« 10周年  | トップページ | 勝浦ツーリング »

GSRのインプレッションなど

GSR250Sに買い替えてはや2ヵ月。
走行距離は2,000Kmを超えました。
 
ここらでインプレションなど。
 
まずはBadなところから。
 
1.出だしが遅い
250ccで188Kgは重量級です。
そのためスタートダッシュはとても苦手です。
 
2.パワーがない
250なのでしょうがありません。
スピードが乗ってもう一段加速だ!と思っても既に6速だったりします。
将来的に高速道路の制限速度が120kmなったら、6速全開で走り続けるしかありません。
 
3.オドメーターと時計のどちらかしか表示できない。
オドメーター、ツイントリップメーター、時計は切り替え式。
どれか一つだけしか表示されません。
せめて時計は分けて欲しかった。
百均で時計だけ買ってきて付けようかな・・。
 
4.マフラーが2本出し
愛車で一番気に入らない部分です。
何故2本出し?
結局、これが重量増の大きな原因となり、出足の悪化に繋がっています。
お金があればここだけは変更したい。
 
Ca3a2459
 
5.デザイン
重量と並んでGSR250Sの最大の弱点。
まさに「スズキ」らしさを体現しているデザインです。
私のような鈴菌保菌者以外だと敬遠されてしまいます。
6.燃料計
かなりいい加減です。
燃料の減り具合に応じてマークが点滅するのですが、残量があっても点滅していることがしばしば。
特に始動時は点滅していることが多くて、「もうガス欠?」と思って走り出すと点滅をやめる事が多いです。
 
 
次にGoodな点。
 
1.エンジン
振動は少ないし、スピードが乗ってくるとなめらかに加速するエンジン。
とっても気持ちいいです。
「ヒューン」というエンジン音も好きです。
 
2.楽
あまりに高すぎるハンドルポジションは見た目を悪くしてますが、
走行時にはとても楽。
高い視線での運転は気持ちいいです。
かといってアルプスローダーのように車高が高い訳ではないので、足付きも楽。
 
以前のスカイウェイブは、長距離に乗っているとお尻が痛くなりました。
全体重がお尻に乗るからだと思います。
オートバイだと、腕や足などに分散されるから、返って疲れないのかな。
 
3.カウル
カウルの効果は絶大で、首から下あたりは風を感じません。
その所為か、スピードを出してもあまり恐怖感がありません。
「え、もうこんなスピード?」という事がしばしばです。
 
4.その他
メーターのデザインが好きです。
タコメーターがアナログなのも良いです。
デジタルは数字がちょこちょこ変わるのでわかり辛いし見づらい。
Ca3a2458
 
 
総評としてはツーリングや日常の足としては最高のバイクです。
 
あえて言わせて貰えれば
 
「足の短い人用アルプスローダー」
 
龍乳にピッタリなマシンですcrying
 
願わくばこのコンセプトで中型車を出して欲しい・・・。
もっと一般受けするデザインだったら、かなり売れたんじゃないかな。
残念ながらそろそろカタログ落ちの噂も聞こえてきています。
 
 ・・・・
 
希少車って呼んでいいのよ?catface

« 10周年  | トップページ | 勝浦ツーリング »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

>タケちゃんマン様
NC700、乗りやすそうですものね。
メットインだし、燃費は良いし、旅の相棒としては最高じゃないでしょうか。
特に荷物の多い、長距離で連泊の旅には威力を発揮しそうですね。 

新しいマシンだと、いろいろ勝手が違うでしょうから、北海道の旅は気をつけて下さいねhappy01

返信ありがとうございます。NCは700の新車を、試乗に卸した時
試乗の使命が終わったら私にって、その場でタンクに、唾を付けました。
社長、従業員の見ている前でです。1000キロの時電話が来まして、あの時の話は
信じて良いですか?って。良いですよーってお金振り込みました。一年くらい店頭に
飾っていましたが、私自身年寄りのため早く乗らないと、乗る時が無くなるので
フル装備で納車してもらいました。750との違いは、2軸バランサーになったため
700よりパワーが落ちてしまうので、50CC排気量を上げたそうです。パワーも
燃費も変わりません。700はエンジンブレーキが余り利きませんが750は改良されているとの事でした。とにかく乗りやすいです。町中の渋滞は最高です。
気を付けて行って参ります。北海道新幹線の関係か今年は、ホテルが無くて
大変でしたが何とかなりましたが、高いです。返信ありがとうございます。

>タケちゃんマン様
お久しぶりです。
私も大きいバイクにパニアとトップケースを付けたいです。
しかし私のバイク選びの大前提に、「日常の足」というのがあります。
この足かせが外せれば、選択の範囲も増えたのでしょうね・・・。

NC!うらやましい!友人がNC750Xを新車で買ってました。
メットインはあるし、カッコはいいし、ホントにうらやましかったです。

北海道への旅、お気をつけて!
安全に楽しんできて下さいね!!

暫くです。ご無沙汰です。
本当におじさんが、よたよたと重たいバイクを動かして、ツーリングもしてないのに
パニアケース、トップケースもすべて装着して、PAに来ます。いかにも如何にもの
スタイルでお笑いです。
私ももう年齢なのでBMは重たいです。そこでホンダのNCのDC車を、増車しましたがもう乗りやすくて最高です。来週から恒例の北海道に行きますがこれがBMで行くのは、最後と思います。今年は道南です、来年からはNCで行きます。BM系の方は爆音マフラーの方は余りいませんがH系はほとんど爆音マフラーでマナーの悪さに同じライダーとして、がっかりです。何の為の車検制度があるのか考えものです。私もどんどん小さくて、取り回しの楽なバイクにしていきます
楽なバイクにして行きます。

コメントありがとうございます。

実は運転マナーについては、猛省しているところです。
最近のバイクや会社でのクルマの運転で、すっかり荒くなっている自分に気付きました。
強引な割り込みなどに対して、どうも怒りを抑えられません。
コレじゃあイケナイと、最近は「許す」ようにしてます。
事故はやってもやられても損ですからね。
 
「ばくおん」は楽しいですね♪
ライダーの「あるある」みたいなネタが多くて。
最近、日本ではバイクが売れないそうなので、多くの人がバイクに触れるきっかけになるとうれしいです。

「無駄に大きく、デラックス、ハイパワー、満艦飾なバイク」
全くその通り。私も同じこと思ってました。

車も同様ですが、そのようなものを好む人達が増えたか、
そのようなものを好む人達が多くいる業界に金が回ってるのか
わかりませんが、大きくなるにつれ悪くなる運転マナーを
どうにかして欲しい所です。

バイクと言えば深夜アニメで「ばくおん」やってますね。
内容はともかく、「カタナ」や「Ninja」等、ビックスクーター以外の
カッコ良さやデザインの美しさに気付いたら良いと思います。

>ぼんぼん様
以前乗っていたバンディット1200は、私にはパワーも重量もありすぎて手に余りました・・・。
そうなると駐輪場から出すのも面倒になって、結局処分してしまいましよ。
 
やはり身の丈にあった生活が重要ですね。

先日、ツーリングに行ったらGSR250は1台しか見ませんでした。
ましてや私と同じGSR250Sはゼロ。
希少車だなぁ・・・。

ぼんぼん様のブログ、仕事中の癒しにしてます。
千葉の刑部岬、夜景がきれいですよね。
前に夜中に行ったら何も見えませんでしたがcoldsweats01
夕方くらいがオススメかな?
http://potamaru.exblog.jp/25804652/

無駄に大きく、デラックス、ハイパワー、満艦飾なバイクが溢れる今
ある意味 ”現在の日本のバイクの流れ”の反対を行っているバイクな気がします

こういう手の内に入って、まずまずの性能を持ったバイクって
非常に、ひっじょ~~に 貴重だと思いますよ!!
もっとこう言うバイクが増えるべきだ と思います 。。マジで

先日の日曜、館山にちょろっと行ったんですが、結構ツーリング中のGSR250を見かけましたよ   何だか嬉しくなったな(^.^)
無駄に重装備を着たおっさんの、無駄に重そうなバイクたちを尻目に、気負わずなんだか楽しげ~  に走っている様に見えたのは気のせいでしょうか 。。。

良いマフラー、あるといいですネ♪

長々失礼でした
(いや、新記事がUPされたらGSRの事を書こうと、ワクワクしてたもんで)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10周年  | トップページ | 勝浦ツーリング »


-天気予報コム-
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ