事件は終わらない

先日、東京の友人の店を訪ねた日のこと。どうしても「じゃんがらラーメン」が食べたくなって、秋葉原によることにしました。

そのときに見つけた献花台と警察の看板。

先月起きた秋葉原通り魔事件の傷跡は未だに残っていました。Dsc00975Dsc00974Dsc00976

   

事件を起した加藤容疑者は、オリの中で何を思ってるんでしょうね?

22日には京王八王子駅ビルの書店「啓文堂八王子店」で、通り魔事件が発生。女性一人が亡くなり、一人が軽傷だそうです。

なぜ秋葉原の事件があったのに、再び起こるのでしょうか?

ああいう事件があると、かえって「俺も起してみよう」って気になるのかね???

逆に加藤容疑者が「事件を起してから、こんなひどい目にあってる」っていうのを報道すれば、少しは抑止効果になるんじゃあないのかな???

オリの中の酷い生活とか、厳しい取調べとか、こんな事まで調べられて報道されちゃってるとかね。

やはり「被害者保護・加害者には厳罰」ですよ。

宮崎勤

東京都と埼玉県で88~89年、幼い女の子4人が相次いで連れ去られ殺された幼女連続誘拐殺人事件で誘拐、殺人、死体損壊など6つの罪に問われた元印刷業手伝い宮崎勤被告が2008年6月17日午前に鳩山邦夫法相の命令で死刑執行されました。

1988年といえば龍乳は大学生でした。事件を知った時は愕然としたのを覚えてます。当時は女子中学生の家庭教師をしており、その教え子が「宮崎勤の刑が確定されるまで、すごく時間がかかるんでしょうね」って言っていたのを今でも覚えてます。

恭子ちゃん。やっぱり20年くらいかかったよ。

宮崎勤は死刑が確定した後に「絞首刑は残虐だからやめてほしい。薬を使ってほしい」と言っていたらしい。

アホか。

多くの子供の人権を無視しておいて、自分は楽に死にたいだ???勝手なことを言いなさんな。君がさんざん恐怖を与えて殺した子供達は、遺族達は、君が絞首刑になったくらいじゃあ満足できないと思うぜ。

遺族には君が死んだことで再び事件が脚光を浴びて、再びマスコミが来たりしてるんだぜ?どんな気持ちになると思う???自分の子供を君に奪われて、どれだけ悔しく、悲しい思いをしたと思う???「ああしてれば助かったかも?」「何故あの時一人にしたんだろう??」っていう後悔を「一生」考えて生きていくんだぜ??ここで楽になれる君とは違うんだよ?

死刑でも生ぬるいよ!

鳩山邦夫法相になってから死刑執行の数が多いと非難が出ていたが、全く理解できません。何故被害者の保護ではなく、加害者の人権保護の話題が出るか理解できません。

感情論だっていうのは百も承知です。だけど凶悪犯罪が増えた一因は「加害者の人権保護」だと思うよ。

改めて宮崎勤の被害に会った多くの幼い命のご冥福祈らせていただきます。

二度と幼い命が奪われる事件がおこりませんように

龍乳

秋葉原

昨日はほぼ一日ぼ~っとしてました。そのお陰で疲れは取れたようだけど、気力が消えてしまいました。何もする気がおきない・・・。

そんな鬱な気分でネットを見ていたら衝撃的なニュースが。

秋葉原の電気街で今日の午後、赤信号を無視して突っ込んできたトラックに横断者がはねられ、降りてきた運転手に通行人がサバイバルナイフで次々と刺された事件が発生。7人が亡くなる大惨事となりました。

犯人の加藤智大容疑者(25)は「世の中がいやになった。人を殺すために秋葉原に来た。だれでもよかった」などと供述しているらしい。

・・・

何考えているんだろうね。

「世の中が嫌になった=人を殺す」の意味がわからん。自殺は肯定しないって前にいったけど、こういう奴は世の中が嫌になったなら、何処かでひっそり死んでいただきたい。一人でね。

他人を巻き込むな!!!

世の中が嫌になって、誰か殺したら何か変わるんか?面識のまったくない赤の他人を??

しかも何でわざわざ静岡からレンタカー(それもトラック)を借りて秋葉原まで来る必要があるんだ???

狂人の考えることはわからないね。

そんな奴のために7人の老若男女の命が奪われたなんてやり切れない。ただただ秋葉原に居ただけなのに。

亡くなった方のご冥福と、怪我をされた方の一日でも早い回復を祈りたい。

あがいた意味は終わらない

知人が亡くなりました。練炭で自殺をしたそうです。
知人といってもホントに2~3回会った事があって、一度だけ一緒に飲みに行ったくらい。
その時の印象はしっかりした人だなぁって言う感じ。

奥さんと子供がいて、奥さんのお腹には二人目がいたそうです。
彼を知ってる人たちは彼のしたことを非難していたけど、オレ的にはあんまり責める気になりません。

奥さん子供を残して何考えてるんだろうっていう気もするけど、彼だってそんな事はわかってたんだと思う。
だけどそれ以上に彼にとって耐え難い事があったんだと思う。
大好きな嫁と子供と別れる恐怖よりも、もっと辛い事があったんだろうね。

自分から死ぬなんてホントに怖いことだからね。

自殺はモチロン勧めません。誰だって辛いことばかりだよ。

もちょっとあがいてみようよ

お金でふと思う

昨夜 足立区梅田で起きた無理心中と思われる事件ですが、そのあまりのショッキングさに絶句しました。母親、妻を殺害した上に自殺。生き残った次男も両手首切断された上に意識不明の重体。いったい何が彼をそこまでさせたんでしょうか。

どうやら自宅作業所での機械修理業の経営状態が悪化し、金に困った上で無理心中を図ったらしい。

やはり人間を変貌させるのは金なんでしょうね。

既婚の同僚(♀)が、私に向って「貯金なんてしてどうするの?」といいます。彼女は貯金している人が「憎い」んですって。ホントかどうかは知らないけど、自分は貯金なんかほとんどしてないって。

彼女と彼女の旦那は同じ会社。なので、二人でどれくらい貰っているかはすぐ想像つきます。それで小さい子供一人。だけど、貯金できないほどじゃあないと思う。

確かに私は未だに親元に住んでるし、車も持ってないから出て行く金は少ないとは思うけどね。既婚者の方がいろいろ扶助でもらえるはずだけど。

私の貯金していることに特に意味はありません。強いて言えば何かあってもすぐ使えるくらいの金額は持っておきたい。それが幾らあれば安心かと言われると???だけどね。

例えば親兄弟、或いは自分の身に何かあったとき、会社をクビになったとき、そういう時でも対応できる、ある程度は用意できる金額は持っておきたいです。ある程度ないと、不安なんです。

今回発生した事件が仮に無理心中だとしたら、彼は自分の工場の経営状態が悪化している中で、中学生の子供二人、病気を患っている高齢の母親、そして妻を養っていくことに不安を覚えたんでしょうね。

肉親を殺し、自らも殺した心境は、私ごときではとても、とても理解できません。

亡くなった方のご冥福と、入院されている方の回復をお祈りいたします。

JT

今日の読売新聞朝刊に「JT株、公表2日前に急落」ってのがありました。JTと言えば、いま大問題になっている中国製冷凍餃子を輸入していた会社の親会社。これは何処からか情報が漏れていたのでは?って疑いたくなりますね。

JTは数少ない私に儲けを与えてくれた会社(涙)。なので定期的に株価にチェックを入れて、再び買おうかとたくらんでおりました。その問題の28日もチェックしており、「これは買いだな!」と思って購入を検討してました。だけど仕事が忙しくて結局買いそびれました。今考えるとこれが良い方に動きました。危ない・・・。

ただ今の私は持ち株0。昨年の秋ごろに処分してからは全くトレードしてません。まぁこの状況ではとても買えませんが。次ぎ買うのは株価が安定してからにします。

「下がっている今が買い!」っていう考えもありますが、これ以上下がるかもしれません。これだけ下がっていれば、上がり始めてから買っても十分間に合いそうだし。基本は順バリでいきたいと思います。

だけど、最近はどうも「悪い虫」が蠢いて・・・。ノリで買っちゃいそう(笑)

巨大補強

巨人が元ヤクルトのグライシンガー投手の獲得がほぼ決まったそうです。同じく元ヤクルトのラミレス獲得も秒読み段階との噂もあり、横浜からクルーンを獲得したのに始まって、今年は恐ろしくらい獲得してますね。

仮にラミレスが入ったら

1 高橋由(右)
2 谷(中)
3 小笠原(三)
4 ラミレス(左)
5 李(一)
6 阿部(捕)
7 ニ岡(遊)
8 脇谷(二)

※先発
上原・内海・グライシンガー・高橋尚・木佐貫・金刃
※中継ぎ
豊田・西村・野間口・林・藤田・山口
※抑え
クルーン

となるのでしょうか?これでFAした中日の福留が入団していたら凄かったですね。

補強するのは悪くないと思います。逆にお金を使わなくて下位に低迷する方が「球団持つの辞めたら?」と思ってしまいます。もちろん、お金使わなくて上位っていうのが最高なんですけどね。

金を使わなくてもトレードとか、他の外国人を連れてくるとか手はあると思う。当たり外れはあるだろうけど、それはFAや他の球団で活躍した外国人を連れてきても同じこと。

今までFAで獲得した球団別は次のとおり

巨人:12
ソフトバンク(ダイエー):7
阪神:6
中日:5
横浜:2
西武:2
オリックス:1
ロッテ:1
日ハム:1
近鉄:1
広島・ヤクルト・楽天:0

セリーグはFAを使った球団が強いですね。しかしパはロッテ、日ハムといった近年伸びてきた球団はFAで獲得したのは1人だけ。育成が上手くいっているということかな?ただし、ハムは監督もGMも替わる来年度は全く期待できませんが(涙)

FAで出て行った選手の数は次のとおり。

オリックス:7
ヤクルト:6
ソフトバンク(ダイエー):5
西武:6
阪神:4
中日:4
横浜:4
広島:4
日ハム:4
巨人:3
ロッテ:3
近鉄:3

楽天の福盛投手が未だ行き先が決まってないので抜いてはありますが、間違いなくFAで選手が抜けた球団は低迷しますね。FAで出来た穴をどう埋めるかがカギとなっていますね。

因みに巨人がFAで獲得したのは12人。

落合 博満 (中日)
川口 和久 (広島)
広沢 克己 (ヤクルト)
河野 博文 (日本ハム)
清原 和博 (西武)
江藤  智 (広島)
工藤 公康 (ダイエー)
前田 幸長 (中日)
野口 茂樹 (中日)
豊田 清 (西武)
小笠原道大 (日本ハム)
門倉 健 (横浜)

この中で大成功だったのは小笠原道大 (日本ハム)や工藤 公康 (ダイエー)くらいじゃないのかな?しかも清原 和博 (西武)、落合 博満 (中日) といった大物でさえ、最後は追われる様に球団を去ってるし。

私的にはFAよりトレードが好きです。その球団で活躍の場がなくなった選手が他にいって花開くというパターンが好きです。

今のところハムのトレードは阪神から中村投手を獲得したのみ。今年は小笠原が抜けたサードの穴と、岡島の抜けた中継ぎ左腕の穴が埋められませんでした。

積極的な補強で、この穴を来年こそは埋めて欲しいですね。

そういえばグライシンガー投手獲得で巨人と争っていた阪神の岡田監督が、巨人の巨大補強を批判していましたが、他球団のファンから言わせれば、鏡で自分を良く見ろっていう感じ。

広島からシーツ、金本、今年は新井まで獲得したチームの監督が何を言ってるんでしょう????

裏金を渡す奴ともらう奴

なんだか急に寒くなってきましたね。あったかいなんていっていたのがウソのようです。

西武の裏金問題で早大野球部を退部処分となった清水勝仁内野手に、社会人球界が救いの手を差し伸べるらしいです。

「本人の将来が抹殺されてしまい、気の毒な部分もある。生きる道は社会人しかない。期間を置いてだが、受け入れ態勢を整えたい」との談話が載っていましたが、私的には???な感じ。

渡した西武が悪いのはもちろんですが、受け取ったほうにも大いに問題があると思います。ましてや本人も知ってて受け取ったんですから。

受け取った二人の談話で「家計を助けたかった」とか「母親を助けたかった」って載っていましたが、それは親を持つ子供だったら誰だって一緒です。家計が困ってなくて、両親とも健康そのものなんて家庭、いくつあるんだ?例えばそれが理由で万引きや窃盗をしても「こんな境遇だったからしょうがない」ってなことになるんでしょうか。

話がズレますが、どうも日本は「加害者救済」みたいな風潮があって嫌です。例えば未成年で殺人や犯罪やら犯しても「若い人の将来を考えて」みたいなことが載ってるけど、じゃあいろいろ奪われた被害者の将来は良かったのか?そっちを手厚く保護してもらいたい。

未成年の事件ではありませんが、脇見運転の車が保育園児の列に突っ込み4人が死亡した事故で、業務上過失致死傷罪に問われた運送業手伝いの男は、懲役5年だそうです。

園児4人を死なせて5年で終わり。ご遺族の無念さが聞こえてきそうです。

金品授受と殺人事件を一緒クタにするのは問題があると思いますが、要するにやったモン勝ちみたいなことだけは絶対に止めて欲しい。一千万以上もらっていたなんて、普通の感覚で言ったら尋常じゃないですよ。私がどれだけ働いたら手に入れられるのやら。今、球界に求められているのは、そういうことをやったら、二度と野球が出来ませんよっていう厳しさじゃないのかな。数年前に裏金もらってすったもんだした投手は普通にプロにいますし、その時責任を取ってオーナー職を辞した方は舌の根も乾かぬうちにまたオーナーになってるし。そんなんだから繰り返されるんだよ。

欽ちゃん球団まで受け入れを示唆しているようですが、間違ってませんかね?

献血

1年間の献血者数が昨年、初めて500万人を下回ったそうです。少子化などで若者による献血が減少する一方、安全対策の強化で献血対象者を一部制限していることも影響しているとのこと。

私は献血に抵抗のない人なので、よく献血してました。理由は特にないですけど。強いて言えば、まぁ自分でもちょっとは役に立つのかなって。

しかし最近はしなくなりました。というかできなくなりました。これが先ほどでた「安全対策の強化で献血対象者を一部制限している」って奴に私が引っかかったから。

この中にイギリスに1980年から1996年まで一泊以上行ったことがある方~というのがあります。私は仕事で1996年から二年間、海外に行ったり来たりしてました。その中にはイギリスも含まれていたため、この献血対象者の一部制限に引っかかるようになりました。

詳しく調べれば1996年はイギリスには行ってないかもしれません。だけど何だか自分の血に問題があるようにいわれている気分がして、もういいやっていう感じです。

確かに何かに感染した血を献血して、他の方にうつしたらそれは非常に問題なので、疑わしきは、っていうのは十分わかります。

だけど、ちょっと残念ですね。

食品衛生について考えてミル。

不二家がシュークリームに消費期限切れの牛乳を使用。全国での洋菓子販売を全面的に休止する事態になってます。

発覚した商品は期限切れの牛乳使用したシュークリーム、期限切れのリンゴ加工品使用アップルパイ、社内基準100倍(!)の細菌検出したシューロールなど。

自社の構造改革チームで「期限切れの原料使用がマスコミに発覚すれば、雪印の二の舞となることは避けられない」と報告されていたにも係わらず、問題を放置していたようですね。雪印の教訓が、全く活かされてませんね。

私は未だに某社の牛乳は買ってません。食品ではありませんが、リコール隠しがあった某社の車も買わないと思います。(我が家では、ずーっとこの会社の車を買ってましたが、今は他社にしました。)今回の件で、不二家も買わなくなると思います。

私は会社の体質っていうのは、そう簡単に直らないと思ってます。人を総入れ替えでもしたら別ですが、人の性格と同じでちょっとやそっとじゃ直らないと思います。「長年のやり方」っていうのは、良くも悪くも変わらないですよ。

今回の事件は同じ食品に携わる者として、全く人事ではない問題です。食品衛生はお客さんの命に係わりますからね。

私の部署は直接食品との係わりはまったくありませんが、社員の一人として心にしっかり留めておきたいですね。

より以前の記事一覧


-天気予報コム-
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ