« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

ナンバーを変更シテミル

月末から「逆」ゴールデンウイークで頑張って働いてました。
それが終わり、今度は時季外れの連休をゲット♪

うまくいけば自分の連休が始まるころに外出自粛が終わる予定だったのですが、残念ながら延長。
自粛が終わっていれば大手を振って外出したのですが・・・・。

大人しくステイホームをしていたのですが、父親に頼まれて軽自動車の住所変更に行ってきました。
ただの住所変更なら簡単なのですが、今まで住んでいた市とは管轄が替わってしまうため、今回はナンバー自体が変更となってしまいます。

必要書類は事前にネットで調べておきました。
・住民票
・印鑑(認印)
・車検証

軽自動車検査協会の事務所に行って設置してある書類を記入。
だけど書き方がよくわかりません。
事前にネットで調べてはおいたけど、どうも私が想定していた書類とは異なってました。

しょうがないので受付で事務員さんに尋ねたら、とても丁寧に教えてくれました。
書類は二枚あって一枚は備え付けなのですが、引越手続きと伝えたら別の書類も出してくれました。

この書類に事務員さんが記入が必要な箇所をを赤鉛筆でチェックしてくれました。
非常にありがたい。
あとは車検証から転記するのがほとんどです。
確認しながら記入したので時間はかかりましたが、難しい箇所はありません。

そこで一度提出し、次に呼ばれたら今ついているナンバーを外してくるように言われました。
ドライバーは貸してくれるのですが、外したことが無かったのでちょっと心配。
だけどあっさり外れて拍子抜けしました。
これって盗難も簡単なんじゃないかな・・・・。

次に呼ばれたらナンバーを提出。
一度隣の建物で受け付けするように言われ、再度戻ってきたら新しいナンバーと車検証をいただいて終了です。

うろ覚えなのですが、だいたいこんな流れだったと思います。
書類の記載に時間がかかりましたが、それでも全体で30~40分くらいかな。
びっくりするくらい簡単でした。

因みに希望ナンバーとか軽自動車だけど白ナンバーとかにも出来るんだけど有料なのでしませんでした
やっぱり軽自動車には黄色ナンバーですね♪

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »


-天気予報コム-
フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
無料ブログはココログ