« 2017年1月22日 - 2017年1月28日 | トップページ | 2017年2月5日 - 2017年2月11日 »

2017年 初詣

1月もそろそろ終わりだというのに、未だに初詣に行っていないことに、いまさら気づきました。

せめて1月中なら神様も許してくれるだろうと、急遽出かけてきました。
 
 
 
 
毎年、一番近い成田山を参拝していたのですが、なかなか幸せになれません。
 
なので気分を変えて、去年は浅草の浅草寺。
それと会社近くの芝山仁王尊観音教寺。 
 
 
それでも幸せになれなかったので、今年は香取神宮に行ってきました。
 
バイクで1時間もかからない場所なのですが、一度も行ったことありませんでした。
 
 
 
参拝前に佐原に寄り道。
 
Kimg01431
 
「鉄スポット」と言われる橋の前で一枚撮ってきました。
なかなか電車が来なくて参りました・・・。
Kimg0137_041
 
Kimg0140
 
その後、無事に香取神宮に到着。
意外と空いてました。
 
Kimg01441
 
 
Kimg0150
 
遅ればせながら参拝をしてきました。
 
何をお願いしたかって?
 
 
 
 
 
 
もちろん世界平和とブログを見てくれる皆様の幸せでございますsmile
 
Kimg0149
 
あ、鹿を見るのを忘れました・・・・
 
 
 
 
 
家に戻る前に横利根閘門に寄り道。
残念ながら、いつものダムではありません。
 
Kimg01611
 
前後、二つの門があるのがわかるかな?
 
Kimg01711
 
Kimg01681
 
実際に開くところが見てみたかったけど、さすがに船は来ませんでした・・・。
 
以前は手動ですが、今は電動だそうです。
 
Kimg01551
 
霞ヶ浦と利根川で水位の差があるので、船を通す際に、この門を使って水位を調整するそうです。
 
Kimg01601
 
さて、1月もあっという間に終わって、すぐに年度末が来ちゃいます。
ここから6月くらいまでは忙しいなぁshock
 
 
今年、何か幸せが訪れたら、来年以降も香取神宮に初詣に来ます。
ダメだったら、次はドコに行こう???

« 2017年1月22日 - 2017年1月28日 | トップページ | 2017年2月5日 - 2017年2月11日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ