一難去って

前回のブログで書きましたが愛車の警告灯が点灯し修理することになりました。
原因はバルブクリアランスの問題。
保証期間内だったので無償修理でした。

代車で借りたPCXを返却して、約一週間ぶりに愛車と再会です。
Dsc_0122 Dsc_0121

修理を終えた帰り道。
止まらなかったアイドリングストップもちゃんと作動したので安心しました。
約1時間くらい走って自宅近くに戻ってきました。

最後に給油しようかと思ったら・・・。


開きません。


給油口のカバーが開きません。
何度スイッチを押してもうんともすんともいいません。

慌ててお店に連絡。
いろいろ対策を教えて貰ったのだけど効果なし。
結局、スイッチをオンにしたままカバーに爪を突っ込んで無理やり開けました。

給油口のユニットの開封用のツメが下がりきらないのが原因らしいです。

再度、無償で修理することとなりました😢

一年間、何もなかったのに急に何でしょうね・・・。
無償期間中じゃなかったら「ソ〇ータイマー」ならぬ「ホンダタイマー」でも付いてるのかと疑っちゃいます。

最近は他にもツイていない事が続いています。
だけど年度も変わるからツキは変わると信じています!

・・・変わるといいな・・・

2020年 MotoGPワールドチャンピオン SUZUKI ジョアン・ミル選手

やってくれましたね。ミル選手。
まだMotoGP参戦2年目の選手ですよ。

スズキのライダーが最高峰クラスでタイトルを獲得するのは2000年のケニー・ロバーツ・Jr選手以来20年ぶりのことだそうです。
20年・・・長かったなぁ・・・・。
MotoGPになってからぜんぜん勝てなかったものなぁ・・・SUZUKI・・・。

BSで放送されたレースを毎回録画して視聴していたのですが、2020年も絶対王者のHONDAのマルケス選手を中心に回っていくんだろうなぁと予想してました。

しかし開幕戦でマルケス選手が転倒して大怪我。
マルケス選手の事だから早期復帰してチャンピオン争いに加わるんだろうと思っていたのですが、想像以上の大怪我だったらしく、その後のレースを全て欠場。

2020年はコロナ禍と相まって波乱のスタートになってしまいました。

序盤はYAMAHAのクアルタラロ選手が開幕から連勝、同じくYAMAHAのビニャーレス選手も上位に入るなど、YAMAHAが絶好調でした。
それに比べてSUZUKIはぜんぜん勝てないので、今年もダメかなぁと嘆いておりました😢。

しかし今年のレースは毎回のように優勝者が変わる混戦模様。
そのおかげで誰がチャンピオンになるか全く読めない展開になりました。

ミル選手は優勝こそ無いのですが、毎回のように上位に食い込んでました。
レースシーズン中盤を過ぎたあたりから、ポイントランキング上位に名前が出るようになりましたが、この時点でも大方のSUZUKIファンはチャンピオンになれるとは思ってなかったはず😅

しかし13戦のヨーロッパGPでの見事な初優勝!
これで次戦のアラゴンGPの結果次第でチャンピオンの可能性が出てきました。

そのアラゴンGP、いきなりライバルのクアルタラロ選手が転倒。
これで上位に入らなくてもチャンピオンが確定する展開になりました。

結局7位でフィニッシュ。
しかし最終戦でポイントが逆転されることが無くなり、見事チャンピオンに輝きました!
ラスト数周はミル選手が転倒しないように祈りながらテレビを見てました😅

今年はSUZUKI創立100周年、レース活動60周年の節目の年。
記念の年に最高の華を添えてくれました。

ミル選手、本当におめでとうございます!

 




 

PCX レビュー

新型コロナウイルス、猛威を奮ってますね
その影響で会社に行かない日が増えています。
テレワークなんてカッコいいものではなくて、ただのお休みなんですけどね。
現場はコロナの影響で仕事が少ないけど、事務職の私の仕事量は変わりません。
休んだ分、平日に負担が増えてます。

そんなわけで休みはあるけど、今の世の中は外出自粛中。
スクーターに乗ってぱーっと出かけることもできません。
せめて乗れない分、愛車をレビューしてみようと思います。

Kimg2900

3か月ほど乗ってわかったのが、最近のスクーターは良くできてるなぁという事。

安定して普通に速いし、坂道もほとんど減速せずに登れます。
加速に関しては2st 125ccを知っている世代としては、ちょっと物足りなく感じますけどね。

安定しているのはタイヤが大きいおかげかも知れません。
以前乗っていた125ccのスクーターは8インチのせいか、スピードが出るとフラフラして怖かったけど、PCXはそういうところがありません。
私の自宅の周りは信号の少ない直線が多いので非常に助かります。

Kimg2901

燃費計の表示は45~47km/ℓくらい。
タンクの容量が8ℓなので350kmくらい走ります。
検討した他のスクーターも燃費が良いのが多かったですが、タンクがここまで大きいのは少なかったと思います。
給油回数が減るのはありがたいです。

Kimg2894

スマートキーも重宝してます。
カバンにカギを入れっぱなしのままシートトランクを開けてヘルメットを取り出して乗れ出せる、慣れるとすごく楽です。

PCXにはアイドリングストップ機構が付いてますが、これの効果は良くわかりません。
普段から燃費が良いので、これをOnにしてたら劇的に燃費改善!という実感は無いです。
でも信号待ちが静かで余計な排気ガスが出ないのは良いですね。

 Kimg2905

ここからはちょっと不満な点。
シート下にトランクがあるのですが、SHOEIのZ-6(Lサイズ)がギリギリ入ります。
しまう際にはシールドを前に向けてしまうのですが、これが入れ辛い。

Kimg2897

Kimg2898


しかもトランクを開けるためにシートを持ち上げるのですが、最大に開いた時にストッパーが働きません。
ストッパーが働く角度だと、ヘルメットを仕舞うには狭いんです。
ここは改良してほしい。

Kimg2899_20200429202401

 

あとメインスイッチ。
LockとOffの間が長くて、しかも途中で止めることが出来てしまいます。
この状態に長時間放置してるとバッテリー上がりになる危険があるそうです。
間にはスイッチが止まらないようにして欲しかったです。

またOnからからSeat/Fuel→Off→Lcokの順番になっているのですが、OnからSeat/Fuelに入れた時点でエンジンが止まります。
Offの意味はいったい???

Kimg2881

個人的に一番不満なのがリアに付いているグラブレール。
手を掛ける凹みはあるのですが、貫通していないためベルトを使って荷物を固定する事ができません。
せめてベルトを引っ掛けられるピンでも付いていれば良かったのですが。
シートにベルトを巻きつけるタイプのバッグなら付けられますが、出先で突発的に荷物が増えたときに積む場所に困っちゃうなぁ。

後ろに彼女を乗せる予定もない私にとって、リアシートの使い道がありません・・・・。

Kimg2895

あとアクセサリーソケットはあるけど、USBを使うには変換器が必要。
USBのジャックじゃダメだったのかな???

Kimg2904_20200429202401

不満も書きましたが、それを遥かに上回るメリットがたくさんあります。
さんざん悩んで選んだかいがありましたよ。

外出自粛が終わったら、少し走りに行きたいですね。
それまでは皆さんと一緒に自宅で我慢しましょう!
こんな事態、ず~っと続くわけではないし、頑張ればそれだけ早く収束しますよ!!!

バイクを買い換えてミル

引越し先の駐輪場がいっぱいで、近隣で駐輪場を借りる事になりました。
だけどその駐輪場に駐車できるのは125cc未満まで

なので車両に買い替えることになりました。
今回は欲しいバイクが出来たので乗り換え~という訳じゃないので車種選びに難航しました。

自宅から会社までの距離が倍近く延びるので、電車通勤に切り替えようと考えてます。
だけど会社の最寄り駅まで接続が良くないので、場合によってはバイク通勤に戻すことになります。
引越し先から会社までは信号の少ない直線が多いので、タイヤは大きい方がいいかな。
通勤を考えるとチューブレスの方がありがたい。

日常の足として必要なのは間違いないのですが、引越し先でどのような使い方になるかわかりません。
本当は引越してから生活にあったバイクを選べればいいのですが、今回は仕方ありません。

候補として考えたのが
・スズキ スウィッシュ
・スズキ アドレス
・ホンダ PCX
・ホンダ リード
・ヤマハ N-MAX

ギア付きも考えたのですが、恐らく買い物に使う事が多くなりそうなので候補から外しました。

何店かお店を回ったのですが、見ればみるほど悩んでしまう。
バイクって試乗できないから、余計に悩んじゃいました。

価格はどの車種も同じくらい。
アドレスだけが10万円くらい安い。

悩み続けてるうちに納期を考えるとギリギリの日程になってしまいました。
時間もないので、これで最後!のつもりでお店廻りを開始しました。


この時点では、どのバイクも決め手に欠けるなら一番安いアドレスを買っておいて、将来的に欲しいバイクが出来たら買い替えようかな~と考えてました。

で、最終的に購入したのはコレ。

Kimg2819

しかも購入の決め手になったのは車種ではなく「GSRを褒めてくれたから」。

 

「距離は走ってますがとてもきれいな車両ですね!」と言ってくれたのが嬉しかった。
ここまで大事に乗ってきたから。
本体の値引きは少なかったけど、下取り車の価格は一番高く付けてくれました。

我ながらチョロイなぁと思います。
だけど高い買い物をするのだから、気持ちのいいお店で買いたい。
お金は大事だからね。

結局、人間なんてこんなものですよ。

愛車処分

さて引越して最初に困ったがバイク。

引越し先には駐輪場があるのですが、すでに満杯。
空きが出たら借りれるように登録はしてきたので順番待ちとなりました。
ただたくさんの人が待ってるようなので何年先になることやら・・・

幸いにも近隣に有料駐輪場の空きがあったのですが置けるのは125ccまで
なので残念ながら今の愛車は手放すことになりました。

Kimg2807

Kimg2808

通勤に使っていたので購入してからほぼ毎日走りました。
同じタイプの他社のマシンと比べて非力な上に重量がありましたが、それが返ってどっしりした乗り心地で気を使わなくて良い最高のツーリングバイクでした。


デザインは酷評されていましたが、私は好きでしたよ。
ただスズキのHPの写真はもう少しどうにかならなかったのかなぁ。
Kimg2818

最近はバイクに乗ってツーリングに行く機会も減ったので、もしかしたらギア付きのバイクに乗るのは最後になるかもなぁ。

GSR250S、長い間、毎日お疲れ様でした。

 

GSRとVストローム

愛車を掃除していた時のこと。
車体が動かないようにギアを一速に入れて停止させておきました。
一通り洗って、ちょっと移動させようとギアを入れたままクラッチを切って前に・・・進まない。
 
 
 
 
 
 
完全にクラッチを切ってるのにタイヤが回りません。
クラッチの遊びを調整してみてもダメ。
ニュートラルに入れるのはできたので、ギアチェンジはできます。
だけどクラッチを握っても、クラッチが完全には切れません。
 
何これ?
 
即、バイク屋さんに連絡して見てもらう事に。
以前は会社の帰り道にお店があったのですが、残念ながら閉店。
同系列のお店で一番近いところは家から片道1時間。
修理に出すのも一苦労です
 
Kimg1842
 
クラッチワイヤーの調整だけで直るかな~と期待していたのですが、即入院となりました。
 
とほほほほ
 
代車はV-ストローム250。
修理が完了するまで一週間ほど借りることになりました。
 
Kimg1843
 
V-ストローム250の基本は愛車のGSR250と同じ。
だけど中身は大きく違いました。
 
大型スクリーンにハンドルガードでオフっぽいデザインをしてますが、シート高は普通。
ここはGSRとほとんど変わらない印象です。
短足でV-ストローム650をあきらめた私でも、余裕の足つきです。
何故かハンドルはGSRの方が高いです。
 
Kimg1849
 
Kimg1848  
 
同じエンジンなので走りも似たようなもの~と思ったら、ぜんぜん違う印象。
とってもマイルドな感じです。
GSRはもう少し荒っぽいかな。
借り物なので丁寧に扱ったので、よけいにそう感じたのかも。
 
ツーリングや町乗りがメインの方にはオススメできるバイクですよ。
 
修理から帰ってきた愛車は、クラッチを丸ごと交換して6万円ナリ。
とほほほほ。
昨年のチェーン交換に続いて、大きな出費です。
3万キロ走ったとはいえ、まだ3年も経ってないのに、ちょっといろいろあるなぁ・・・。
 
Kimg1858
 
Kimg1859
 
安いバイクだから壊れるのはしょうがないのか、乗り方が悪いのか・・・・。
お金はいくらあっても足りませんね

会社訪問ツーリング 3 オマケのグルメ

今回の会社訪問ツーリング。
他にもいろいろ寄り道しました。
 
ただ、例によって雨に祟れました
台風が過ぎた後に出かけたので、「台風一過」の快晴を期待したんだけどな~。
 
まずは由比で食べた「ごはん屋さくら」の「静岡てんこ盛丼」。
づけまぐろ、生桜えび、釜あげ桜えび、釜揚げしらす、桜えびといった静岡グルメがいっぺんに食べれます。
 
Kimg1666

Kimg1667

 
抹茶の濃さが選べるジェラートのお店「ななや」
 
Kimg1709
 
もちろん一番濃い7倍を選びました。 
かなり濃厚な味でしたが、普通に美味しかったですよ。
 
Kimg1708
 
Kimg1710
 
「ぬのはし」で遠州焼き。
キャベツの代わりにタクアンが入ったお好み焼きです。
「タクアン!?」と思ってましたが、意外に美味しかった。
 
Kimg1744    
 
このお店はカキ氷も有名。
いろいろなシロップがかかっている「バラエティ」にしました。
カキ氷、かなり大きいです
店員さんから「真ん中から下に食べていくとこぼれない」とアドバイスをいただきましたよ。
 
Kimg1745
 
Dscn3917
 
「お好み食堂 伊東」で富士宮焼きそば
 
Kimg1746
 
目の前の鉄板で作ってくれたのですが、隣の人が頼んだお好み焼きがすっごく美味そう!
私の胃がもう少し大きければ、そっちも食べたのに!
 
Kimg1747
 
 
そして「さわやか」のハンバーグ!
今回の旅の最大の目的です。
 
泊まったビジネスホテルの近くにお店がありました。
チェックインする時にフロントのお姉さんに聞いてみたら、
「依然泊まったお客様が2時間待った」そうです!
 
「行くなら今くらいの中途半端な時間がいいですよ」と教えてくれました。
夕食にはかなり早い時間だったけど、行ってみたところガラガラ。
 
ラッキー♪
 
待望のハンバーグがこちら!
や~っと食べる事ができました。
 
Kimg1706
 
だけど期待が高すぎたのか、正直こんなものかなぁという感じ。
確かに美味しいんだけど、並ぶほどかなぁ・・・。
 
でも食べる事ができて満足です。
またひとつ、やりたい事がクリアできました。
 
 

会社訪問ツーリング 2 バイクと楽器

今回のミッションはライバル社に潜入して情報を得る事。
愛用している某社のロゴが入ったジャケットは事前に脱いでおきました。
私が保菌者とバレないように・・・
 
 
 

その潜入先は・・・
ヤマハ発動機株式会社
バイクと楽器で有名な超一流企業です。
 
Kimg1742  
 
 
見学ができるコミュニケーションセンターに入ると、鈴鹿8時間耐久レース4連覇中の最強マシンYZF-R1がお出迎え。
むむ、チャンピオンマシンを惜しげもなく見せるとは・・・
 
 
Dscn3860
 
1階には新型車や実際にまたがれるバイクが準備されてました。
ヤマハの秘密に実際に触れることができます。
 
Kimg1725
 
Kimg1721
 
Dscn3866
 
最近、ヤマハが力を入れている前二輪のバイク。
コレを実際に市販するところがスゴい・・・。
 
Dscn3862
 
TZは実際にまたがる事ができました。
レーサーのハンドルの低さにビックリ。
腹がツカエて前傾姿勢になれませんでした・・・。
 
その奥にはYZF-R1のシミュレーターがあり、最高で284Km/hを体験できます。 
 
Dscn3867
 
現行のフェーザー。
日本では売っていません。
 
Dscn3864
 
Kimg1719
フェーザーといったら、やっぱりコチラ。
たまたまタミヤで撮りました。
 
Dscn3828
 
ヤマハといったらコチラのイメージも強いですよね。
トヨタ2000GT。
まさに憧れの名車。
 
Kimg1724
 
Kimg1722
 
Dscn3886
 
 
二階は歴代ワークスマシンを展示。
ああ、ここに住みたい・・・。
Dscn3910
 
ヤマハの英知が詰まったスーパーマシンたちがズラリと並んでいます。
 
Dscn3891
 
Dscn3890
 
Dscn3906
 
Dscn3888
 
カウルの横に大型エアダクトが付いた、この頃のデザインが大好きです。
 
Dscn3892
 
Dscn3893
 
オフだってあります。
Dscn3904
 
その他にも名車たちがせいぞろい!
ヤマハテクノロジーが満載のマシンたちです。

Kimg1734
 
Dscn3900
 
Dscn3903
 
Dscn3902
 
ヤマハの秘密がつまったコミュニケーションプラザ。
スズキファンでも入れましたので、静岡においでの際には立ち寄ってみては???
 
Dscn3914
 
 
オマケ
 
コミュニケーションプラザの前で何かイベントやってました。
そこにあったYSRのサイクロン号。
友人たちに見せた写真で一番ウケました。
 
Kimg1739

会社訪問ツーリング 1 プラモデルの聖地

模型メーカーと聞いて、最初に思いつくのはバンダイ。
小学生の頃はガンプラブームの真っ最中。
プラモデル=ガンプラでした。
 
だけど一番親しんだのはアオシマの100円で4個買うと一台のロボットになるアレ。
一個100円という金額の上、接着剤不要という組みやすさ。
余ったパーツでオリジナルマシンが作れちゃうのも魅力でした。
 
ただ今回訪問したのはコチラ。
 

Kimg1702

 
幼い頃も、大人になった今でも「大人のプラモデル」のイメージです。
子供がおいそれと買って組上げられるプラモではありません。
ただ私の次の世代あたりは「ミニ四駆」があったので、もっと身近なイメージなのかな?
 
正面入り口からお邪魔します。
入り口に池があって鯉が泳いでるよ。
 
雨の中、千葉からバイクでやって来てボロボロになったオッサンには入りづらい一流の雰囲気。
スーツで来れば良かった
 
社内にあるショールームの見学は事前予約制。
受付のお姉さんに名前を告げていざ入館!
 
Kimg1673
 
Dscn3803
 
Dscn3783
 
Dscn3789
 
Dscn3829
 
 
Kimg1693
 
Dscn3799
 
 
・・・私はこんな部屋に住みたい・・・
 
Dscn3801
 
Kimg1675
 
Dscn3785_2
 
Dscn3794
 
良い商品は箱絵も良いね
 
 
Dscn3791
 
Dscn3790
 
ラジコンは子供の頃のあこがれ。
我が家のお年玉でも買えない額でした。
テレビで放送されていた「タミヤRCカーグランプリ」を見るのが精一杯でした
 
他にも実車の展示も行われています。
 
Kimg1694
 
Dscn3821
 
タイレルフォード!6輪の美しさよ!
 
Kimg1691
 
Dscn3811
 
Dscn3808
 
ワーゲンオフローダー。
これのラジコンが欲しくて欲しくて堪りませんでした・・・。
 
Dscn3814
 
Dscn3822
 
Dscn3824
 
Dscn3844
 
その他、いろいろな実車がありましたよ。
 
私以外は数組しかいなかったので、ゆっくり静かに見学できました。
静岡に行く前に、ぜひタミヤのHPで予約して行ってみてください
 
Kimg1703
 

栃木ツーリング2 急遽ダムカード集め

栃木二日目。
 
今日は雨予報だったので、さっさと帰る予定でした。
だけど本日は仕事にいった自称「晴男」の友人と別れたら天気が晴予報に。
ただし、ところどころで雷雨発生の可能性あり。
 
う~ん。
 
悩んだ挙句、せっかく栃木まで来たのだからツーリングして帰ることにしました。
雨が降ったらその時はその時です。
雨のツーリングは慣れてるし
 
何も考えて無かったので、近場のダムでも行って、久々にダムカードを集めることにしました。
ホテルの朝ごはんを食べながら調べていたら、どうやら期間限定のカードを配布しているダムがあるらしい。
全部で7カ所あるみたいだけど、全部を回るのは時間的に無理。
この辺りを行けるだけ行ってみる事にしました。
 
最初は中禅寺ダム。
残念ながらダムがよく見えない。
 
Kimg1449
 
カードを頂いて次に向かいます。
 
ほぼ近場にある寺山ダム→西荒川ダム→東荒川ダムと連続ゲット。
 
・寺山ダム 
Dscn3759
 
・西荒川ダム(フェンス越しの写真しか撮れませんでした・・・)
Dscn3766
 
・東荒川ダム
Dscn3764
うーん順調。
塩原ダムは公園があって、とっても良い雰囲気。
いいなぁ、こういうダム。
私、ここならずっと居れます。 
 
Dscn3771
 
Dscn3774
 
ダムカード風の写真も撮れました
Dscn3773
 
 
ここで時間を確認したら次の目的地までは時間が足りそうもありません。
しかも今回のツーリングではナビが絶不調で、ここにきて現在地を正しく表示してくれません。
地図見ながら、残り時間で目的地に着くのは厳しい状況です。
 
結局、時間切れで5枚×2種で終了。
天候に悩まずに、朝から出てればもっと回れたかも。
痛恨の判断ミスでした
 
限定カード配布は6月いっぱい。
さて、どうしよう????
 
帰りは絶不調のナビに振り回されながら、筑波方面へ。
ツーリングマップルで調べながら千葉に向かいました
筑波山が見えた時はホッとしました。
筑波まで戻ってくれば、あとは目をつぶっても帰れますから。
人生で初めて、筑波山を見て「帰ってきた!」と感じました。
 
最後は「いちむら」でラーメン定食で夕食。
 
Kimg1453  
 
ここから自宅までは1時間ほどありますが、どうにかたどり着きましたよ
PS
帰宅後に調べたら、期間限定カードを配布しているのは、あと4カ所ありました。
計6カ所。
二日あればいけそうだけど・・・・。

より以前の記事一覧


-天気予報コム-
フォト
2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
無料ブログはココログ