« 2016四国ツーリング うどん編 | トップページ | 2016四国ツーリング 食い倒れ編 »

2016四国ツーリング 鉄のくじら編

香川でうどんを堪能した後、瀬戸大橋を通り岡山入り。

一気に広島に向かいました。
 
Dscn3111
 
ホテルで一泊した後、今回の最大の目的地、海上自衛隊呉資料館、通称「鉄のくじら館」に行きました。
 
入る前から圧倒される潜水艦の勇姿!
Dscn3130
 
でかい!
 
Dscn3128
 
作り物ではなく、本物の潜水艦「あきしお」です。
一度、本物を見てみたかったので、夢がひとつ叶いました。
Dscn3133
 
さっそく鉄のくじら館を見学。
海上自衛隊の歴史や、機雷を撤去する掃海作業、そして潜水艦について、さまざまな展示がされています。
 
機雷を掃海する潜水艇・機雷艇。
なんだかサンダーバード4号を思い浮かべますね。
Dscn3143
 
ちょっとエッチな形(?)をした掃海用フロート。
Dscn3147
 
Dscn3152
 
 
鉄のくじら館に入ると、あきしおの中も見学できます。
 
Dscn3161
 
Dscn3165
 
Dscn3164
 
Dscn3170
 
鉄のくじら館のお隣は大和ミュージアム。
鉄のくじら館は無料ですが、こちらは有料です。
 
Dscn3177
 
大和、でけぇ!
1/10サイズですが、とても巨大です。
実物の大和がどれだけ大きかったかわかりますね。
Dscn3188
 
Dscn3193
 
Dscn3192
 
見学後にせっかくなのでお隣のレストランで海軍カレー。
Dscn3223
 
Dscn3224
 
無理してでも広島まで来て良かった・・・。
 
Dscn3109
 
 

« 2016四国ツーリング うどん編 | トップページ | 2016四国ツーリング 食い倒れ編 »

オートバイ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

>ぼんぼん様
よかったですよ、鉄のくじら館!
しかも大和ミュージアムも一緒に見れるから、とってもお徳な感じです。
 
魚雷を抱いて寝る・・・想像しただけで背筋が冷たくなりそうです・・・
 
ブログ見てますよ!
完成させられない気持ち、わかります!
今年は知人からたくさんプラモをいただいたので、年内に一台完成させるつもりだったのですが・・・・。
カワセミさんより先にアップできるかな?

今年も一年、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

めっちゃ行きたいんだよなぁ~、鉄のくじら

潜水艦って、見えたとしても喫水線から上
ウォーターラインシリーズのプラモ状態じゃないですか~
船底まで見たいみたい見たい!

現代の潜水艦って、寝台があるんですね
昔の写真を見ると うッ。。。 って思ったのを覚えてマス
魚雷を抱いて寝ると冷たくて気持ちがいいと聞いた事があります

エッチなオットセイ、、 龍乳さん、マニアックですな♪
やる気まんまん

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016四国ツーリング うどん編 | トップページ | 2016四国ツーリング 食い倒れ編 »


-天気予報コム-
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ