« 2016年1月10日 - 2016年1月16日 | トップページ | 2016年1月31日 - 2016年2月6日 »

博物館に初もうで 2

浅草寺をお参りした後、そのまま歩いて上野駅方面に向かいました。

 
途中、道に迷っておまわりさんに教えて貰いました。
思いっきり逆方向に向かってたよ・・・。 
 
さんざん歩いて東京国立博物館に到着
特別展「始皇帝と大兵馬俑」が開催されていましたが、今回はパス。
 
Ca3a2282
 
いろいろな国宝や重要文化財が展示されていたのですが、一番人気があったのはやっぱり葛飾北斎。
 
Ca3a2287_2
Ca3a2289
Ca3a2288
Ca3a2290
 
日本画には馴染みがないのですが、葛飾北斎は大好きです。
 
他にもいろいろ展示されていたのですが、干支の申にちなんだ桃太郎が凄かった。
左のキジの擬人化がシュール・・・。
 
Ca3a2294
 
本館を見終わった後に、東洋館も見学。
 
アジアのいろいろな像や書物を見て回りました。
Ca3a2297 Ca3a2299
Ca3a2298_2
古い土器などで、「これは人間?」というデザインのがあって、「古代に宇宙人が来ていた証拠だ!」なんて言う人がいますが、こういうデザインを見るとホントにそうかも?って思っちゃいます。
 
この二つを回っただけで、けっこうな時間になりました。
「始皇帝と大兵馬俑」も見ると、一日がかりなんだろうな。
 
帰りに「麺屋武蔵 武骨」で、ら〜麺(黒)を頂きました。
Ca3a2301
久しぶりに食べたけど、やっぱりウマイ!
ちょっと高いのが難だけど
 
一日歩き詰めで足がクタクタです。
やっぱり体力が落ちてるなぁ・・・。

« 2016年1月10日 - 2016年1月16日 | トップページ | 2016年1月31日 - 2016年2月6日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ