« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

閑話休題

6月は取締役会やら株主総会など資料作成が集中するため、会社ではパソコンと睨めっこの日々が続いています。
特に株主総会の資料は一年に一度なので、記憶との戦いです😢

だけど龍乳が忙しいのは年末から7月まで。
とりあえず月末の株主総会が終われば、来月にある大きな書類作成が終われば一息つけます。
会社の都合で休みも多くなるはずなので、頑張ります!

そんな中で最近会社で起こった小話を少し。

1.「検索」と「置換」

前述の通り最近は資料作成ばかりしています。
それは私の上司も同じ。
どうやら過去の資料を直して再利用しているようなのですが、ずいぶん時間がかかってる。
一つずつ変換してるようなので「検索」や「置換」のやり方を教えたら・・・

「龍乳君、すごい!」
「さすが元IT部門の所属!」
「こんなやり方があったなんて!」

この上司とはちょうど一年くらいご一緒してますが、初めてたくさん褒められました。
Excelの「検索」と「置換」を教えたくらいで


・・・

 

私、今までそんなに役に立ってなかったですか⁉(+_+)

 

2.「ぬ」
お客さんからの電話をメモしていた時の話。
相手の名前をメモする際に、初めてのお客さんで漢字はわからなかったのでカタカナで書きました。

その時、何故かカタカナの「ぬ」が書けない。
何度考えても思いつくのは「ム」ばかり。
メモはとりあえず「ム」と書いておいたのですが、電話を切る前に相手の名前を復唱する時には、誤って「ム」と言わないかかなり焦りました。

電話切った後もどうしても思い出せず、結局Excelで変換しました。

「ヌ」

50にもなった社会人がカタカナを忘れるってどうなの・・・。
しかも今考えると、そこだけひらがなで書けばよかった・・・。

 

6月も終わると、今年も残り半年。
早いですね。
今年はコロナの影響で緊急事態宣言が出されたり、オリンピックが延期になったり予想もしなかったことがたくさんおきました。
コロナの影響は残るだろうけど、残り半年は少しでも良いことがあるといいですね。

 

ジンギスカンパーティー

コロナで仕事が減って自宅にいることが多くなった私を、友人が自宅でのジンギスカンパーティーに誘ってくれました。
なお、ご自宅までは一緒に呼ばれた友人がクルマを出してくれました。
おかげさまで1泊2食送迎付きとなりました♪

ジンギスカン食べるのは北海道にツーリング行ったとき以来かな。
臭みが全然無かったのは、良いお肉を振舞ってくれたからでしょうか???
用意してくれたサッポロクラシックを飲みながら、たらふく頂きました。
みんなでお酒を飲みながら食事なんて、何か月ぶりでしょう???

 Kimg2970 

ジンギスカンパーティーの後は明け方まで雑談。
とりとめのない話をず~っとしてました。
いや~学生に戻ったような気分ですね。

翌日は朝食兼昼食で奥様の手作りのソーキそば。
ジンギスカンもそうだけど、自宅でソーキそばなんて出たことないよ💦
お肉が柔らかくておいしいなぁと思ったら、なんと自家製。
こんな厚いお肉を自宅で柔らかく煮込めるんだ・・・。

Kimg2971

千葉県で二日掛けて北と南の料理を制覇するとは思いませんでした。

午後からは友人たちがバイクをイジるのを横で見てました。
私も若いころはいろいろイジりましたが、失敗ばかり。
それ以来、「バイクの整備はプロに任せる!」が私の信条です♪

残念だったのは二日とも大雨だったこと。
私と一緒に来た友人は「自称」晴れ男☼なのですが、今回はダメでした😢
まぁしょせん「自称」ですから・・・😞

今回はお誘いいただきありがとうございました。
また何か企画したいですね♪

同行した友人も運転オツカレ様でした。
このお礼はいつか精神的に♪

 



がっつり定食 久留実

またまた友人に誘われて食事に行ってきました。
酒々井にある「久留実」。
大盛で有名なお店です。

以前は成田にあったのですが、前を通るといつも混んでいたので入ったことはありませんでした。
移転先はわかりづらいので、ネットで下調べしてから行くことをお勧めします。

Kimg2946

880円でメインとサイドの料理を一品ずつとドリンクを選ぶ方式です。
私はチキンかつタルタルソースと納豆、アイスコーヒーを選びました。
運ばれてきた料理をみて、その量にビックリです。
さすが、大盛をうたう店です。
量だけでなく味も大満足。
Kimg2945


食べ終わったら食器は指定場所に戻す方式です。
いろいろメニューがあるので、次も来たいと思います。

 

 

 

毎月、月末月初は仕事の関係で連勤しているのですが、コロナの影響でなるべく出勤数を減らすように言われています。
本社の作業が早めに終われば、最終日は出勤しなくてよいと言われて期待していました♪

だけど残念ながら本社が終わらなかったので私も通常の連勤。
おまけに連勤翌日に会議が入ってしまい、そのまま勤務延長。
一日早く休めるはずが、一日多く出勤になりました💢

しかも会議の内容が「もっと休みを取るように」
この会議のせいで一日多く出勤しとるんじゃ!!

頭の中では一日早く休むつもり満々だったので、気分的には2日延びた感じです。
今月は余計に疲れたよ・・・


味喜食堂

コロナの影響で出勤日数が激減しました。
今のご時世だと休みだからと言っても不要な外出や旅行はちょっと行き辛いですね。

年老いた両親と同居しているので、家に閉じこもって三食共にするのはいろいろキツい。
バイトでも見つけないと、毎日がダラダラと過ぎて行きそうで怖い。

何か目標を見つけないと、気が狂いそうです・・・。

そんな折、友人に会う機会があって、久しぶりの外食をしてきました。
富里市にある「味喜食堂」。
私は初めて来ました。

Kimg2916

「生姜焼き定食」を注文したのですが、イメージとだいぶ違いました。
薄い肉と玉ねぎで炒めてあるのが出てくると思った・・・。

Kimg2915

分厚いお肉が二枚ものっていて食べ応えあり!
引越したので富里は遠くなりましたが、機会があればまた食べに来たいなぁ。
メニューも豊富なので、次は違うのを食べたい!

久しぶりに友人と雑談していろいろ気が晴れました。
やはりずっと一人で家にいるのはダメですね・・・・。

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »


-天気予報コム-
フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
無料ブログはココログ