千葉 大停電

千葉県に台風が直撃~というニュースを見たけど、深夜から早朝にかけて通過しそうなので、影響は少ないかなぁ~なんて思ってました。

しかし深夜に轟音で目が覚めました。
窓から外を見てみると、風が真横に吹いてます

スゴイ

朝になり雨は落ち着きましたが、風は強いまま
そんな状況でも親にクルマを借りて出勤。
社蓄って感じですよね♪


Kimg2479

Kimg2478

会社に着くと、その直後に停電発生!
無停電装置が働いているうちに、慌ててサーバーを停止。
ギリギリ間に合いました。

この時は「まぁ半日くらいで復旧するだろう♪」なんて考えてました。
まさかここからずっと停電するなんて・・・。

停電して困ったのが真夏なのにエアコン・冷蔵庫が使えない。
しかも会社は井戸水をポンプで汲み上げているので水も使えない。

まさに地獄

日々、復旧を待ちながらパソコンを使わなくてもよい仕事を処理したり、水の手配や散らばったゴミの清掃などをしてました。
最近は「ペーパーレス化」が推進されていたので、ほとんどの資料がパソコンとサーバーに入れていたので参りました⤵
ペーパーレスも良し悪しですな。

Kimg2481

 

私の自宅は問題なかったですが、友人宅はかなりひどい事に。
電柱が折れて停電が長引いたそうです。

送られてきた写真を見てビックリ!

1568953315725

1568953282275

ポッキリ折れてますやん!

何か協力できないかなと思っていたら、友人からの「お願い」メールが
できる事があるならとメールをあけてみたら・・・

 

「テレビの録画しておいて!」

 

・・・・

 

さすが私の友人です。
こうでなくてはいけません。
停電なんかで日常を変えちゃいけないのです!

因みに前回の「ふたつ先の県まで○○を届ける話」で、入院した別の友人が私に依頼したのは

 

「Hobby Japan買ってきて!」

でした。

さて会社での停電はどんどん長引き、みんなの疲労がたまってきました。
こうなるとだんだん人間の本性が出てきましたよ⤵

何も行動をおこせず、ただただ復旧を待ってぼーっとする人や、することないから帰りたいと騒ぐ人。
会社バレするといろいろアレなので詳細は割愛しますが、一番残念に感じたのは上司の発言。

「天災だからしょうがない」

 

・・・・

 

便利な言葉ですよね

天災だからこそ、顧客に迷惑をかけないように対策考えたり、社員に対してすべき事を指示したりしなきゃいけないと思うんだけど・・・。
「早く復旧しないかな~♪」って座っているのは誰でも出来るよね。

電気が復旧したときは、「ヤッタ!」と思う反面、溜まった仕事の事を考えると頭が痛くなりました。

台風が来てから一ヶ月弱が過ぎた今でも停電が続いたり、自宅が被災して復旧してない方も多くいるそうです。
一日も早く普通の生活に戻れる事を願っております。

 

 

しかし今回の大停電、国とか県の対応が目立たない気がします・・・・。

ふたつ先の県まで○○を届ける話

友人が入院したらしいので、お見舞いに行く事にしました。

出先で事故に遭って、そのまま病院に担ぎ込まれたらしいので、入院先は隣の隣の県。

遠い。

お見舞いと言ったらお見舞い品。
いつもならネタに走るのですが、独り者の友人の事。
きっと生活必需品が足りないのでは? 
 
そう思い前日にLINEで欲しいものを確認すると・・・

「明日はホビージャパンの10月号が発売になるんだよねぇ・・・」

さすが私の友人です。
生活必需品よりホビージャパンです。
着替えよりプラモですよ。

翌日、ナビで病院までの道を調べてみると、下道で約2時間半。
余裕を見て3時間を予定して出発しました。

出発して気付いたのですが、ホビージャパンを買う本屋が見つからない。
お見舞い当日が発売日なので、前日に用意する事も出来なかった為、道中で購入するつもりだったのですが・・・。
病院のある県に入ってからTSUTAYAを見つけてホッとしました。
書店は大事にしないといけませんね・・・・。
 
道中に何か名物とか名所とかあれば寄り道していきたかったのですが、病院までの道のりは、ほぼ幹線道路ばかり。
ホントに目的地に向かうだけでしたよ。



思ったより時間がかかり、約3時間強で到着。
暑さと渋滞で正直疲れた・・・。
 
長い道のりを経て、無事に友人に依頼の品を届けました。
ホビージャパンだけでは生殺し状態だと思い、プラモもオマケに付けときました。
忘れずにニッパーも付けといたよ。

AaaBbb 

怪我した箇所は手術も終わり、現在はリハビリを行っているそうなのですが、会話の途中でも痛そうなしぐさをしてました。
やっぱり事故って恐ろしい・・・。
 
1時間ほど雑談をして、病院を後にしました。
因みに帰りは約3時間半。
原因は途中で頭がぼーっとしてきたので、コンビニで長めの休憩を取ったため。
もうバイクで長時間乗るのは厳しいのかな。

Kimg2447

結局、往復7時間弱、約200Kmかけて、ホビージャパンを届けて来ました。
今年入ってから、初めての長距離ツーリングでした☀


Kimg2451  


長期の入院になるみたいだけど、友人の早い回復を祈ってます。

ポートタワーのひみつ

最近はいろいろ忙しくなり、急に会議が変更になったり、社内の組織変更があったりして大変。

おかげでスケジュールがころころ変わって、公休を入れられませんでした。

仕方ないので平日に無理矢理入れる事になり、まともに予定が立てられません。

まぁ休めるだけマシなのでしょうが。

 

せっかくの休みだけど、特に予定も無かったので、近場でやり残した事を消化しようと思います。

 

今回は、一度見てみたいと思っていた「千葉ポートパーク」に謎のオブジェを確認して来ました。

Kimg2127

オブジェはバーベキューができるエリアにありました。

それがこちら

Kimg2124

なんじゃあこりゃ?

鉄のカゴというかオリというか・・・。

宇宙船?電波塔?

 

Kimg2123

この施設に登る階段は立ち入り禁止で入れないようになってました。

三方に飛び出た四角い「オリ」のようなでっぱりが不気味です。

手すりとかではなく、細かいフェンスになっているのが、なんだか虫かごみたい。

しかも天井までフェンスがはってあるし。

Kimg2122

Kimg2121

カラスがたくさん止まっているも不気味さを感じさせます。

Kimg2125

ネットで調べてみたら、どうやら昔は展望台に使われていたらしいです。

展望台なら、天井までフェンスで塞がなくていいのにな~なんて思ってしまいます。

 

以上、千葉ポートパークの謎のオブジェでした。

 

おまけ

写真を撮り終えて、公園を抜けて駐車場に戻ろうとしたら、何故かカラスが私を追って来きました。

近くの枝に止まったかと思うと、少し離れたらまた近くの枝に飛び移る。

こちらが止まるとカラスも動かない。

最初は偶然かと思っていたけど、そんなやり取りが木々を抜けるまで続きました。

何か監視されてるようで、ちょっとしたホラー気分でした。

 

GWに「MG ZZガンダム」を作ってみる

皆様、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか???

なんと言っても今年は最大10連休!

ゆっくり休めますよね。

 

さて私はといいますと、天気が悪いのを理由に家に引き篭もってました。

ただ引き篭もっているのもアレなので、以前、友人に頂いて積んだままにしておいた「MG ZZガンダム」を作ってみました。

ガンプラ作るの、何十年振りでしょうか・・・・。

 

今回は塗装や合わせ目消しはあきらめて、とりあえず完成を目指しました。

なのですが・・・・。

とにかくパーツが多いです。

説明書を読みながらパーツを切っていくのですが、ランナーが16枚もあるから、パーツを見つけるのも大変。

軽い気持ちで組み始めたのですが、ほぼ二日がかりとなりました。

でも頑張った甲斐があって、無事に完成!。

 

Kimg2109

Kimg2110

Kimg2113

Kimg2115

パチ組みしただけで、こんなにカッコ良くなるなんて、最近のガンプラはスゴいですね(このプラモ自体、すでに古いのですが・・・)。

ちゃんと3機に分離・合体も出来るし、完成させた後も楽しいですよ♪

ただし、一度変形させたら戻すのがメンドくさいです・・・

以上、二日がかり=私の今年のGWの全てを使ったMG ZZガンダムでした

 

 

 

湖のひみつ

今回は謎の祠のうわさを聞いて、三島湖まで行って来ました。

Kimg2068

謎の祠に到達するには、まずは祠への入り口となるトンネルを見つけなければいけません。

そのトンネルは二本続いており、二本目のトンネルの途中に祠へと通じる最後のトンネルを越えて行くそうです。

 

まずは最初のトンネルを探します。

 

 

・・・・

 

 

見つからない・・・。

 

 

事前にネットで調べてナビに入れておいたのだけど、なかなか見つけれません。

三島湖の周りをうろうろしていたら、それらしき入り口を発見!

 

Kimg2082

 

俗に言う「素掘りのトンネル」っ言われるトンネルです。

予想よりかなり狭いです。

これ、対向車が来たらどうするんだろう????

 

 Kimg2080

 

無事に(?)一本目のトンネルを発見し、連続する二つ目にも突入します。

トンネルの途中に、祠へと通じるトンネルがあるはず。

二本目のトンネルを恐る恐る進んでいくと・・・。

 

Kimg2079

二本目のトンネル、出ちゃったよ。

 

・・・ 

 

 

再び二本目のトンネルに突入。

 

今度は注意深く走っていきます。

 

途中、何やら明るい場所が・・・。

 

あった。

 

Kimg2070

 

思いっきり素通りしてました。 

 

ここからはバイクでは行けません。

トンネルの中にある、人がやっと通れる横道。

かなり怖いです。

夜だったら絶対無理です。

そのトンネルを抜けると・・・

 

Kimg2071

祠 発見。

 

Kimg2076

断崖絶壁にひっそりとありました。

予想外に綺麗に手入れされていました。

何でこんな場所に建てたのでしょうね???

Kimg2073

因みにここから三島湖の眺めはなかなか良いです。

木のお陰でダムは見えづらかったですが。

Kimg2075

以上、三島湖よりお送りしました。

ダムカード集め(天皇陛下御在位30年記念ダムカード)

天皇陛下御在位30年を記念したダムカードが配布されてと聞き、何箇所か回って来ました。

 

今回の記念カードは写真は同じですが、枠のデザインが異なっています。

デザインは4種類あり、そのデザインは配布場所によって決まっています。

頂いた通常カードと記念カードを比較してみたいと思います。

 

1)『黄櫨染(こうろぜん)』
天皇陛下が宮中祭儀でお召しになる束帯装束の色目を基調としたデザイン。

002_1 014


2)『帛(はく)』
天皇陛下が神事のときにお召しなる帛の御衣(おんぞ)の「白」を基調としたデザイン。

010013 

 003018


3)『宝物』
宝物をイメージしたデザイン。

011017

004 016

 

4)『お召し列車』
天皇、皇后両陛下がお乗りになるお召し列車の色を基調としたデザイン。

001 015_1  

 014-2019

 

まぁ微妙な違いですね♪

個人的には「帛」のカードが好みです。

久しぶりのダムカード集め、初めて訪問する場所も多かったので、ちょっと楽しかったです。

 

オマケ

利根川河口堰管理所でダムカードを頂くついでに展示ホールを見学。

Kimg2004

Kimg1999

展示コーナーの中に、水やダムに関する書籍がおいてありました。

Kimg2001

何気なく見ていたのですが、一番下段をよく見ると・・・

Kimg2002

 

 

 

 

 

 

 

Kimg2003 

 

オイw

 

双子公園とバンクシー?

印西にある双子公園にバンクシーの絵と思われる作品があると聞いて行ってみました。

双子公園は八千代自転車道を走るときに、よく利用した公園。
その時は気付かなかったなぁ。
 
実際に見るとかなり大きい。
もっと小さい絵を想像してました。
 
Kimg1981
 
大きな猿が銃を持ち、その銃に小猿がしがみ付いていました。
何となくメッセージ性がありそうで、「本物?」という感じがします。
 
ただ右下にあるサインっぽいもの(悪戯 KMKO???)があり、イタズラっぽいかなぁとも思えます。
 
Kimg1982
 
印西市は落書きとして消す予定だそうです。
東京・港区の防潮堤で見つかった、同じくバンクシーの作品と言われている絵は、都が保管し鑑定すると報じられてました。
 
双子公園のトイレの横にある施設に、同じように絵が書いてありました。
こちらはいかにも落書き。
 
こちらはアウトでバンクシーと思われるのはセーフ。
そういう訳にはいかないでしょうね。
 
最近、長らく贋作と言われていたゴッホの絵が、実は真作ではないかという報道がありました。
真作だと鑑定されると絵の価値は跳ね上がるそうです。
 
同じ絵なのにゴッホだったら価値があり、落書きもバンクシーだったら価値がある。
 
何だか不思議な話ですね。
 
Kimg1985

閑話休題 二重生活

今回のブログは愚痴&覚書となります。

会社からの指示で、今月から以前に所属していた部署の手伝いに行くことになりました。

 
最初にこの話を上司から聞いたときは、「えっ!」と思ったのですが、上司からは「もう決まったから」との一言。
因みに「私の仕事は?」の質問に上司は「それは自分でやって」。
・・・ホント、ひとごとだよね・・・。
 
もともと、1月は税務署や町役場に提出する書類が多く、3月は年度末の締め。
年末から年度末は、仕事が溜まる時期でした。
 
いつも締め切りから逆算して仕事をしているので、今回の手伝いの話を言われてから、「1月の提出書類を事前に作らないと!」って、仕事を前倒しして処理してました。
 
12月はもともと忙しい時期。
仕事はもちろん、プライベートでも親戚が来たりするので、肉体的にも精神的にも疲れ気味でした。
 
そんな感じで、いろいろ仕事やプライベートを詰め込んだ12月、年末から1月頭の請求関係の連続勤務。
業務をこなして、やっと落ち着いた~と思ったら・・・インフルエンザ
 
ちょっと無理をしたらコレだ。
やっぱり年齢を重ねた&運動不足ですかね。
 
情けない・・・・ 
 
今回の話、せめて同じ会社に居れば良いのですが、私は他社に出向している身。
今月の中盤から、週の半分を自分の会社で仕事、残りを本社で手伝いという生活を送ってます。
 
ただ前の部署は10年間お世話になったし、異動した今でも飲み会に声をかけてくれたりして、気を使って貰ってます。
なので私にとっては恩返しの意味もあるので、まぁやるしか無いですよね。
 
手伝い自体も、作業量は多いですが、内容自体はそう難しくないので、そう苦痛ではありません。
 
当初、上司から「兼任の発令が出る」とか「それに伴う手当てをつける」なんて事を言われましたが、1月現在、そんな事はありません。
 
何だか私が「勝手に自主的に前の部署を手伝っている」という感じになってます。
 
オイオイ
 
相変わらず、都合のいいように使われてます・・・・
 
そんな感じで2018年末から、忙しい日々を送ってます。
私の身に何かあれば、このブログが記録になるかな
 
 

2019 初詣

年末からの連続勤務が終わったと思ったら、インフルエンザへの感染。

インフルエンザ完治後も風邪っぽい症状が治まらず、頭痛と鼻水、のどの痛みと体のダルさが続いています。
休日も家で休んでる日々で、何だか時間をムダにしてるなぁ
 
そんな体にムチ打って、初詣に行って来ました。
県内最強のパワースポットといわれる麻賀多神社。
麻賀多神社への初詣は2年連続です。
 
Kimg1916
 
Kimg1917
 
最近は毎年違う場所に初詣に行って、良いことがあったら翌年も初詣に行くことにしてます。
因みに今までは毎年違う場所へ行ってました。(=毎年、良いことが無かった
 
で、去年は何が良いことあったかと言うと・・・会社に言われて取りに行った資格試験の2次試験が受かってました♪
・・・正確には結果発表は1月頭だったのですが、試験を受けたのは去年なので良しとします
 
なのでお礼を兼ねての初詣です。
 
・・・しかし資格試験に受かったのはうれしいけど、コレしか良い事が無かったところが悲しいですな・・・・。
 
神様、今年はもっとデカいのを期待しています!!
 
Kimg1919

2019 冬休み

12月分の請求処理が終わり、休みを一日ゲット。

その後、通常業務に戻ったある日。
 
配送を頼まれて社用車に乗ったら急に咳が止まらない。
自分の体の異変を感じながらも、午後からも通常業務をこなしていたら、夜になって強い寒気が。
 
これはマズイと思い、早めに休む事にしたのですが、寝ていると妙に体が熱い。
翌朝になって熱を計ってみたら38℃ありました。
 
あ、コレアカン奴や
 
会社に欠勤の連絡を入れて病院に行ったら、案の定、インフルエンザと診断されました。
 
6年ぶり、人生2度目のインフルエンザです。
 
ウチの会社は咳をしててもダレもマスクをしません。
手洗いもロクにしないので、自分はマスク・うがい・手洗いを欠かしませんでした。
通勤はバイク、年明けからの仕事は請求業務で事務所にこもりっきり。
会社の連中がかかってないと、うつる要素なさそうなんだけどな。
年明けから6連勤したので、ゆっくり休ませて貰うことにします。
 
・・・あ、この6連勤が原因か・・・・

より以前の記事一覧


-天気予報コム-
フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
無料ブログはココログ