« 一ヶ月で1Kg減量 2017年版 スタート | トップページ | 一ヶ月で1Kg減量 2017年版 一ヶ月目 龍乳さんは痩せられない。 »

一ヶ月で1Kg減量 2017年版 番外編

いきなり番外編なんて、マイナーな漫画みたいです。
 

それはさておき、本人がやせるより先に、愛車が減量することになりました。

 
というのは中古の社外マフラーと交換することにしたので。
 
何十年もバイクに乗ってますが、マフラーを交換するのは初めてです。
 
実は買うまでにはかなり悩みました。
 
一つ目は音量。
マンション住まいで、しかも毎日通勤に使っているので周りの迷惑にならないか不安。
 
二つ目は乗り心地。
大柄な車体から生み出される、ゆったりした走りが気に入っていたので、変更するとどうなのかと。
 
最後に価格。
中古とはいえ、なかなかのお値段。
(元が高いのでしょうがないけど)
マフラーって、何でこんなに高いんでしょうね・・・
 
 
購入まで、ちょっと時間を貰って考えました。
もともと購入時から2本出しマフラーは微妙だったので、交換したいとは思ってました。
でも一年も乗ると見慣れてきて、これはこれでアリだなぁ~と思い始めてました。
マフラーエンドがバーニアみたいで、ちょっとお気に入りだしsmile
 
悩んだ結果。
変えてからダメだったら元に戻そう。
 
あと、ちょっとストレスがたまっていたので、気分を変えたくなったのが大きな要因。
 
疲れていたんだよ~crying
 
そんなこんなで取り付けてもらいました。
まさか憧れのヨシムラマフラーを付ける日がくるとは。
自分でもビックリ。
 
Kimg0534
 
Kimg0536
 
Kimg0535
 
 
 
では変更前後の愛車をご覧ください。
左側
Kimg0522
Kimg0530
 
マフラーがなくなったので、すっきりしました。
なお、スリップオンのため、後ろのみの交換。
無くなった左マフラーの元には蓋をします。
(写真中央の丸いカバー)
Kimg0537
 
右側
Kimg0523 Kimg0533
 
もっとマフラーの位置が上になるかと思ったけど、あまり変わりませんね。
ただ、角度が車体のラインと平行になってカッコいい。
 
後ろ
Kimg0526_2
Kimg0531
 
こうやってみると、2本出しはかなり横に出っぱっていたんですね。
重い訳だよ。
かなりすっきりしました。
 
Kimg0525
Kimg0538
 
・・・意味無いな、最後の写真coldsweats01
 
交換により、約7Kgの減少となりました。
総重量が188Kgなので、変更後は約180Kgというところでしょうか?
実際はリアボックスを付けているので、もっとあるけど。
 
さて実際にエンジンをかけてみると・・・
 
・アイドリング
ドコドコと大き目な音がします。
排気音より、空気の振動が大きいです。
圧縮空気が定期的に押し出されるような感じ?
連続で大きな空気鉄砲を発射してるみたいといえばいいかな?
跨ると、少しヘルメットが揺さぶられます。
 
やはり以前よりは大きめな音がするので、出勤時には気をつけようと思います。
 
・走行時
5000回転くらいから、いい音になります。
高回転の方が、アイドリング時よりぜんぜん静かです。
 
走り出してみると、出だしの反応が良くなった気がします。
たぶん、重量が軽くなったためかと思います。
ただ、もともと重いので、びっくりするほどは変わりませんがsmile
 
最初にカーブを曲がったときに、リアがすべるような感じがしてびっくりshock
軽くなったので、感触がかわったようです。
数日で慣れましたが、最初は不安でしたよ。
 
乗り心地に関しては、軽くなってGSR250Sらしい、ゆったりとしたフィーリングが無くなったというレビューも見ましたが、私は大丈夫でした。
 
実はここのところを一番心配していたので、ホッとしてます。
 
結論としては変えて良かったなぁ。
何しろ愛車がカッコよくなったし。
 
やっぱり何事もグジグジ悩むより、行動したほうがいいですね。
これで私の減量が成功すれば、マフラーと合わせて11Kgの軽量化。
さらなるバイクの運動性向上が、見込まれます
がんばるぞ~catface
 

« 一ヶ月で1Kg減量 2017年版 スタート | トップページ | 一ヶ月で1Kg減量 2017年版 一ヶ月目 龍乳さんは痩せられない。 »

オートバイ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

> タケちゃんマン様
非力な愛車ですが、少しは元気に走るようになりました。
おかげで通勤が楽しいです。
 
10日間!うらやましい!
今年は連休が少ないので、北海道はとてもムリです。
またシルバーウィークみたいな長期連休があればなぁ~。
私の分まで楽しんできて下さいね!

暫くです。マフラーを交換すると燃費も変わります。走りが良くなりませんか?
話は変わりますが今年も聖地には、無理ですか?
私は今年も10日間の予定で、走りに行って来ます。
NCを増車しましたがBMで行くのは、今年が最後と思いBMで行くつもりです。なんせ重たくなりました。
来年からNCにします。クラッチがないって本当に、楽ですし軽いです。
今年は新船ですし、仲間も一人増え楽しみです。

>ぼんぼん様
思いきって替えて良かったです
楽しくて、思わず回転を上げすぎてしまいます😅
次は山道を走らせてみたいです😁

いい! いいですね~!! かっくいい

GSRでマフラー替えているのは少ないかも知れないですね
ヨシムラってのもまた(^O^)です

確かにアイドリングは図太く、回すと静かってすごい
安価な設計のマフラーでは出来ない芸当かも
良質なマフラーは大人の悦び~~

替えて良かったですね!

>じゅーきちさま
オリジナルもSFチックでカッコよかったんだけど、今ではヨシムラがお気に入りですhappy01
変えてみるものだねぇ。

マフラーカッコ良いねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一ヶ月で1Kg減量 2017年版 スタート | トップページ | 一ヶ月で1Kg減量 2017年版 一ヶ月目 龍乳さんは痩せられない。 »


-天気予報コム-
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ