« 2016年11月27日 - 2016年12月3日 | トップページ | 2016年12月25日 - 2016年12月31日 »

宇宙と芸術展

友人を誘って、森ビルで開催されている「宇宙と芸術展」を見てきました。
家族連れが多いかと思ったら、大人が多くて意外でした。
 
今回の展示会で私が見たかったのは「うつろ舟の蛮女」
 
Dscn3397
 
常陸国(茨城県)の海岸に流れ着いた、奇妙な乗り物とそれに乗っていた異国の女性の話。
それを見た住民は恐ろしくなって、この女性を船ごと沖に戻したそうです。
遭難かもしれないのに酷い話だ・・・。
 
Dscn3396
 
船の形はUFOそのもの。
1800年ころの話なので、もちろん「UFO」なんていう言葉が誕生する前の時代です。
その頃に、こんな奇妙な乗り物が描かれてるなんて、とっても不思議。
空を飛んでいたわけじゃないので、「UFO(未確認飛行物体)」ではありませんが。
 
さまざまな文献が残っていて、微妙に異なっています。
 
Dscn3395
 
Dscn3394
 
Dscn3401
 
この出来事には諸説あって、UFOだったとか、単に外国の女性と船が流れ着いたとか、実際の出来事ではなく作り話だとか言われています。
 
続いて空山基さんの「セクシーロボット」
私くらいの年代の人なら、一度はイラストを見たことあるのでは?
今回はイラストを立体化した展示物です。
 
メタリックなのに艶めかしい~。
これは男性には大人気でしたが、女性は苦笑いしてる人が多かった。
 
Dscn3405
 
Dscn3404
 
Dscn3407
 
他には隕石で作られた「流星刀」なんてものもありました。
実際は隕石は重すぎて刀としては使い辛いそうです。
名前はカッコいいのに、流星刀・・・。
 
Dscn3393
 
こちらは大きなスペースシャトルとクローラー(運搬台)の模型。
クローラーの出来がよくてスバラシイ!
 
Dscn3413
 
Dscn3414
 
他にも体験型の展示もあって、飽きさせない構成になってました。
もっと子供っぽい展示が多いと思っていたのに、大人が楽しめる展示になっていました。
 
行って良かったよ~。
 
おまけ
 
お土産コーナーにあった「うつろ舟」のどんぶり。
欲しかったけど、ちょっと高い~!
Dscn3416
 
 

« 2016年11月27日 - 2016年12月3日 | トップページ | 2016年12月25日 - 2016年12月31日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ