« 2016年1月3日 - 2016年1月9日 | トップページ | 2016年1月17日 - 2016年1月23日 »

博物館に初もうで1

2016年の休み初日。

 
東京国立博物館で行われている「博物館に初もうで」に行ってきました。
 
まずは浅草で昼ごはん。
向かったのは「並木藪蕎麦」。
並ぶのを覚悟してきたのですが、平日の開店直後とのことでスグに座れました。
Ca3a2272
 
大盛がないので、ざるそばを2つ注文。
ちゃんと一つ目が食べ終わった頃に、二つ目を出してくれます。
 
めんつゆが甘さ強くて濃い感じです。
蕎麦はさすがのおいしさ。
一つ目はあっという間に食べ終わっちゃいました。
男性は二つでちょうどいいですよ。
Ca3a2271
 
食べ終わってそのまま上野まで歩く事にしました。
途中にある浅草寺にお参り。
 
ここはさすがの大混雑!
しかも外国の方が多いです。
Ca3a2274
 
Ca3a2276
Ca3a2279
Ca3a2278
 
すでに(珍しく)初もうでは終えていたのですが、せっかくだから参拝しました。
 
Ca3a2280
 
浅草寺のおみくじは「凶」が多いことで有名らしいのですが、ひいたおみくじは「吉」でした。
 
こういうパターンだと絶対に凶をひくと思ったんだけどな~。
やっぱり2016年は違う私なのかもしれませんsmile
 
本題に入る前に長くなったので続きます。
 

初詣

例年、初詣は1月の終わりから、2月にかけて行ってます。
 
・・・だって成田山、激混みなんですもん。
 
だけど今年のモットーは「なるべく新しい事をする」と思ってます。
なので初詣も成田山ではなくて、別の場所に行くことにします。
 
会社の出向先が芝山町にあり、ここには有名な芝山仁王尊があります。 
 
 
・・・ 
 
 
ごめんなさい。最近まで知りませんでした。 
 
Ca3a2268
 
お正月を過ぎてから行ったので、参拝客は多くはありませんでした。
 
ここで2016年の初詣。
 
少ないお賽銭でたっぷりお祈りしてきましたwink
 
Ca3a2266  
 
皆様の2016年も良い年でありますように。
 
 

« 2016年1月3日 - 2016年1月9日 | トップページ | 2016年1月17日 - 2016年1月23日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ