« 勝浦ツーリング | トップページ | 埼玉→山梨ツーリング その2 鳥もつ煮 »

埼玉→山梨ツーリング その1 「ダムエース」

最近、どうも気分が晴れないのは天気の所為なのかしら?

休みの日もすごく無駄に過ごしている感じ。
イカンなぁ。
 
気分転換に久しぶりのブログをアップ。
 
少し前に突然一泊の旅行がしたくて、埼玉から山梨に行って来ました。
狭いワンルームで、コンビニで買ったビールを飲みながらゴロゴロしたい!
急に思い立ったので、とりあえずホテルだけ押さえて、適当に周ることにしました。
去年の四国はすべてキャンプ泊だったので、ビジホに泊まるツーリングは久しぶりかも。
 
まずは一度食べてみたかった秩父にある豚みそ丼発祥の店、「野さか」。
バイク雑誌にも良く取り上げられます。
超有名店なので、一度食べてみたかった。
 
開店30分前に着いたのに、すでに人で溢れてました。
 
Dscn2926
 
もちろんライダーもいっぱいです。
ボードに名前を書いておくと、順番に案内してくれるので親切です。
 
店内の券売機でチケットを買って、少しするとやってきました「豚みそ丼」!
 
Dscn2927
 
食べ応えもあって、とても美味しかったんだけど、何故か感動が薄いなぁ。
帯広で食べた豚丼は、「ぜったいもう一度来たい!」と思ったものだけど。
期待値が高すぎたかな?
 
続いては事前に調べておいたポピー展を見学。
Dscn2941
 
Dscn2946_2
 
こちらもなかなか壮大だったのだけど、何だかホームページに載っていたのと違うなぁ。
一面に咲いていて、とてもキレイなのだけど「こんなものかな~」という感じ。
 
アカン、年取って感動が薄くなってるのかな・・・・weep
 
 
そんな事を考えながら次の目的地へ。
途中で「滝沢ダム」の看板が見えました。
 
ダムか・・・。
 
あんまりテンション上がらないなぁ・・・despair
だけど次の目的地まで何も無いので立ち寄ることに。
 
・・・
 
ダム、デケぇ!
 

 
Dscn2963
 
大自然の中に巨大な人工物って、ちょっとした恐怖に似た驚きがあります。
 
せき止められているダム湖の反対側は・・・・
Dscn2967
 
細い川があるだけ。 
 
Dscn2968
 
人間が作った「壁」でこんな大量の水を止めてるんだね・・・。 
 
Dscn2970
Dscn2965
 
ダム、すげぇ!happy01
 
しかも管理事務所に行ったら・・・
Dscn2975
 
ダ、ダムカード!?coldsweats02
ガンダムのカードじゃなくて?
わ、わたしの知らない世界だ・・・。
 
しかもこのイラスト、コミックからの転載?
という事はダム、マンガになってるの?
ガンダムのマンガじゃなくて?(しつこい)
 
「ガンダムエース」じゃなくて「ダムエース」とか言う月刊誌があるのかも知れません・・・。
 
カード?
もちろんゲットして帰りました!
010
 
ダム、今回のツーリングで一番感動しました。
今度、他のダムも行ってみようかな。
 
続く
 

« 勝浦ツーリング | トップページ | 埼玉→山梨ツーリング その2 鳥もつ煮 »

オートバイ」カテゴリの記事

ダム」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

>青島様
ダムの放水!
豪快そうで見てみたい!
今度は下調べしてから見に行こうかな?
 
巨大建造物って、見てるだけでワクワクしますよ。
秘密基地みたいで。
 
ダムもいろいろあるみたいで、小さいのだとワクワク感が小さいかもね。

今さらながら。。coldsweats01

先日、テレビで『ダムフリーク』(?)が紹介されておりました。tv
ああいったダムカードなどは、フリークにはたまらないらしいです。heart04

あと、観光放水とか。wave
オイラも数年前に黒部ダムに行った際に観光放水を観ましたが、
そりゃあもう、すんごい迫力sign03sign03sign03
ハマる人にはハマるだろうなぁ~って思いましたよhappy01

もしダムを巡り歩くなら、『ダムカレー』も食べ比べてみてはsign02lovely

私も混んでるのはホントに苦手。
だけどせっかく来たのだから~という考えは貧乏性なのでしょうか?
 
駅弁、なぜあんなに美味いのでしょう。
コンビニ弁と比べると、格段の差ですね。
しかも電車で食べたら旅情も味わえて最高!

豚ドンの店この間行ったら混んでたので最終的に駅弁の豚ドンを買って帰りの電車で食べました。
並ぶのは苦手で。

これからダム男に転向ですか?

>ぼんぼん様
ぼんぼん様のお話に納得。
確認の旅・・・ワクワク感が減っているわけだ。

せっかく出かけるのだから、旨い物を食べたい!→下調べ→ここだ!→実際は・・・
というパターンが多い気がします。

失敗はしたくないけど、情報に踊らされてるかもしれません・・・。
 
ダムカード、コレクターがいるのか・・・。
世界は広いなぁ。
埼玉だけでもたくさんあるみたいなので、また旨い物→ダムというツーリングをしようかな。

最近の旅は 発見の旅 というより 確認の旅 になっている気がします

ブラッっと行ってみたら珍しい風景見っけた~ (^O^)/
かなりダメそうなお店だったけど、絶品のかつ丼が出てきた~ (^O^)/

とかじゃなくって
ネットで下調べしたお店、風景を見に行った
で、ネットで見たより良かった?悪かったか?
が評価の基準になっている気がします

かく言うワタシがそうなんですが、お陰でワクワク感が減っている気がします
そりゃそうだ、確認しに行くだけだんだもん。。。

長くなりましたが 狭いワンルームごろごろ企画、いいですね~!!
斬新です

そうそう、ダムカード 熱心なコレクターがいるそうです
工事で将来無くなっちゃうダムとかは特に行く人が多いらしいデス
ダムエース(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 勝浦ツーリング | トップページ | 埼玉→山梨ツーリング その2 鳥もつ煮 »


-天気予報コム-
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ