試乗会

すっかり更新が止まっています。

人生と同じくこちらも停滞気味です。

もう時間が経ってしまいましたが、友人にお願いされてバイクの試乗会に参加してきました。

GSX-R750、GSR-750といった逆輸入車をサーキットコースで試乗できるという催しでした。参加者は数百人はいたのかな?参加者のバイクもさまざまで、さながら展示会のようです。

Ca3a0630

サーキットコースといっても自動車の専門学校内なんですが、けっこう本格的でした。

龍乳はジーパンにスニーカーというイデタチだったのですが、多くの人が皮ツナギを着てました。うわ、オレって場違い???

しかもみんな走りなれているせいか、すっごく速いんです。これって試乗会?走行会の間違いじゃあないの?

龍乳もGSX-R750とGSR-750のそれぞれに試乗しました。サーキットコースなんて、数年前に同じく試乗会でこのコースを走ったきりです。

おっかなびっくりして走らせてきました。

GSR-750はとっても軽くてびっくり。昔、自分が乗っていたバンディットみたいな感じを想像してアクセル開けたら、あまりのレスポンスのよさにギクシャクしちゃいました。順番は一番最後尾だったのだけど、皆さんに着いていくのがやっとでしたよ・・・。

次に乗ったGSX-R750。

GSX-Rのときはなんと一番前!うわ~、後ろの人に迷惑かかるなぁ・・・。

だけど先頭を走るお店の人がゆっくり走ったので龍乳もそれに合わせて楽しめました。

助かった~。

それにしてもGSR以上に軽くて速い。だけど下手でも楽しく走れたのはGSX-Rかな~。

普段、バイクの試乗ってできないから、なかなか楽しめました。

帰り道の自分のスクーターが本当に遅く感じましたよ・・・・。

Ca3a0629

スカイウェイブ

昨年末に大型バイクと原付二種スクーターを手放して、250ccのバイクに買い換えました。

理由はいろいろあるのですが、気分転換というのが一番大きかったかな?

購入したのは中古のスカイウェイブ。ひとつ前の型になります。

Ca3a0393

性能はもちろん現行型の方が良いのですが、現行と比べてデザインが好みだったのと車体重量が軽かったのでこちらにしました。

あと予算もね

購入した当日に試乗を兼ねて霞ヶ浦方面まで走ってきました。

途中で佐原にある小堀屋別館で名物の黒きり蕎麦を食べました。昆布を練りこんである真っ黒な麺にはちょっとびっくり。味は・・・特に昆布の味は感じないなぁ。まぁ話の種にはなりますね

Ca3a0392

途中で道の駅にもよって紫イモのコロッケを購入。二種類の芋でできているので、見事な二層になってます。

Ca3a0388 Ca3a0389

そこから茨城方面にむかって霞ヶ浦にある「あそう温泉spa 白帆の湯」で休憩。この日は団体さんが来ているようで、お客さんいっぱいでした。

薬湯で半身浴がてらにぼ~っとしていたら、知らないオジさんに「君は家族で来たの?」って声をかけられました。いいえ、一人ですよって答えたら、「似てるからてっきりあの人の息子かと思ったよ」ってちょっと離れたところにいたお客さんをさしました。

そのお客さんの風貌は・・・え~っとかなり「御髪がさみしく」て、かなり「恰幅のいい」男性でした。

・・・・どのあたりが似てるといいたいのかな?????annoy

体も心も(?)すっかり暖まったので、一路成田に帰宅。午後から出たので帰りはすっかり暗くなってました。

半日乗った感想として予想したよりはスムーズに走るなぁというもの。現行型と同じエンジンを積んだスクーターに乗ったことがあるんですが、ガバっと開けないと走らないイメージでした。

これは現行型がDOHC,旧型がOHCなのに起因してるのかな?高速では現行型の方が気持ちいいんでしょうね。

また気になっていた車体の大きさや重量もそんなに気になりませんでした。だけど家の駐輪場から出すときは一苦労でした。一度駐輪場から出してエンジンをかける必要があるので、押して歩かなきゃいけません。ここが狭いのでいきなりハンドルを思いっきり切って押さなきゃいけないので、重いこと重いこと・・・・。まぁ前の原付二種のようにはいきませんね。

あとはメットインスペースは便利。ヘルメット以外に雨具やウエスが入るのは助かります。だけどもうひとスペースあるともっといいんだけどね。そのうちテールボックスをつけようかな?

初めてのビッグスクーターですが、ゆっくり楽しんでみたいと思ってますcatface

さよならバンディット

Ca3a0378

長年、愛車として活躍してくれたバンディットですが、アドレスともども処分することにしました。今日はお店に引き渡す前に最後の洗車をしました。

バンディットははじめて買った大型二輪ということで、思い入れがありますね。それまでの250SBから乗り換えたとき、なんて楽チンなんだろうって感動しましたね。特に高速は快適そのものでした。

6年強の間にいろいろなところを一緒に旅しました。中でも二度に渡る北海道旅行は最大の思い出です。

特にサロマ湖を朝4時に出発して宗谷岬を回り、その夜に札幌ドームで日本ハムの試合を見たのが一番の思い出。今考えると、よく走りきったものだなぁ。

アドレスも日常の足として大活躍してくれました。特にリアキャリア、前カゴが付いていたので、かなり無茶な買い物しても充分に対応できる積載性には何度助けられたやら。4ストのスクーターなんて大丈夫かよ?という龍乳の固定観念をみごとに覆してくれた名車でした。

次の愛車は中古車になります。

納車されたらまたブログでご紹介したいと思います。

房総ツーリング

cryingさて、龍乳的GW前半スタート。昨日は会社でまたまたトラブルがあって、疲れとストレスで夜はフラフラでした。今日は一日寝てようかなぁ~っていう気持ちもあったけど、せっかくだから出かけることにしました。

芝山から九十九里道路抜けて465号へ。亀山ダムの近くにある「上総屋京兵衛」で昼食。タイミングが良かったのか、待たずに入れたのですが、あっという間に待ち人の列が。あっぶね~。龍乳が頼んだのは「鴨汁そば」。鴨肉、ネギが入ってる温かいソバツユに、ソバをつけて食べました。ちょっと寒いから温かいソバがありがたいです。因みに売り切れ御免のお店なので行かれる方はご注意を。

Ca3a0192Ca3a0191

そのまま410号を下っていって館山へ。途中、三芳村の道の駅に寄り道。足の湯があったので、そこで龍乳も休憩しておきました。石で作った足つぼロードがあったので、周りのお子様達に混ざって龍乳もチャレンジ。うわ~痛くて歩けない!これって体に悪い箇所があるって事なのかしら・・・

Ca3a0193 Ca3a0194

そこから南の端まで行って、房総フラワーラインを走ってきたんだけど・・・花咲いてませ~ん。サギだ!smile

で、そのまま海沿いを走っていたら、な~んとなく「月の砂漠記念館」でも見に行くか~って気になって西側から一気に東側へ。

で、事件発生。

その途中にコンビニに入ったときにね・・・・バイクを止めようとした時に部品の一部が壊れて、そのまま立ちゴケをかます羽目に・・・。大事にしていた愛車がキズ付いてかなりショック・・・。ゴールデンウィーク中に新しいことをしたいと思っていましたが、まさか「初」ゴケになるとはね・・・

しかもこのままでは自走できない状態だったので、ガムテープで修復作業。どうにかエンジンがかかる状態になりました・・・。

あ~最近はホントにロクなことがないなぁ・・・。ストレス発散に来てストレスが増してしまいましたよ・・・。傷心のままで見た砂漠の綺麗なこと綺麗なこと・・・。このまま何時間でも見ていられそうです。シクシクシク・・・・

Ca3a0200

Ca3a0198

少しずつ日が落ちてきましたけど、最後に夜の刑部岬を見たくなったので、このまま一気に北上。どんどん日が暮れて九十九里についた頃には真っ暗に。この辺りは街灯も無いからタンクバックに付けてる地図が見えませ~ん。しかしツーリングで夜になるのは久しぶりだなぁ・・・。

刑部岬の展望館に着いたときには完全に真っ暗。気温もだいぶ下がっている上に、周りはカップルばっかり。あ~どんどん気持ちが寒くなる~。

そんな寒さの中、ホットコーヒー片手に展望館から見る夜の海はとっても綺麗。無理してきた甲斐がありましたよ・・・

Ca3a0201

Ca3a0216

いろいろありましたが今回のツーリングはこれにて終了。GWなのでもっと混んでいるかと思いましたが、平日より少ないくらいの交通量でした。(ただし、お店や道の駅は混雑してたよ)catface

本日の走行距離 412.3Km

ABS体験記

昨晩の快気祝いの酒もすっかり抜けた日曜日。風が強いけど良い天気です。大栄でスズキのABS(アンチロックブレーキシステム)車の試乗会があると聞いて行ってきました。

大栄にある日本自動車大学校で行われた今回の試乗会ですが、他のメーカーのイベントもやっているなか、ひっそりと行われてました

用意されていた車種はバンディット1250,GSR400,グラディウス400,スカイウェイブの650と400のそれぞれABS車。龍乳はABSより、バンディットとGSRに試乗してみたくての参加でした。

試乗会は水が撒いてある路面でブレーキを思いっきり掛けて、ABSの効果を体感するというもの。これを、最初はリアブレーキだけ、次はフロントとリア、最後は少し速度を上げてフロントをリアを掛けるという3回で1セットでした。

午前中に行った所為か、参加していたのは10名前後。マシンが6台なので、ほとんど待たずに乗れました。龍乳は空いていたGSRに乗って、さっそく試乗を行いました。

50mくらい先の水溜りに向かって発進。水溜りの上でABSをかけると、ブレーキレバーが小刻みに震えます。これがABSが作動している証拠なんだって。ちょっとPS2のデュアルショックみたい?タイヤはまったくロックせずにとっても安定していました。あれ、いいんじゃない?

その後、他のバイクすべてに試乗。人が少ないのをいい事に、参加者全員が交代で何度も試乗しました。

Ca3a0228

Ca3a0231

今回試乗したバイクの感想をちょっと。

グラディウス・・・軽くて小柄でとてもいいですね。エンジン音はドコドコという感じ。ただ、4気筒に乗りなれてる所為か、GSRのフィーリングの方が龍乳の好みに合ってます。それと前回の試乗と同様、やっぱりシートが硬くて龍乳には合わないです。ここは改善されないかなぁ・・・。

スカイウェイブ650/400・・・650は友人Oさんの昔の愛車。乗ってみてその大きさにビックリ。さすが世界最大のスクーター(今は違うかも)。高速をマッタリ走るには一番いいかもしれませんが、街中で足代わりにはツライかも。龍乳より小柄なOさんが、これを振り回していたなんてスゴいなぁ。400も大きい。「ビッグスクーター」っていうだけはあります。アクセル開けるとけっこう振動があります。このクラスのビッグスクーターってこんな感じなのかな?スクーター=軽快ってイメージがあるので、今回試乗してちょっとビックリです。龍乳はもちょっと小さくて軽い方が好みです。

GSR・・・4気筒のお陰がとってもスムーズ。ヒューンという吹け上がりも好感触でした。車体もバンディットに比べればスマートで軽かった。次は600に乗ってみたい一台でした。

バンディット・・・龍乳の愛車の後継機。龍乳のは油冷1200ccですが、新型は水冷で1250ccです。龍乳のと比べてハンドルが少し高い所為か、ポジションがすごく楽。GSRと同じくヒューンという感じのエンジン音です。龍乳の油冷はもっとうるさい音なので、同じバイクだけど、だいぶ違いますね。だけど乗りなれたサイズのお陰でしょうか、今回試乗した中では一番体に合いました。

バンディットを買い換える時が来たらビッグスクーターも視野に入れていました。だけど今回試乗した限りでは、龍乳の好みとは違うかな?選ぶならGSRかバンディット(新型)がいいですね。

バイクって新型以外は試乗する機会が少ないので、こういうイベントは本当に助かりますcatface

Ca3a0230

グラディウス 試乗

試合前の練習中に倒れた巨人 木村拓也コーチが死去。まだ37歳。龍乳より若いよ。昨年末に引退して、これから第二の人生をスタートさせたばかりだったのに・・・・。日ハム・広島・巨人で活躍された木村コーチのご冥福をお祈りいたします。

先日、アドレスV125のオイル交換をした際に、スズキの新型車 グラディウスの試乗をさせてもらいました。

グラディウスはV型2気筒を積んでいたSVの後継機にあたります。排気量は400ccと逆輸入される650ccがあり、今回試乗できたのは国内版の400ccの方でした。デザインは最近のネイキッドらしく、特徴のあるヘッドライトと独特のフレームの形をしてます。車体はコンパクトな感じ。跨ると足が短い龍乳でも余裕の足つきです。小柄な女性でも安心して乗れそう。

走り出すとVツインエンジンの独特な鼓動がしっかり伝わってきます。4気筒のバンディットに慣れている龍乳にとっては、単気筒エンジンに近い感じがしました。アクセルを開けると小気味良い音とともに軽やかに加速していきます。なかなかいいんじゃあないでしょうか?

残念だったのはシートが龍乳には合わなかった事。ちょっと乗ったらお尻がスゴく痛くなっちゃった。176cmの龍乳にはちょっと小さいかなぁ・・・。だけどこの軽さはすごく魅力です。大きいバイクは走り出すととっても楽チンなんだけど、止まるととたんに重さが気になるんだよね・・・shock

カウル付きが出たらまた試乗したいなぁ。今、成田のイオンの前にあるスズキのバイク屋さんにいくと試乗ができますので、興味がある方はゼヒ。バイクって新車以外はなかなか試乗できないからね~happy01そろそろ暖かくなって、バイクを始めるにはいい季節ですよgood

Ca3a0222

なお、前回の500円玉貯金の結果は32,500円でしたcatface

年度納め 伊豆ツーリング3

さて、早いものでもう最終日。何故か今日も6時前に目が覚めました。何故だ?coldsweats01

起きてしまったのはしょうがない。早々にチェックアウトを済ませて、昨日走れなかった西伊豆スカイラインの残り半分を走る事にしました。西伊豆スカイラインは眺めがいいし、適度なコーナーがあるし、いい道ですよ。

Photo

その後、18号-12号と伊豆市をぐるっと回ってから再度伊豆スカイラインを楽しんで帰ろうと思ったのですが・・・なんと59号の一部が通行止め!

そういえばこの3日間、「路面凍結注意」の文字がいろんな場所にありました。まさか3月に路面凍結なんて無いだろうと思ってはいたんだけど、雨でもないのに路面が濡れている箇所はかなりありました。だけどまさか完全通行止めの場所があるなんてまったくの予想外でした。

Photo_2

しょうがないので一度414号に戻ったら、たまたま「マルゼン精肉店」を発見。猪コロッケを売っているお店です。前回は見つけれら無かったのに、こんなところにあったんだ!

涙的型のコロッケを二つ購入。え~っとこれは猪の顔なのか?コロッケは味噌味が付いているので、ソース不要。猪の肉が入っているらしいのですが、味噌の味が一番目立つのでよくわかりません 特別どうこうっていう味ではないので近くまで行ったら話しのタネにどうぞcoldsweats01

Photo_3

コロッケを食べた後、12号まで戻って冷川ICから伊豆スカイラインに入りました。入ったところでいきなり「峠の茶屋」を発見。こちらもまた前回見つけられなかったお店のひとつです。ここはトロロ芋を使った料理が有名なお店。さっきコロッケ食べたばかりですが、もちろん頂いてきました。

まずお店に入ってその風貌にビックリ。純日本家屋なんですもん。龍乳は間違って民家にはいったかと思いました。屋根はわらぶき、七輪のある部屋に、木製家具たち。なんだかとても懐かしい雰囲気。いいなぁ・・・龍乳はこういう家にスッゴイあこがれますよ~ こんな家に住んでみたい!!

1Photo_4

ここでトロロ丼を注文。あったかいトロロ汁がかかったご飯と、味噌汁がセットになってました。トロロはいいですね。龍乳は大好きです。

Photo_5

トロロご飯でお腹を満たしたら、伊豆スカイラインを北上。二日前に走った時は大風でまともに走れなかったんだけど、今日は風もほとんどなく快調そのもの。道も空いていて楽しく走ってきました。

走りきって最後の料金所に向かうコーナーになっている緩い下り坂を走っている途中。対向車線を走っていた大型トラックの後ろから、いきなり小型車が対向車線に飛び出してきました。

え~!車線黄色なんですけど~!!shock

運転しているオバちゃんの「しまった!!」って顔が目に映りました。あっちは慌てて元の車線にハンドル切って、こっちはフルブレーキング!wobbly

龍乳があいかわらずのノロノロ運転だったから事なきを得たのですが、いい気になって飛ばしていたら、危なかったよbearing

もうちょっと気をつけろよオバチャン!impactannoy

最後にへんなオチが付かなくてホント良かったよpout

この後は芦ノ湖をちょこっと見てから帰りました。一年ぶりの伊豆でしたが、やっぱり楽しかったですね。暖かくなってきたらもう少しツーリングに行きたいね~catface

年度納め 伊豆ツーリング2

伊豆旅行二日目。ロッジでうまく眠れずに、5時過ぎには目が覚めてしまいました。ロッジの壁が薄くて、隣の話し声が丸聞こえ。その所為もあったのか、どうも寝不足です。まぁ早起きしたのをこれ幸いとそのまま朝ごはんを食べに、沼津までひとっ走りしてきました。沼津の港まで行って、市場のお店で「地鯵丼」なるものを頂きました。やっぱりこっちは魚が美味しいねfish

Photo

朝食を取った後は、駿河湾を右手に見ながら南下。17号は道がちょっと狭いけど、クネクネしていて楽しかったよ。途中で見た駿河湾越しの富士山が綺麗でしたね~fuji17_1

そのまま戸田まで南下してから136号から414号へ。七滝ループ橋を下っていって、目的のひとつ、金谷旅館に行きました。昨年は清掃のため半日休業だったので、残念ながら入れませんでした。今年、やっと念願の千人風呂にご対面。長さ15メートル、幅5メートルの総檜風呂は日本一のサイズだそうです。このまま泳げそう・・・と思ったら、実際に泳いでる人がいましたcoldsweats01。因みに外には小さな露天も付いてます。龍乳の他にもマスツーリングで来たと思われるライダーでいっぱいでしたよ。ライダーって温泉好きだモンね。龍乳も他のライダーに混ざって、ゆ~っくり命の洗濯をさせてもらいましたspa

Photo_2

ちょっと長湯をしてしまったので、すっかりお昼を過ぎていました。何を食べるか悩みましたが、東側で金目を食べることにしました。途中であった定食屋さんで金目の煮付けをゴハンセットにしてもらいました。金目の煮付けは大きな切り身が3つも入ってました。いっしょに煮込んであったネギとかも味がしみていて美味しい~ちょっといい値段だけど、たまには良いでしょうfish

Photo_3

そこから再び中伊豆に戻って59号から西伊豆スカイラインにを周ることにしました。西伊豆スカイラインに向かう59号は、狭くてブラインドのコーナーがあってちょっと怖かった。そこを抜けて西伊豆スカイラインにはいると見晴らしが良くてまさに絶景!

風見峠でちょっと休憩してから、西伊豆スカイラインを北上していきました。土曜だけど、他に誰もいませんでした。なのでダラ~っと流して走らせて貰いましたよ。あ~気持ちいいね~note

1

本来ならば、このまま戸田峠まで北上するハズだったんですが、土肥峠で道を間違えたらしく、136号の方へ進んでました。ありゃ?日も陰ってきたので、今日はこのまま宿に戻るとします。

ラフォーレ修善寺は温泉が二箇所にあるので、昨日と違う温泉に入ってきました。日曜の夜なので、お客さんがぜんぜん居ませんでしたよ。貸切状態だね~。因みに温水プールもあったので、こちらも入ってきたんだけど、お客さんゼロでホントに貸切。少し泳いだんだけど、あっという間に息があがってしまいました。体力ね~な~crying

ロッジに戻ると、どうやら龍乳が借りた棟は、龍乳以外誰も泊まっていないみたい。昨日の騒がしさと一転して、完全無音状態でした。これで嵐とか来たら殺人事件でもおこりそうshock

さて明日は最終日。翌日が仕事なので早めに戻ることにしますよ。

年度納め 伊豆ツーリング1

先日、年度末に休みを貰って、ソロツーリングを決行してきました。休みのために雨続きだったため、ほとんど放置状態だった愛車 バンディットのオイル交換やらタイヤの空気圧の確認などを、じゅーきちのお店で急遽お願いしておきました。おかげで安心して出かけられます。

今回は現代サラリーマン特有のストレスを癒すことが最優先なのですが、他にも目的がいくつかあります。前回の伊豆ツーリングで、店が半休だったり、見つけることが出来なかったりで行けなかった「金谷旅館の千人風呂」、「峠の茶屋」、「マルゼン精肉店」に行ってみる事。

初日の天候は晴れ。春らしい陽気のお陰で冬用装備の龍乳にとっては暑いくらいです。だけど風が・・・。先日、強風でアドレスV125が転倒shockという憂き目にあった龍乳は、今回も風に悩まされることに。高速道路で真っ直ぐ走れないほどの強風です。ときおりいっそう強い風が、まるでパンチのようにバンディットと龍乳を襲います。つ、辛い~crying

あと残念ながら体調が万全ではありません。先日から偏頭痛に悩まされていて、今日もそれが取れません。頭痛薬、飲んでおけば良かったかなぁ?

江ノ島に寄り道してから西湘バイパスを抜けることにしました。江ノ島でシラスで有名な「とびっちょ」で早めの昼食。人気店なので順番待ちの人がいっぱいでした。

龍乳は名物しらすかき揚げ丼を注文。超巨大な丼に、大きなしらすのかき揚げが二つものってます。絶対食べきれない・・・。かき揚げはさくさくしてるし、かかっている汁も美味しい。だけどサスガにこの量だと飽きてしまいます・・・。このお店、基本的には何もかも多いので、少食の方は注意です。因みにかき揚げ丼は、かき揚げ一枚とサラダが付いてる、しらすかき揚げ丼(サラダ)があるので、こちらの方がお勧めかな?

Photo Photo_3

Photo_4

西湘バイパスから伊豆に入ったら、さっそく伊豆スカイラインへ。ただ今料金がどこまで行っても最大200円になってました。ラッキー♪

だけど伊豆スカイラインも絶賛暴風中。龍乳のへたくそな運転が、いっそうボロボロになりました。ひえ~coldsweats02

だらだらと走りを楽しんでいるうちに、だんだんと陽が陰ってきました。となると、とたんに気温が下がってきます。体調も回復しなかったので、早めに宿に入ることにしました。

今回の宿は「ラフォーレ修善寺」。親会社が法人会員なので、安くで泊まれるんです。だけど不況で親会社が会員になるのも今年度限りという噂も・・・。

借りたのは2人用コテージを一人で使用しました。部屋単位の宿泊代なので、二人で泊まったほうが安上がりなのですが、それでも安いので充分です。

さっそく温泉に入って旅の疲れを癒しました。あ~やっぱり温泉はいいですね~spa

同じく温泉に入っていた人たちがず~っと仕事の話をしてました。おそらく研修で来てるのでしょうね。ラフォーレの使い道ってそちらが多いでしょうから。

あとは部屋で一杯beerやって、明日の計画を練ったら一日目終了。

明日は沼津と金谷旅館に行く予定ですcatface

Photo_5 2

北浦ツーリング

な~んか、体調が優れない3連休なのですが、なんとなくバイクに乗りたくなって午後から走ってきました。せめて前日から予定立てればいいのにねcoldsweats01

午後からだと近場しかないので、前回の霞ヶ浦のお隣、北浦を走ってきました。その前に大栄にある道の駅「くりもと」で「地麦とろろ定食」を食べてきました。とろろと魚の煮付けが付いて700円也。とろろ大好きなので大満足。サツマイモのソフトなんかも食べちゃったんですが、イモの甘みがいいですな。Ca3a0139Ca3a0138

 

 

 

そこから北浦の東側から鹿行大橋を渡って霞ヶ浦にある「白帆の湯」で休憩。3Fにある温泉は霞ヶ浦を一望できて、とってもいい眺め。だけど外にあるベランダ兼露天風呂に行って外を眺めちゃうと、下のお客さんにこちらが眺められちゃいますcoldsweats02一人でぼけ~っと温めの薬湯に入っていたら、半分寝てましたよ

こんな感じの連休最終日でした。

ところで誰かツーリングで成田から2~3時間で面白いところ知りません?

より以前の記事一覧

地域別アクセス記録


-天気予報コム-
フォト
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ