« 2016年7月10日 - 2016年7月16日 | トップページ | 2016年8月7日 - 2016年8月13日 »

ダムカード集め 千葉編1&バイクに乗ろう 全国道の駅 スタンプラリー ファイナル

以前、埼玉に行ったときに「ダムカード」なるものの存在を知りました。

調べてみると、全国で530種類近く発行されているそうです。
その全部を集めることはできませんが、近場のくらいは集めてみようかなという気になりました。
 
特に千葉県や茨城県は平野だからダムは少なそうだし。
 
今回は千葉のカードを集めに行って来ました。
天気は曇り。
予報では一日曇りのはずですが、梅雨の時期はあてになりません。
 
最初に訪れたのは「高滝ダム」。
以前に見た「滝沢ダム」と比べると、防波堤みたいに小さいです。
ダムの歩道に、小学生の絵が飾ってあってかわいい。
Ca3a2493
 
Ca3a2494
 
Ca3a2497
 
ここで無事ダムカードをゲット!しました。
レストランの豚丼がおいしそうだったけど、今回はパスして次のダムへ。
008
 
続いて南下して向かったのが「亀山ダム」。
このあたりはツーリングで何度も通っていますが、ダムを見たことはありませんでした。
 
Ca3a2502
 
スケールは小さいけど、ダムらしい形をしています。
 
Ca3a2499
 
Ca3a2500
 
ここで驚愕の事実が。
ダムカード、土日祝日は配布していないそうです。
後で調べたのですが、ダムカードの配布場所のほとんどがダムの管理事務所で、普通は土日に開いていないそうです。
 
ガーン。
 
ということは平日の休みに回るしかないということですか。
今回は千葉だったから良かったけど、長距離の場所だったらショックが大きかっただろうな。
本日回る予定だった残りのダムは、残念ながら土日配布していないようです。
だけどせっかく来たので、ダムを見て帰ることにします。
 
ここでお昼ご飯。
亀山ダム近くにある超有名なお蕎麦屋さん、「上総屋 京兵衛」で鴨そばを頂きました。
久しぶりに食べたけど、相変わらず上品でおいしい。
 
Ca3a2503
 
 
続いて向かったのは「片倉ダム」。
ここも「高滝ダム」のように小さいダムでした。
Ca3a2505
 
Ca3a2509
 
ダム湖を見てると、怪獣が出てきそうと思うのは私だけでしょうか?
湖の中からエレキングが出てきそうで、とってもワクワクします。
 
最後の目的地に行く前に、道の駅「ふれあいパークきみつ」に寄り道。
今回で30個、無事クリアとなりました。
3,000円のチケット、ゲットです!
 
本日最後の目的地は「矢那川ダム」。
ここが非常に変わっていて、まったくダムに見えません。
Ca3a2511
Ca3a2512
 
ほとんどが土でカモフラージュされていて、普通の公園にしか見えませんでした。
Ca3a2514
 
今回、ゲットできなかったダムカードは、後日改めてチャレンジしようと思います。

バイクに乗ろう 全国道の駅 スタンプラリー 4&オートパーラーシオヤ

道の駅 スタンプラリー、順調にスタンプは集まっているのですが、昨年もやってるので書くことがありませんcoldsweats01
10月まで時間はあるのだから、なるべく去年は行かなかった場所に行けば良かったかな。
来年、もしスタンプラリーが実施されれば、今度はそうしよう。

スタンプラリーは今回までに、28個が集まりました。
自宅から一番近い「こうざき」に行くついでに、一度行きたいと思っていた「オートパーラーシオヤ」に行ってきました。
 
ここは、昔懐かしい自動販売機のそばやハンバーガーが売っているお店。
う~ん、昭和の香りがするcoldsweats01
Ca3a2481
 
中に入るとテーブルが二つ。
その内の一つは学生3人がカードゲームに興じてます。
 
高校生かな?
音楽かけながら、何だか技の名前を叫びながらカードで遊んでいます。
他にもお客はいたのだけど、君たち恥ずかしくは無いのかね・・・。
 
これがゆとりか・・・。
 
さて、店内を見回すと確かに懐かしい雰囲気。
 
Ca3a2482
 
まずはうどんを頂きました。
お金を入れて数分待つと、アツアツのうどんが登場。
 
Ca3a2484
 
Ca3a2485
 
さてお味は・・・。 
 
美味くはないなsmile
 
うどんにコシがなくて、ポロポロ切れてしまいます。
まぁ、こんなものかな・・・。
 
続いてはハンバーガー。
 
Ca3a2483
 
こちらもお金を投入してしばし待ちます。
 
Ca3a2486
 
Ca3a2487
 
でてきました。
Ca3a2488
 
中はこんな感じ。
 
Ca3a2489
 
こちらのお味は・・・。
あ、普通においしい。
 
一部、火が通り過ぎてクルトンみたく固くなっていますが、しっかりハンバーガーしてます。
 
あとはカップラーメンの自動販売機しかなかったので、本日はここまで。
もう少し種類があると面白かったんだけどな。 
 
この後、道の駅「こうざき」でスタンプゲット。
 
ラスト1個となりました♪
 

埼玉→山梨ツーリング その3 深海魚丼

鳥もつ煮を食べた後はビジネスホテルで一泊。

だらだらとビールを飲みながらテレビを見て過ごしましたhappy01
 
翌日はあまり考えて無かったのですが、伊豆方面に行くことにしました。
 
GSR250Sに乗り換えて、初めての峠道!
 
 
・・・
 
 
惨敗です!!
 
スピードを維持したままコーナーを曲がることが全然できませんでした・・・。
少しでも上り坂になっていると回転数があっという間に落ちてしまいます。
あわててギアを落とすと回転が上がりすぎちゃって、とってもギクシャクします。
結果、ライン取りむちゃくちゃ、速度はノロノロ・・・。
 
運転歴は長いけど、あいかわらずテクは皆無です・・・。
 
センス無いねぇ・・・。
 
ある意味、峠道を楽しんできた後はお昼ご飯。
一度行ってみたかった戸田にある「魚重食堂」へ。
ここは「深海魚」を食べさせるので有名なお店。
人気メニューの「深海魚天丼」をオーダーしました。
 
Dscn2982
 
うーん、おいしそう?
 
味は淡白で、食べやすいです。
最近は「白身のフライ」なんて、ほとんど深海魚だから当たり前か。
 
メニューは他には「深海刺身定食」なんてのもあるそうです。
そちらは選ぶ勇気がありませんでした・・・。
Dscn2984
 
そういえば今回のツーリングでは「豚(丼)」「鳥(もつ)」「(深海)魚」と頂きました。
なんだか「陸」「海」「空」を制した気分ですなsmile
 
思いつきで行ってきたツーリングでしたが、なかなか楽しめましたよ♪

« 2016年7月10日 - 2016年7月16日 | トップページ | 2016年8月7日 - 2016年8月13日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ