野球で日ハムが最下位を独走中。長いファンなんで強い時期より、長~い低迷期の方を良く知っているんだけど、今年の打てない守れないといった余りの醜態振りはガッカリです 外国人野手を補強してくれ・・・・

それ以上に心配なのが「野球界のキムタク」こと巨人 木村拓也コーチの容態です。2日の試合前にノックをしていたところ、突然倒れてしまいました。くも膜下出血らしいのですが・・・。

木村コーチは元日本ハムの選手で、広島に移籍してから才能を開花させた人。昨年までは巨人のセカンドとして活躍されてました。投手以外全ポジションを守ることができる上に両打ちという万能選手で、アテナ五輪の際には、そのマルチ振りを買われて代表選手に選ばれてました。まだ37歳と若いのに病気で倒れるなんて・・・。

ガンバレ、キムタク、マジガンバレ

今日は久しぶりに自転車に乗ってきました。3月は休日のたびに雨ばかりだったので、ぜんぜんサボってしまいました。そういえば今月は健康診断があるなぁ。去年より増量されているのは間違えありません 少し努力しないと・・・

そんな訳でいつもの八千代自転車道を走ってきました。桜がそろそろ咲き始めてましたよ。赤坂の公園では花見をしている人たちでいっぱいでした。

佐倉の風車の公園までいったら、そろそろチューリップが咲き始めてました。まだほんの一角しか咲いていなかったけど、もうすぐ一面のチューリップ畑になるんだろうなぁ。その頃また見に来たいと思います。

Ca3a0223 Ca3a0224 Ca3a0225

結婚式

もちろん龍乳ではありません。独身仲間の友人一同、ご安心を。

友人の披露宴に参列してきたのですが、いや~びっくりでした。友人は老舗のお店の息子なんですが、参列した方々を見たらもう驚くしか・・・。

最初に挨拶されたのが市長。次が某有名寺のトップ。次もまた町の名士の方で・・・・次から次へと偉い人がお祝いの挨拶をされてました。

出席されているのも、市に強い関わりがある方ばかりだし、よく見たらウチの会社の会長もいるし!

出席された方の総勢は300名弱。披露宴の時間は約4時間。

龍乳もこの歳なので、少なからず披露宴に呼ばれてますけど、すべてのスケールにおいてこんなスゴイのは初めてでした・・・

龍乳が結婚できたらこの1/10くらいのスケールで充分です

友人のKさん、おめでとうございます!末永くお幸せに!

より以前の記事一覧


-天気予報コム-
フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
無料ブログはココログ