そして誰もいなくなった

東野圭吾さんの小説を読んでいるときに、この小説の話題が出ていて、無性に読みたくなったので図書館で借りてきました。

「そして誰もいなくなった」はアガサ・クリスティ-の名作。孤島の館に集められた10人が童謡になぞって一人ずつ殺されていきます。島には彼ら以外に人はいないため、この中に殺人鬼がいるはず。一人減り、また一人減っていき、人数が少なくなってくるとお互いが相手を犯人だと疑い始めて・・・。

昔に読んだことがあったので、オチは大体覚えてました。だけどやっぱり面白いですね。ラストは秀逸だと思います。

ただ海外モノは、日本語訳の文章がどうも読みづらくて頭に入っていきません。なんというか、ネットで英語の文章を和訳した文を読んでいる感じ。なのでなかなか読むスピードが上がりませんでした。

やっぱり日本のミステリーの方が好きですね

史上最強のドリンク チョコレートスパークリング

先日、友人宅にお邪魔したことを書きました。その時に龍乳が手土産として持っていったドリンクがあります。それがチョコレートスパークリング。近所のセブンイレブンにず~っと置いてあったのを、龍乳がレスキューしましたcoldsweats01

さっそく友人達と飲んでみたのですが・・・スゴ過ぎる!!

あけるとほのかにチョコレートの匂い。飲んでみると・・・甘い!とにかく甘い!なんていうかガムシロップを飲んでるみたいというのかな?甘ったるくてコップ半分も飲めませんよ・・・。

今回友人達8人(男女それぞれ4人)で試飲したのですが、7人が×!スィーツ大好きな友人一人(♂)だけが「アリじゃね?」って言ってましたcoldsweats02

因みにもう一人スィーツ大好き(♂)がいるのですが、彼も「無理!」っていうほどの味でしたcoldsweats01

ペプシのアズキや紫蘇、キューカンバーはクリアしてきましたけど、これは飲めません!!shock

因みにラベル裏の原材料名を見てみると「※チョコレートは使用しておりません」との事です・・・・catface

Ca3a0206

夢をかなえるゾウ

寒い日が続いていますね。皆様体調などを崩さぬように。

1月の社員旅行の時に体調崩して寝込んだのは以前書いたとおりです。その時に何気なく点けたテレビでやっていたのが「夢をかなえるゾウ」。本屋でタイトルはよく見かけたのですが、未読のままでした。その番組が面白かったので、戻ってから読むことにしました。

自分を変えたいと願うサラリーマン「自分」に、インドの神様「ガネーシャ」が毎日課題を出していくお話。ガネーシャはゾウの姿に手が四本ある神様。なぜか関西弁をしゃべります。

ガネーシャが「育てた」という偉人たちのエピソードを交えながら毎日課題を出され、それを「自分」がこなしていくというのが基本のストーリー。よくあるビジネス本なんですが、「自分」と「ガネーシャ」のやり取りが面白い。ただ面白いだけでなく、結構痛いところを付いてきます。

たとえば最初の課題が「靴を磨く」。こういうのはこの手の本では「ありがち」で、この本もこの程度か~って思いましたよ。なので「自分」がやはり同じ事を考えて「靴を磨いたからといって成功するとは思えない」ってガネーシャに言い返したときは「そうだそうだ!」って内心思いました。

だけどその返答を聞いたら「うっ」っていう感じになりましたよ。

「今まで自分なりに考えて生きてきて、それで結果出せへんから、こういう状況になってるんとちゃうの?ほなら逆に聞きたいんだけど、自分のやり方であかんのやったら、人の言うこと素直に聞いて実行する以外に何か方法あんの?」

がーん

何か言い返せませんcoldsweats01

コントのような流れで毎日の「課題」を進めていくので、読みやすさはバツグンです。ただ、内容はよくある自己啓発本に載っているような事が多いかな?

しかし「最後の課題」は耳が痛かった。ここだけでも読んだ価値はあったかな?

天候が悪くて外出し辛い今日この頃。偶には読書でもいかがでしょうか?

夢をかなえるゾウ Book 夢をかなえるゾウ

著者:水野敬也
販売元:飛鳥新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

夢をかなえるゾウ DVD-BOX 女の幸せ編 DVD 夢をかなえるゾウ DVD-BOX 女の幸せ編

販売元:VAP,INC(VAP)(D)
発売日:2009/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

夢をかなえるゾウ スペシャル 男の成功編 [DVD] DVD 夢をかなえるゾウ スペシャル 男の成功編 [DVD]

販売元:VAP,INC(VAP)(D)
発売日:2008/12/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

リアル鬼ごっこ

今日はなんと18時から仕事。明日の正午までノンストップです。はぁ・・・。

仕事前に一眠りすることも出来ず、家にいるのも何と無く飽きたので、コーヒーショップで時間を潰してから出勤することにしました。

いつものドトールを止めて、会社に近いコーヒーショップへ。夕方なのでとても空いてました。

読んだ本は山田悠介の「リアル鬼ごっこ」。来月には映画公開も控えているベストセラーになったホラーです。

題名に惹かれて読んでみたのですが・・・

時は西暦3000年。王様が治めるこの国(どうみても日本なのですが)は人口が約1億人、そして「佐藤」という苗字を持つ人口は500万人を超えていた。その国を治める「王様」は自分の苗字である「佐藤」姓がこの国でもっとも多いことに対して腹を立て、「佐藤と名乗るのは自分だけでいい!」と言い始めた。そして「鬼ごっこを行い、そこで全国の佐藤を捕まえ、抹殺する」という計画を実行する。その期間は1週間。期間中の23時から24時までの1時間、全国に「佐藤探知ゴーグル」なる特殊な機器を付けた「鬼」を100万人配備。その「鬼」達は付近の「佐藤」姓の人間を探索し、捕獲を行う。「鬼」に捕まった「佐藤」は、そのまま秘密の収容所に連れて行かれ、そこで眠るように殺されてしまうというのだ。

主人公 佐藤翼はその「佐藤」姓のため、この「リアル鬼ごっこ」に巻き込まれてしまう。そして「リアル鬼ごっこ」の期間中、生き別れの妹「愛」を探し出し、「リアル鬼ごっこ」から彼女を守ろうと決意する。果てして7日間の間に、翼は妹を見つけ出し、且つ「鬼」から逃げ切ることが出来るのか?

話の概要としてはこんな感じでしょうか。さてワクワクしながら読み始めた私の感想は・・・

何だこりゃ

いや、ホントに「何だこりゃ」っていう感じなんですよ。

何故こんな感想になってかと言うと、読んでみるとわかるのですが非常に読み辛いです。

ホントに。

何ていうか文章の構成がおかしいというのかな?。そのためか読むスピードが上がらないし、本にのめり込めないんです。もちろん龍乳は文章に関しては全くの素人です。私のブログだって読み返してみると、主語と述語がおかしかったり、言い回しがおかしくて読み辛い部分が多々あります。ただ、そんな文章に対する素人が読んで感じたのが、この本の文章が読み辛いっていうことでした。

次に「西暦3000年」という割には人々の生活が今と全く同じです。コンビニがあったり、ファミレスがあったり、新幹線が走っていたりします。今と違うのは「王政」と「佐藤探知ゴーグル」(!!!)があることくらい(笑)。普通、もう少し変化を付けませんかね?これが逆に特徴なのかしら?

あと、ストーリーなんですが、途中で結末が読めます。この「リアル鬼ごっこ」を7日間逃げ切った「佐藤」には王様が「何でも願いを叶えてやる」と約束しています。王様が考案した「リアル鬼ごっこ」で家族、友人を殺された「佐藤」が、王様に「何でも願いを叶えてやる」と言われたら何を願いますかね。その方法はともかく、結末は龍乳の予想通りでした。

結末以外の話でも、特に複線がはられるいないので、読んでいて、「そうだったのか!」とか「まさか!」って思うことがほとんどありません。主要人物たちの言動や心理描写で「もしかしたらこういう事をするんじゃないのか?」って思うと思いっきり肩透かしをくらいますよ。

最後は「リアル鬼ごっこ」を始める原因。「佐藤姓は自分一人でいい。なので(王様以外)他の佐藤は全員抹殺」ってさぁ・・・。たぶん、この本を読んだほとんどの人が思ったとは思いますが

「改姓」したらいいじゃない?

死か改姓かって言われて死を選ぶ人が何人いますかね?その「リアル鬼ごっこ」をするのはいいんだけど、もう少し説得力のある理由はなかったのかなぁ。今時の少年マンガだってもう少し大層な理由を付けそうだけど・・・。

もう突っ込みどころ満載のこの本ですが、ベストセラーなんですね。ということは、突っ込んでいる私がおかしいのかな?誰か読んで感想を聞かせてください。

読み終えて、あらゆる意味で疲れてしまいました。

あぁこれから夜勤だよ・・・・。

リアル鬼ごっこ (幻冬舎文庫) Book リアル鬼ごっこ (幻冬舎文庫)

著者:山田 悠介
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

リアル鬼ごっこ+ Book リアル鬼ごっこ+

著者:山田 悠介
販売元:文芸社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

スイッチを押すとき Book スイッチを押すとき

著者:山田 悠介
販売元:文芸社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

×ゲーム Book ×ゲーム

著者:山田 悠介
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

リアル鬼ごっこ 【初回限定盤】(DVD付) Music リアル鬼ごっこ 【初回限定盤】(DVD付)

アーティスト:KOTOKO
販売元:GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M)
発売日:2007/12/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最強の勉強術

最強の勉強術 ― 重要なポイントがひと目でわかるイラスト図解版 Book 最強の勉強術 ― 重要なポイントがひと目でわかるイラスト図解版

販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

成田市立図書館で、「最強の勉強術」っていう本を借りてきました。

今まで知っていたこともあれば、へぇ~って思えることもあり、なかなか面白い読み物でした。学生の頃、この本があれば実践したかもね。

で、すっかり読み終わった後に、では今日から始めるかと思ったら・・・。学びたいことがありません(笑)。

オレはそこから始めないといけないのか。

「ぼく、オタリーマン。」

昨日のしじみ屋で飲んだ帰り。ケンケンさんが「読んでたら、龍乳そっくりで笑っちゃった本があるから貸してあげる」と言ってくれました。で、翌日わざわざ自宅まで届けてくれたのが・・・

「ぼく、オタリーマン。」

・・・・

ケンカ売ってるデスカ、アナタは~!!!!

ぼく、オタリーマン。 ぼく、オタリーマン。

著者:よしたに
販売元:中経出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まぁどれくらいの本なのかと読んでみたんですが・・・。

この人、別にオタクじゃないじゃん。それらしい描写もほとんどないし。強いて言えばガンダムネタがちょろっと出るくらい。これでオタクだったら、行きつけのバイク屋の常連は全員オタクだっつ~の!(笑)

この本はSEをやっている「よしたに」さんがWeb上で発表していた作品をまとめたもの。内容は独身サラリーマンの仕事や健康、恋愛を書いたマンガです。

どうやら本のタイトルは本人が決めたわけでなく、担当さんが付けたみたいです。

内容としては面白い!つまらない!とかではなく、あぁそうだよね~と思うところが多々ありました。

健康診断の結果で一喜一憂する「ぼくと健康診断」「ぼくと尿酸値」

いざ寝ようとしたうまく眠れず、「寝るのくらい、器用にできていいじゃないかよ~」と嘆く「ぼくと寝不足」

好きだった開発の仕事を外され、ラーメン屋で号泣した夜「ぼくと異動」

確かに等身大の自分がいるような気がしました。

特に異動に関しては、とっても親近感が沸きました。

私は会社で異動の記録を持っています。「最短」という名の。

3年間、希望していた部署に異動が決まり、大喜びで出勤した異動初日。各部署にあいさつ回りに行って、名刺作ってもらって、同僚から仕事を教えてもらっていたそのとき、突然部長に呼ばれました。そして連れて行かれた「大京」で、前の部署に再度異動する事が決まりました。

理由は

「もう一人異動が決まって、人が足りなくなったから、お前の異動は無し」。

オイ。俺とは関係ないじゃん。そっちの異動を止めてくださいよ。

どうやら「先方の部署がどうしても彼が欲しいと言っているので、彼を出すのはしょうがない。だけど二人も抜けると困るので、お前はやっぱり無し。」ということだそうです。

その後も

「実はその彼が異動するのは決まっていたんだけど、とりあえずお前を異動させればそれもなくなると思った。」

「お前は今の部署のほうがあってるよ」etc・・・。

3年待ったのに・・・。人を馬鹿にするんじゃないよ・・・。

悔しくて悔しくて、30過ぎて初めて人前で泣きました。

大藪さん、私は未だにアナタがゆるせませんよ。人を踏み台にして部長やって、関連会社の役員になんてなってるんじゃね~よ!

なので私は実質一日で他部署に異動した記録を持っています。ちゃんと人事公示が出た異動では間違いなく最短です。

あの時が会社を辞める最大のチャンスでしたね。あれだけ馬鹿にされて辞めなかった、俺ってチキンだなぁ。

話を元に戻すと、さすがはケンケンさんっていう感じ。確かに似てます。伊達に25年以上も友人をやってませんな。

興味が出た方はゼヒ読んでみてください。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか

体調復活して好調です。しかし相変わらず咳だけ止まらない。会社の冷房が直接当たるのがイカンのね~。

いまさらながら、山田真哉 著の「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」を読んでミました。これがなかなか面白い。題名にもなっているさおだけ屋がどうやって儲けているのか、住宅地の中にぽつんとある高級料理店が何故続いているのか、在庫だらけの自然食料品店が何故潰れないのか?といった言われればなんでだろう??って思うことに、会計学的な答えを出しています。しかもオチを聞くとナルホド!っていう気分になります。読みやすいので、一気に読めます。お勧めですよ。

ただ、ところどころに著者の別の本の宣伝が入るのが困りモノ。一回くらいならいいのですが、余り何度も宣伝するのはいかがなものかと・・・。しかも題名が題名です。ラノベみたいです(笑)。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 Book さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

著者:山田 真哉
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

その宣伝されていた本。私は未読です。誰かレビューしてください。

<女子大生会計士の事件簿>世界一感動する会計の本です[簿記・経理入門] Book <女子大生会計士の事件簿>世界一感動する会計の本です[簿記・経理入門]

著者:山田 真哉
販売元:日本実業出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日本に誇りを持ってミル。

こんばんは。

暑い、暑いです。何て蒸し暑さなんでしょう?せめて湿度が無ければマシなんでしょうけどね?

藤原正彦さん著の「国家の品格」を読みました。著者は数学者なのですが、こういう本を書くところがなかなか面白い。頭の良い人は、何でもできるのですね。

前半の近代政治の話。昔、成田北高校の授業で習ったような話が続きます。授業を思い出すような懐かしさがありました。

私は地理、歴史が大の苦手で、大学受験時には、消去法で政治経済を選択した覚えがあります。そんな私が来月頭には地図を片手に北海道旅行を計画してるのですから・・・・。

話はそれましたが、後半からは、「武士道」「もののあわれ」といった日本固有の考え方が、いかに世界に対して誇れるかを書いています。ちょっと偏っているかなぁ~っていう感想が強いです。確かに日本固有のもので他国に誇れるものがいろいろありますが、それは他国も持っていると思います。それを相手が正しく認識して、「日本ってすばらしい」って思ってもらわなければ、井の中の蛙って奴になりかねません。

ただ、自分の国を「すばらしい」と思う気持ちはいいことだと思いますね。何といっても、自分の国ですもん。特に英語より母国語に力を入れなさいってコトには同感。私は英語が死ぬほど苦手です。未だに中一程度しかできません。中、高、大学と都合10年勉強してできないんだから、もう無理だと思ってます。義務教育って無力だなぁ・・・。

その代わりではないですが、私は漢字とか、四字熟語とか、ことわざとかが好きです。成り立ちとか意味とか考えると面白くて。つい会話にことわざとかでると、「龍乳さんっておじいちゃんみたい」って言われます(涙)。

またまた話がそれてしまいました。

前半はすんなり読めたのですが、後半の「日本ってすばらしい!」というパートになってからは、一気に読むスピードが落ちました(笑)。ただ、一度読むのも一興だと思います。

ちなみにウチの親はこれを読んで、えらく感激してました。30代の方より、60代の方の方が、より一層感銘できると思います。

国家の品格 国家の品格

著者:藤原 正彦
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アフィリエイト シテミル。

こんばんは。

成田はまたまた雨でした。せっかくのお休みなので、デイトレード シテミルといきたかったのですが、株式市場が低調。とても初心者の出る幕はありませんでした。なので今日は親の車を借りて、ボンベルタに出かけてきました。私は10数年前、このボンベルタさんの就職試験を受けたことがあります。・・・落ちましたが。こういう接客業のお店で働いてみたかったんですが、夢かなわず残念な思いをしました。それも今はいい思い出(ではないな)。

「2億円あれば、一生生活できる」プロジェクトが発動中です。昨日の「クイックピック様」お願いシテミルに続いて、今度は「ドリームジャンボ様」にお願いシテミルことに。

ボンベルタの宝くじ売り場は、成田では当たるので有名な販売所です。私も何度か買わせていただいております。今回もこちらで挑戦しようと思います。購入したのは、バラで40枚。販売所の「お姉さん」の「大きいのが当たりますように」の声に送られて、1万2千円分を購入しました。これが1,200円になって帰ってこないことを祈るだけです。

その後、ドトールでコーヒーを買って、読書に勤しみました。今回読んだ本は三村 雄太さんの著書 「平凡な大学生のボクがネット株で3億円稼いだ秘術教えます!」。ご自分曰く、「バカ私立大に通う、フツーの頭脳の持ち主」と言われてますが、ちゃんと株の勉強をされて、しかもデート中にもノーパソを持っていってデイトレするほど、行動力をお持ちです。やはり努力と行動力が非常に重要だというのがわかります。こちらを読むと私も早くデイトレデビューしたいのです。

面白かったので、初アフィリエイトで宣伝させていただきます。興味が出た方はご一読を。ただし、前半の「3億円長者への道」は読み飛ばしても可ですよ(笑)

平凡な大学生のボクがネット株で3億円稼いだ秘術教えます! Book 平凡な大学生のボクがネット株で3億円稼いだ秘術教えます!

著者:三村 雄太
販売元:扶桑社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今週の「クイックピック様」にお願いシテミル。ですが、ロト6の結果は・・・

10 15 20 28 41 43 B19

私の予想した3つの数字のうち、15が入っていたので、「これはッ!」と思ったのですが、後が続かず。「クイックピック様」も10.20と入ったのがあったのですが、これまた後が続かず。人間 コンピューター双方 負けという最悪の結果でした。

・・・また買いますよ?


-天気予報コム-
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ