« 僕は友達が少ない | トップページ | GSRとVストローム »

閑話休題・資格試験

Kimg18601

久しぶりの更新です。

 
実は会社から資格試験を受けるように言われて、その本試験が11月にありました。
そのため、約1ヵ月間は仕事終わった後は勉強、休日は午前中から勉強という日々を送ってました。 
 
今回受けた資格は、事前に講習を三日間受けて、その後に行われる試験に合格すると、本試験で2科目免除されます。
そして年一回行われる本試験で、残り一つの科目で合格すると、晴れて資格ゲットとなります。
もちろん、年一回の本試験で三科目全部受けることもできます。
 
この試験、何人かの社員に受けさせたけど、まず講習が受からない
何回行かせても受からない
 
何度行かせても落ちるので、じゃあ試しに龍乳も受けて来なさいと。
因みに今回の資格は現場の業務に必要なもので、龍乳の業務には一切関係ありません
だけど業務を運営するのに必要人数があるので、有資格者の頭数を揃えなければなりません。
 
今回は私を合わせて4人が講習を受講。
 
講習後、約十日で一次試験。
今まで触れたことの無い分野だったので、講習内容はちんぷんかんぷん
内容もさることながら、試験範囲も広い。
今まで受けた社員が落ちたのがわかる気がして来ました・・・
しかたないので講師から、「ここを重点的に覚えなさい!」と言われたのを徹底的に覚えました。
 
仕事を帰ってから勉強。
休日は図書館で勉強。
 
こんなに勉強したのはいつ以来だろう???
 
そしたら私を含む3人が合格。
講習は年に数回あるので、落ちた一人も再チャレンジで見事合格。
 
あれ、みんな受かるじゃん。
今まで受けさせていた社員は何だったんだ・・・・。
 
で、冒頭のとおり11月の本試験に向けて勉強をしてました。
最後の一つは、ひたすら暗記が必要な試験。
 
「暗記」なので、単語カードと暗記用マーカーを買ってみました
こういうの、まだ売ってるんですね
 
因みにあんまり役に立ちませんでした
 
すでに資格を持っている上司からは「講習が受かっちゃえば、最後の一つは誰でも受かる」と言われました。
 
いや、逆にスゴいプレッシャーなんですが・・・
 
11月上旬に試験が終わり、あとは1月の結果待ちです。
落ちていたら、また一年後に受けるしかありません。
 
資格試験が終わってしまうと、ホッとした反面、何かさびしい感じです。
 
仕事から帰宅後や、休日に「やる事がある」「目的がある」という生活は充実してました
今までは「疲労」を理由にダラダラしたり、お酒飲んだりで一日を終わらせてしまう毎日でしたから。
 
う~ん、無駄に過ごしてたなぁ
 
せっかく習慣になったので、帰宅後は家飲みは控えて、新しい資格か趣味に走ろうと思ってます
 
とにかく、1月にブログで良い報告ができるといいなぁ
 

« 僕は友達が少ない | トップページ | GSRとVストローム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ぼんぼん様
仕事では得られない充実感のある日々でした
やっぱり人間には目標や目的が必要なんだなぁ~と思いましたよ。
 
試験後、新しい目標探ししてるんだけど、なかなか見つかりません。
今回は「会社にお金出してもらって」、「他の社員と一緒に受ける」ということもあり、「絶対に落ちれない!!」っていうのが、モチベーションになってました。
そこまでテンションを上げられる事、何かあるかなぁ
 
それにしても11月初旬に受験して、結果が1月って長すぎだろ~

オツカレ~~ッす!

いや、凄いなぁ、、
私なんて何~の負荷もかかってないし、勉強なんかした事ない(*_*)
このままボケていくんだろうなーーと思います

その時は面倒で嫌かも、、ですが、張りがあるっていう感じでしょうか
デキる人って、忙しいのに忙しぶらないで
遊びや習いごとを精力的に楽しんでますよね 素直にスゴイと思います

まずは初回突破おめでとうです
さて、1月、、 どうなりますか
受かってるとイイナ!!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 僕は友達が少ない | トップページ | GSRとVストローム »


-天気予報コム-
フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
無料ブログはココログ