« 2016年2月7日 - 2016年2月13日 | トップページ | 2016年3月27日 - 2016年4月2日 »

試乗してミタ

先日、会社の駐車場で衝突事故に遭った愛車は、いつものバイク屋さんで修理見積り依頼をしました。

よく見たらハンドルも曲がってました・・・weep
これは早急に決断しないといけません。
保険の金額がどうなるかはわかりませんが、修理・買い換えの両方で検討してます。
 
仮に買い換えるとしたら、愛車候補に求めるのは・・・
1.日常の使い勝手
2.ツーリング
 
なのでビッグスクーターか、中間排気量でハーフカウルが付いているギア付きにしようかと。
第一候補はV-ストローム650。
650ccのエンジン、ハーフカウルが付いている上、リアキャリアやハンドガードを付けてもおかしくないマシンです。
大柄の車体ですが、龍乳の使い方にはあってるかもしれません。
 
Ca3a2317
 
問題は足付きだけど、試乗会でも乗ったことがあるので、大丈夫でしょう!
試乗車を借りて、ぐるっと一周してきたのですが・・・
 
・・・
 
ぜんぜんダメでした・・・。
足が片足しか届かないのは、非常に怖かった。
特に信号待ちからの発進がダメでした。
 
信号待ちでの流れは・・・
 
1.チェンジペダルでギアをニュートラル
2.右足でブレーキペダルを踏む(左足で車体を支える)
3.青信号で左足に乗せ替えてチェンジペダルでギアを入れる(右足で車体を支える)
 
この2から3の流れでバイクを支える足を左から右に変えます。
両足が届かないので、一瞬両足とも離れる瞬間ができてしまいます。
これがとっても怖かった。
試乗を楽しむというより、無事に店に戻らないと!とばかり考えてました。
慣れもあるのでしょうが、日常で足代わりにするのはちょっとキビシそう・・・。
 
続いて試乗したのはGSR250S。
以前に試乗したGSR250のハーフカウル版です。
Ca3a2319
 
・・・
 
これは試乗の順番間違えました。
650ccに乗ってからだと、250ccの非力さがすっごく目立ちました。
信号待ちからのスタートで1速→2速→3速とすぐにギアチェンジしないといけません。
今の250ccなら当たり前なんだけど、650ccに乗った後だと、とても煩わしく感じました。
走り出しちゃえば普通なんですけどね。
 
今回試乗できたのはこの2台。
 
お店には以前に試乗したGSX-1000Sもありました。
 
Ca3a2321
1000ccもあるので、試乗の時には全然パワーを使い切れませんでしたsweat01
昔、バンディット1200乗ってたときも、バイク屋さんでプラグ交換の際に「もう少しエンジンを回してください」って言われたな~coldsweats01
やっぱりヘタレな龍乳には1000ccはもったいないかな。
デザインは好きなので、中間排気量で出ることを期待したいです。
 
う~ん、今回の試乗では決め切れませんでした。
というか、第一候補だったV-ストロームが外れてしまった感じです・・・shock
 

« 2016年2月7日 - 2016年2月13日 | トップページ | 2016年3月27日 - 2016年4月2日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ