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一ヶ月で1Kg減量 2017年版 番外編

いきなり番外編なんて、マイナーな漫画みたいです。
 

それはさておき、本人がやせるより先に、愛車が減量することになりました。

 
というのは中古の社外マフラーと交換することにしたので。
 
何十年もバイクに乗ってますが、マフラーを交換するのは初めてです。
 
実は買うまでにはかなり悩みました。
 
一つ目は音量。
マンション住まいで、しかも毎日通勤に使っているので周りの迷惑にならないか不安。
 
二つ目は乗り心地。
大柄な車体から生み出される、ゆったりした走りが気に入っていたので、変更するとどうなのかと。
 
最後に価格。
中古とはいえ、なかなかのお値段。
(元が高いのでしょうがないけど)
マフラーって、何でこんなに高いんでしょうね・・・
 
 
購入まで、ちょっと時間を貰って考えました。
もともと購入時から2本出しマフラーは微妙だったので、交換したいとは思ってました。
でも一年も乗ると見慣れてきて、これはこれでアリだなぁ~と思い始めてました。
マフラーエンドがバーニアみたいで、ちょっとお気に入りだし
 
悩んだ結果。
変えてからダメだったら元に戻そう。
 
あと、ちょっとストレスがたまっていたので、気分を変えたくなったのが大きな要因。
 
疲れていたんだよ~
 
そんなこんなで取り付けてもらいました。
まさか憧れのヨシムラマフラーを付ける日がくるとは。
自分でもビックリ。
 
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では変更前後の愛車をご覧ください。
左側
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マフラーがなくなったので、すっきりしました。
なお、スリップオンのため、後ろのみの交換。
無くなった左マフラーの元には蓋をします。
(写真中央の丸いカバー)
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右側
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もっとマフラーの位置が上になるかと思ったけど、あまり変わりませんね。
ただ、角度が車体のラインと平行になってカッコいい。
 
後ろ
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こうやってみると、2本出しはかなり横に出っぱっていたんですね。
重い訳だよ。
かなりすっきりしました。
 
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・・・意味無いな、最後の写真
 
交換により、約7Kgの減少となりました。
総重量が188Kgなので、変更後は約180Kgというところでしょうか?
実際はリアボックスを付けているので、もっとあるけど。
 
さて実際にエンジンをかけてみると・・・
 
・アイドリング
ドコドコと大き目な音がします。
排気音より、空気の振動が大きいです。
圧縮空気が定期的に押し出されるような感じ?
連続で大きな空気鉄砲を発射してるみたいといえばいいかな?
跨ると、少しヘルメットが揺さぶられます。
 
やはり以前よりは大きめな音がするので、出勤時には気をつけようと思います。
 
・走行時
5000回転くらいから、いい音になります。
高回転の方が、アイドリング時よりぜんぜん静かです。
 
走り出してみると、出だしの反応が良くなった気がします。
たぶん、重量が軽くなったためかと思います。
ただ、もともと重いので、びっくりするほどは変わりませんが
 
最初にカーブを曲がったときに、リアがすべるような感じがしてびっくり
軽くなったので、感触がかわったようです。
数日で慣れましたが、最初は不安でしたよ。
 
乗り心地に関しては、軽くなってGSR250Sらしい、ゆったりとしたフィーリングが無くなったというレビューも見ましたが、私は大丈夫でした。
 
実はここのところを一番心配していたので、ホッとしてます。
 
結論としては変えて良かったなぁ。
何しろ愛車がカッコよくなったし。
 
やっぱり何事もグジグジ悩むより、行動したほうがいいですね。
これで私の減量が成功すれば、マフラーと合わせて11Kgの軽量化。
さらなるバイクの運動性向上が、見込まれます
がんばるぞ~
 

一ヶ月で1Kg減量 2017年版 スタート

会社の健康診断に引っ掛かって、減量を言い渡されました。
2013年に指摘されてから、2回目です・・・。
これがリバウンドか・・・。
 
今回も6ヶ月で4Kgを減らすようにとのことです。
月々の目標としては1Kgを目指して、4Kg下がったらそれをキープすること。
 
因みに私の身長から割り出した理想体重はマイナス8Kgでした。
これはちょっと厳しい・・・。
 
 
今回、栄養士さんと約束した行動計画は
1.ビール500ccを週4回減らす
2.間食(つまみ)を減らす
3.週一回ウォーキング1時間
です。
 
 
1.については自分でも酒を減らしたいと思ってました。
ストレスの多い部署に異動してから、それを言い訳に酒量が増えていってしまって・・・
今では一日500cc缶2本飲まないと気が済まない体になってました 
 
これは経済的にも健康的にも悪いと、自分でも常々思ってたので、まずは家飲みを減らす方向で頑張ります!
 
 
2.は1と繋がっているのですが、酒を飲むとどうしてもツマミが欲しくなってしまいます。
これでは夕飯と別に4食目を取っているようなもの。
う~ん、太るわけだ。
これも金がかかる訳で、1と合わせて自制したいところです。
 
 
3.はなかなか難しい。
バイク通勤→事務職なので、ほぼ引きこもりです。
配送の手伝いも多いのですが、クルマを使うからほとんど歩きません。
これが一番厳しい目標かも・・・
 
 
1と2を達成するため、家飲みをしなかった日は500円玉貯金をすることにしました。
6ヶ月にたまった金額をぱ~っと使うことにします。
・・・貧乏性なので、たぶん使わないかもしれない
 
前回、ダイエットに成功した後の健康診断で、血圧とか中性脂肪とかが激減してビックリしたことがありました。
やっぱり、太っているのは一番問題なんだなぁと思いました。
思ったんだけどね・・・
 
人間、そう理想どおりにはいかないのです!
 
 
6ヶ月は長くて、途中で飽きてしまって結局元に戻る人が多いらしいです。
なのでこのブログで定期的にさらしてがんばって続けようと思います。
 
 
さて、どうなることやら・・・・ 

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