« 一ヶ月で1Kg減量 2017年版 三ヶ月目 リバウンド | トップページ | 道の駅スタンプラリ-2017 ビンゴバーガーを食べよう! »

ダムカード集め 山梨編&道の駅スタンプラリ-2017 その4 宮ヶ瀬ダム&村山下ダム

初吉田うどんを堪能した後、そのまま神奈川に向かって宮ヶ瀬ダムへ。
 
ダムの駐車場入り口のレーンでクルマが大渋滞。
え、ここダムだよね?何で渋滞してるの???
 
直進して入口手前にいた警備員さんに聞いたら、駐輪場は空いてるので、バイクはそのまま進んでくれとのことでした。
 
ラッキー♪
 
入ってビックリ。
家族連れがたくさんいます。
あれ、ここは何かのテーマパークだっけ?
 
よく見るとダム湖には観光船があるし、ダムを上から下れるケーブルカー(インクライン)はあるし、体験型施設「水とエネルギー館」もありました。
 
そりゃあ大手のアミューズメントパークには全然勝てないけど、ダムにしてはずいぶんいろいろ揃ってますね。
とりあえず水とエネルギー館に入ってみたら、ダムカードを配布してました!
しかも2枚!
ダムカードを配布してることを知らなかったし、ましてや休日なのに配布してるとは驚きです。
 
1211
 
121
 
中に入ると展示や模型がたくさんあって、小さな子たちが遊んでました。
さらに奥に行くとレストランが。
少し前に吉田うどん食べたしなぁ~と思っていたら、「ダムカレー」発見!
 
Dscn3577
 
ダムカレー、まだ一度も食べたことがない!
これは食べるしかない!!
 
Dscn3578
 
こちらのダムカレーは「宮ヶ瀬ダム放流カレー」
旗がついてるソーセージを抜くと、反対側にカレーが放流される仕組みです。
おもしろ~い
 
Dscn3580
 
Dscn3581
 
面白いだけでなく、野菜いっぱいで味もグッドです。 
 
カレーを堪能した後は本命のダムへ。
まずは上から見学。
 
Dscn3585  
Dscn3588  
高い、高いよ。
上から写真撮ってたら頭がクラクラしそうです。
 
浦山ダムみたいだ~。
 
Dscn3593
 
Dscn3587
 
内部のエレベーターでダムの下まで下りました。
 
下から見ても大きいなぁ・・・。
 
Dscn3596
 
下は小さな公園みたいになっていて、かわいい列車(ロードトレイン愛ちゃん号)が走ってました。
これは小さい子が喜びそうだなぁ。
 
Dscn3598
 
昨日回ってきたダムとは違い、観光地化していて驚きました。
 
ほとんどのダムでは管理事務所があるくらいだからね。
宮ヶ瀬ダムを後にして、村山下ダムに向かいました。
 
この村山下ダム、多摩湖(村山貯水池)にあるのですが、行くのにすっごく苦労しました。
二輪全面通行止めの箇所がたくさんあるんです。
そんなの全然知らなかったから、行ってびっくりです。
 
やっと多摩湖に着いたと思ったら、二輪が入れない。
では反対側から~と思ってもやっぱり入れない。
いったいどうすれば多摩湖に行けるんだ!!!
 
結局、多摩湖の周りをうろうろすること小一時間。
やっと二輪が駐輪可能な場所を見つけました。
 
着いたのが16時半過ぎ。
駐輪場は17時までしか開いてないそうです。
ここから駆け足でダムを見学。
 
駐輪場からダムに入って、最初に見えたのは日本一美しいとも言われる取水塔。
噂通り、綺麗ですね。
奥に第二取水塔も見えます。
 
Dscn3604
 
Dscn3605
 
あ~苦労した甲斐があった・・・。
 
村山下ダムは土だけで作られたアースフィルダム。
天端から西武ドームが見えました。
 
Kimg0582  
Dscn3608
 
Dscn3611
 
因みに西武園ゆうえんちがダムのすぐそばにあります。
せっかくなので、天端から下に降りてみました。
下は公園になっていて、多くの人が散歩してました。
 
Dscn3612
 
Dscn3614
 
Dscn3609
ここも人に愛されてるダムなのね。
 
最後は階段を上って天端に戻り、村山下ダムを後にしました。
 
目標達成。
 
ここからナビで帰路を検索したら、到着時間が下道と高速で1時間差くらい。
いろいろ面倒くさくなったので、そのまま下で帰りました。
 
結局、山梨から成田まで、下道のみで帰ってきました。 
 
さすがに疲れた~。
 
二日目は思わぬダム巡りになりましたが、いつもと同じコースをたどるより楽しかった。
 
次はどこに行こうかな?
 
 
 

« 一ヶ月で1Kg減量 2017年版 三ヶ月目 リバウンド | トップページ | 道の駅スタンプラリ-2017 ビンゴバーガーを食べよう! »

オートバイ」カテゴリの記事

ダム」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

>ぼんぼん様
こんにちは
返信遅くなってスイマセン😅
ダムカレー、千葉にもあるみたいです。
しかもダムのない習志野に😁
ダムカレーラーメンという変わりモノ。
機会があればチャレンジしたいですね🙆

水道低区配水塔、可愛い建物ですね😃
水戸ならそんなに遠くはないので、そのうち見てこようかな✨

ブログ見てます。
ヤマハのバイク、綺麗ですね‼
白ボディに赤いストロボが、ヤマハらしくてカッコいい‼
今回は滑らなくてか、よかったですね😁

宮ヶ瀬ダム、、何だか羨ましいゾ(*_*)

あの辺りの林道に良く行った気がする、、 ヤビツ峠だっけ??
夜景がきれいだった様な~

ダムカレー、いろんな所にあるんですね!
で、放流出来る、、と♪

取水塔、確かにステキ
アールデコと言うか、ニコライ堂と言うか、、
水戸にある”水道低区配水塔”も思いだしましたぜ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一ヶ月で1Kg減量 2017年版 三ヶ月目 リバウンド | トップページ | 道の駅スタンプラリ-2017 ビンゴバーガーを食べよう! »


-天気予報コム-
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ