« 2016年4月3日 - 2016年4月9日 | トップページ | 2016年4月24日 - 2016年4月30日 »

慣らし運転

中古で買ったGSR250S。

だけど131Kmしか走っていません。
そのため、いわゆる「慣らし運転」が必要です。
 
お店で言われたのは1,000Kmまではレッドゾーンの半分くらいで走って下さい・急ブレーキ急アクセルは控えて下さいとのこと。
1,000Kmで一回目のオイル交換。
納車時にすでに交換してくれているそうなので、実質2回目になる予定ですが。
 
少しネットで調べてみたら、「エンジンの最高出力発生回転数」で慣らし時の最大回転数を決めている方法がありました。
 
500kmまでは最高出力発生回転数の半分、800Kmまでは2/3,残り200Kmになったら最高出力発生回転数まで回して慣らしというのでした。
 
それを参考にして計算すると・・・
 
GSR250Sの最高出力発生回転数は8,500rpm。
 
半分の約4,500回転で500km。
2/3の約6,000回転まで800km。
そして残り200kmを8,500回転まで回したりすることにします。
 
4,500回転までだと、各ギアで出せるのがその10倍くらい。
4速40km,5速50km,6速60kmくらいでした。
法定速度内で十分な速度なのですが、左車線でも煽られまくり
 
何故じゃ?
先日は50ccのカブにも抜かれました。
あのカブ、原付の法定速度の2倍くらい出てますよ~???  
 
毎朝ミラーで後ろにクルマがいないかドキドキしながら通勤しました。
 
それも今日でオシマイ。
 
めでたく500kmを達成。
6,000回転まで出せるようになりました。
 
これで気持ち良く通勤できるようになります。

バイクに乗ろう 全国道の駅 スタンプラリー プロローグ編

あるところに「龍乳」という、うだつが上がらない中年ライダーがおりました。

ある日、お城に行くと王様が言いました。
 
「龍乳よ
お前はスズキ車の宣伝のため、スズキ車に乗って、全国の道の駅を30箇所まわってくるのじゃ。
 
完了したあかつきには褒美を取らせるぞ。
 
冒険の書を持って行くのを忘れる出ないぞ。
 
ゆけ!龍乳!
 
世界がスズキ車で満ち溢れるその日まで!」
 
 
*翻訳
スズキワールドに行ったら店員さんから
 
「今年も道の駅スタンプラリーやります。
30カ所でスタンプ集めたら、3,000円分のクーポン差しあげます」
 
とスタンプ台帳を渡されました。
 
龍乳は3,000円目当てに、今年もスタンプラリーに参加することにしましたとさ。
 
手間暇を考えると、どちらが得なのかわからない龍乳でした。
Ca3a2351

« 2016年4月3日 - 2016年4月9日 | トップページ | 2016年4月24日 - 2016年4月30日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ