しじみや

先日、しじみやの前を通ったら、看板が無くなっていました。慌てて店に行ったら、中はすべて撤去されて、改築工事をしているようでした。

ぼーぜん

中だけでなく看板も撤去してるところをみると、改装ではなくお店が無くなったみたいです。普段通ったときには看板が残っていたので営業してると思ってました。無くなるなんて、ぜんぜん気付かなかったよ。

龍乳が一人暮らしをしていた頃からあって、龍乳が一人で行くと、黙ってスポーツ新聞が出てくるお店でした。友人たちと飲んだ回数も、この店が一番多かったんじゃあないかな?

一人でも行ける貴重な居酒屋が無くなってしまいました。自分のお気に入りの場所が無くなるって寂しいですね・・・

忘年会⑤ 「土竜」編

さて、延々と続いた忘年会も今日が最後。龍乳家と姉夫婦を交えて、成田の「土竜」さんで飲んできました。「土竜」、読めます?

実は来年早々、父が70歳の誕生日を迎えるので、そのお祝いとして集まっています。「古稀」(こき)っていうそうですね。唐の詩人、杜甫の曲江(きょっこう)詩「酒債は尋常行く処に有り 人生七十古来稀なり」(酒代のつけは私が普通行く所には、どこにでもある。しかし、人生七十年生きる人は 古くから稀である)に由来するそうです(Wikiより)。

この年まで大きな病気もせずに来てくれたのは、子供としては非常にうれしい限りですhappy01。このまま80でも100でも行って貰いたいですね。

その間、迷惑かけっぱなしで申し訳ない限りですcrying

今回はただの忘年会と違い、両親と一緒だし、姉夫婦に、姪たちと甥もきます。個室があって、ちょっと気の利いた店にしたかったし、子供が食べられそうな食事があるところじゃなきゃいけないし・・・。その他、日程調整やら店までの足をどうするか?と、いつも以上に気を使う事が多かったですshock

普通の居酒屋だったらいくらでも知ってるんだけどね・・・

いろいろ気を使って、結構(かなり?)疲れました。なので無事終了したときは、本当にほっとしましたよ。

だけどこれで今年の忘年会は終了。だけど姉夫婦は元日まで居るので、その間は毎日が飲み会ですbottle

今年も残すところはあと1日。青年会やら飲み会やら続いたので、最終日くらいはゆっくりしようかな~happy01

なお、お店の名前は「もぐら」さん。JR成田駅から成田市役所に下りて行く通りにあります。ちょっとわかり辛い場所にあるので、隠れ家的かも?日本酒や焼酎の種類も多いし、子供がいてもトンカツやコロッケといった食べ物があるから入りやすいかも?

忘年会④ 「鶏和食ダイニング鶏のジョージ」編

さて、昨日も仕事、明日も仕事なのに忘年会3日連続の最終日は、大学の友人であるケンケンさんとジョイマンことカレーライス師匠と3人での忘年会でした。

お店は「鶏和食ダイニング鶏のジョージ 船橋南口駅前店」さん。二日連続の船橋です。それにしてもお店の名前を聴いた瞬間に「チキン・ジョージだ!(楳図かずお先生の「14歳」に出てくるニワトリの頭を持つ異形の天才科学者)」と答えたケンケンさんはさすがと言うか何と言うかcoldsweats01

独身男性3人の寂しい集いとの事で、話題は・・・・まぁご想像にお任せします。女人禁制のギリギリ(アウト)な話題で盛り上がりました。

来年は三人ともいい年にしたいですな。

さぁこれで明日会社に行けばお休みだ!!!Ca3a0172Ca3a0173

 

忘年会③ 「やるき茶屋」編

飛び石4連続忘年会の、今日は連続二日目。中学の頃の友人たちと船橋の「やるき茶屋 京成船橋駅前店」さんで行いました。

久しぶりにあった友人たちの第一声が「太ったね~」。

うぅ、言い返せない・・・・

このメンバーはほとんど結婚して、子供がいる人たちばかり。独身なのは龍乳ともう一人だけです。こうなると「小学校が」とか「嫁が」とかの話題についていけないので、ちょっとさびしい。
友人の1人は3年前に結婚して、子供産まれてと、あっという間に「あっち側」に行ってしまいました。当時は「出会いがないね~」なんて一緒に話していたモノですが、今は奥さんやら子供の話を聞かせてくれましたよ。やっぱり「結婚」って大きいね。

続けて二次会があったのですが、実は昨日の酒の所為か、体調があまり良くなかったので残念ながら途中リタイア。もっとゆっくり話していたかったんだけどね。

家族の話題以外にも、懐かしい中学の友人たちの話や、昔話にも華が咲いた夜でした。


さて、明日は朝から仕事。そして再び船橋に帰ってきます(?) Ca3a0172

忘年会① 「鳥半」編

今年も年末にかけて、忘年会やら新年会やらが予定されています。

先日、月イチでお邪魔しているテニスの忘年会がありました。今年の日程は先日で終了となりました。来年は3月からの開始になります。このテニスにお邪魔して3年くらいになるのかなぁ?友人の会社の皆さんの中にずうずうしく紛れこんでます。ハイ。

その後、「鳥半」さんで忘年会。でっかい舟盛がきたり、「鳥半」名物、鳥の半身あげが出てきたりと食いしん坊にはたまらない忘年会となりました。Ca3a0168Ca3a0166Ca3a0167

 

お酒も飲み放題をつけたので、最初からエンジン全開・・・というのはウソで、フツーのペースで飲んでいたんだけど、回りがいつもより早い。なんかおかしいな?って思ったときにはグデングデンでした・・・青年会ではいつも倍以上飲んでるのにナンデ?っていう感じだったのですが、どうやら昼間のテニスで体力消耗していたから、回りも早かったのかもしれません。最後には頭に激痛が走り始めたので、二次会途中でギブアップ。二日酔いならともかく、飲んでいる途中から頭痛が始まるなんて、こんな経験、初めてだ~。

ご一緒した皆さん、大変失礼しました。

あ~今年は最後までこんな感じや~crying

ほっこり亭一歩

まぁいろいろ疲れることが多いのですが、そればかり書いていても気が滅入るばかり。気分を変えて生きましょう。

青年会に入ってから、飲みに行く機会が増えました。ほとんどが平日なので、翌日は寝不足と二日酔いで大変ですcrying

でも成田に30年近く住んでいる龍乳が知らないお店が多く、せっかくならここで紹介していきたいですね。

そんな訳で龍乳と行く成田のお店。トップバッターは成田のイオンの近くにある、居酒屋ダイニング「ほっこり亭一歩」。

店内は落ち着いた雰囲気のモダンな和風の個室で、ゆっくりくつろげます。

和風創作料理がメインで、お寿司や名古屋名物ひつまぶしなどもあるそうです。

龍乳はひつまぶしを残念ながら食べませんでした。なので次回は必ず食べたいな


青年会の関係で、夜中にお邪魔しましたが、スタッフの対応が非常にもよかった
です。駅から離れているのが難点ですが、イオンの近くなのでバスやタクシーを
利用していけるかな?

カップルや女性同士でもいいかも???

Dsc00986 Dsc00987

しじみ屋とイヤゲ

ケンケンさんが旅行に行った土産をくれるというので、例によって郷部にあります、「しじみ屋」で酒を飲むことにしました。

Dsc00290

頂いたお土産は「飛騨遊び隊 さるぼぼレンジャー」

Dsc00292

???

箱には「さるぼぼレンジャーは飛騨を観光しまくるのだ!!」って書いてあるんですが、商品の説明は一切無し。何ですか?この土産(笑)。開けてみるとさるぼぼレンジャーがプリントされたクッキーでした。う~ん わからねぇ!(笑)

どうやらこれが「イヤゲ」(受け取ったほうが嫌がる土産」で、地ビールが本当のお土産だそうです。

Dsc00291

地ビールの三種セット

ケンケンさん、ありがとうございました。私が旅行に行ったらやりかえしてあげます(笑)。

二人で飲んでいたら、常連さんに声を掛けられて話が弾んでしまいました。そのため、今夜はすっかり酒がすすんで、ちょっと飲みすぎ状態。飲む前に飲んだ、ウコンの力が明日発揮されるのを祈るばかりです。

Dsc00289

しじみ屋の看板犬

さつま揚げ 和風居酒屋 さかうえ

昨日、久しぶりに大学時代の友人たちと飲みに行くことにしました。

今回は青島ユージさんの友人、坂上さんが経営している「さつま揚げ 和風居酒屋 さかうえ」。場所は五反田にあるので、成田からは1時間半以上かかります(涙)。

このお店に青島さん、カレーライス師匠、ケンケンさん、N川くんの5人でお邪魔しました。相変わらず、男ばっかりなメンバーです(号泣)

店長の坂上さんとは青島さんを通じて何度かあったことがあります。人のよさそうなご主人ですよ。お店にお邪魔するのは今回が初めてですが。

Dsc00141 

青い看板が目印

本日のお勧めを見ながら、自家製さつま揚げ、カルピスバター舞茸焼き、幻のアラ鍋、ヒッコリーの自家製チーズ燻製、佐賀牛鉄板焼ステーキに牛肉の朴葉焼きなどをいただきました。

Dsc00140

お通し

Dsc00139

自家製さつまあげ

Dsc00134

アラ鍋

Dsc00135

アラ鍋には特選のお塩を付けてね!

Dsc00138

牛肉の朴葉焼き 小さな七輪で焼きながら食べます。

どれもおいしかったですが、特にさつま揚げはほくほくしてとても美味でした。
また、アラ鍋は特選のお塩で頂くので、好みに合わせて味を調節できます。この若さで血圧が高めと指摘されてる私は少しにしておきました(涙)だけど具の味が出てるので、十分おいしかったですよ。

いやぁ~久しぶりにちゃんとした和食をいただけて、大満足でした。

お店の雰囲気も良く、坂上さんとお母さんもとても親切で楽しい食事をさせていただきました。

五反田はなかなか行く機会がありませんが、是非また寄らしていただきたいと思います。

お近くの方はぜひ一度行ってみてください。

「ぐるなび」で検索すると出てきます。地図やメニューもそちらでご確認を。

http://r.gnavi.co.jp/g387500/

テニスシテミル。

こんばんは。

昨日は、月イチで参加しているテニスに行ってきました。これは友人の会社の人たちの集まりに私は混ぜてもらっています。成田市の久住のテニスコートで14:30からスタート。成田市は図書館は大きいし、体育館、テニスコートは格安で借りれるし、公共設備が整っているから住み易いですね。

途中からジュースを賭けて6ゲーム先取で勝負しました。いやぁ~、モノが掛かると熱くなりますね(笑)。見事勝利したのですが、近年まれに見る運動量に体が悲鳴を上げました。年ですねぇ~。

その後はジンギスカンのお店で打ち上げ。ドンキホーテ近くの「ひつじ屋」さんに行きました。この店がある一角は、なかなか大変みたいで、お店がスグ変わってしまいます。私が覚えているだけで、バイク屋(M&B) 、モスバーガー、おすし屋と消えていきました。「ひつじ屋」さんの前も、料理店だったと記憶しておりますが、一度も食せずに終わってます。

Dsc00311

ひつじ屋さん 

ジンギスカンのお店です。

ジンギスカンは近年はやりだそうで(もう遅いですか?そうですか)、成田にも数件あるそうです。メインはもちろんラム肉。あとはラムチョップとおつまみとしてキムチとポテトフライなどを頼みました。もやしとたまねぎはオカワリ自由などで、じゃんじゃん注文。肉はと~ってもやわらかく、ニンニクのタレとバッチリあいました。みんなガツガツ食べてしまい、追加注文の嵐。お会計はけっこうスゴイことになりました。ただ、フツーに頼めばリーズナブルな金額で収まりますよ。男5人(女性3人)でこれでもかって頼むと、そりゃあね。北海道ツーリングでは食べる機会が無かったのですが、現地にも勝る美味しさだと思いますよ。

そんなこんなで楽しい一日を過ごした昨日でしたが、打って変わって本日は地獄の日々。ひさしぶりに飲んだためか二日酔いになってしまって、最悪な目覚め。今日は一日家にいて、北海道ツーリングでもまとめようかと思っていたら・・・会社から電話が。

どうやらネットワーク系のトラブルで、注文システムがうまく動かない模様。大急ぎで身支度を整えて、出勤。正しく動作しているネットワークからケーブル引っ張ってきて接続。とりあえず最低限システムが動くようにして、後は業者が来てくれるのを待ちました。室長も課長も呼び出されていて大騒ぎでした。あぁ二日酔いで頭が回らない・・・。昼過ぎに業者が来てくれて、ネットワーク復旧は3時間後。結局半日出勤することになりました。

あぁ、貴重な休みが潰れてしまった・・・。

飲みに行ってミル。

こんばんは。今日も成田は雨。午後からは止みましたが、日差しは現れず。太陽が恋しいですね。

私は余り新しい店には行きません。一度気に入った店ができると、ず~っとそこに通います。行きなれた居酒屋、行きなれたラーメン屋、行きなれた本屋、服屋、電気屋etc・・・。慣れているところが楽だし、ある物もわかってるし。だけどこういう考えも改めようと思います。こんな行動をしていると、視野がどんどん狭くなってしまいますね。

そんな事を考えている矢先に友人から飲みの誘いが。ホントはいつもの店に~っと思ったのですが、今回は友人が決めた飯田町にある「とりとん」というヤキトリのお店にしました。この場所は昔、ファーストフードの店だったのですが、それが移動したのに伴って、新しくこちらのお店ができたようです。初めてきたのですが、おいしかったですよ。中でもスペアリブの炙り焼は、肉がとっても柔らかくて最高でした。

このお店の並びにハーレーのバイク屋さんがあるのですが、ここは昔は本屋さんでした。私はこの本屋さんで4年間バイトしていました。バイトしてたのは、もう10年以上昔なんですけどね。無くなったのを知ったときは、結構寂しかったですね。しかしここで出来た友人とは未だに繋がりがありますよ。

ここで飲んでから、二軒目に行こうという話しになり、だらだら歩いて中台ショッピングにある「かた山」というお店に行きました。それにしても1軒目のお店から、フツーなら絶対歩かない距離にある店なのですが、雨の中、余り苦にもならずに来てしまいました。酔いって怖いですね(笑)。こちらの店長さんはなんと日ハムファン。二人で首位を喜び合いましたが、どうやら今夜で首位から陥落したようです(涙)。お客さんでも日ハムファンって、「全く」いないそうです。そんなにマイナーなのかな・・・。こちらで友人と再び語り明かしました。内容はウチラの年代だったら出る話題ばかりですけどね(笑)。

明日は月曜日。と~っても気が重いですね・・・。


-天気予報コム-
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ