« バイクに乗ろう 全国道の駅 スタンプラリー プロローグ編 | トップページ | バイクに乗ろう 全国道の駅 スタンプラリー 1 »

慣らし運転

中古で買ったGSR250S。

だけど131Kmしか走っていません。
そのため、いわゆる「慣らし運転」が必要です。
 
お店で言われたのは1,000Kmまではレッドゾーンの半分くらいで走って下さい・急ブレーキ急アクセルは控えて下さいとのこと。
1,000Kmで一回目のオイル交換。
納車時にすでに交換してくれているそうなので、実質2回目になる予定ですが。
 
少しネットで調べてみたら、「エンジンの最高出力発生回転数」で慣らし時の最大回転数を決めている方法がありました。
 
500kmまでは最高出力発生回転数の半分、800Kmまでは2/3,残り200Kmになったら最高出力発生回転数まで回して慣らしというのでした。
 
それを参考にして計算すると・・・
 
GSR250Sの最高出力発生回転数は8,500rpm。
 
半分の約4,500回転で500km。
2/3の約6,000回転まで800km。
そして残り200kmを8,500回転まで回したりすることにします。
 
4,500回転までだと、各ギアで出せるのがその10倍くらい。
4速40km,5速50km,6速60kmくらいでした。
法定速度内で十分な速度なのですが、左車線でも煽られまくり
 
何故じゃ?
先日は50ccのカブにも抜かれました。
あのカブ、原付の法定速度の2倍くらい出てますよ~???  
 
毎朝ミラーで後ろにクルマがいないかドキドキしながら通勤しました。
 
それも今日でオシマイ。
 
めでたく500kmを達成。
6,000回転まで出せるようになりました。
 
これで気持ち良く通勤できるようになります。

« バイクに乗ろう 全国道の駅 スタンプラリー プロローグ編 | トップページ | バイクに乗ろう 全国道の駅 スタンプラリー 1 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

>ぼんぼんさん
なつかしいなGSX-R1100.
丸目二灯は今でも憧れのバイクです。
そういえばあの頃のレーサーレプリカって、低い回転の表示がなかったですね。

あぁできれば所有してみたい・・・

慣らしは楽しみの1つと言われる事もあるけど、やっぱり大変ですね

昔のGSXR-1100とかって タコメーターの表示が3000回転以下が無くって
下道でのんびり乗ると一生タコメーターが動かないって言う。。。笑

今思うと、2万回転な250ccマルチの慣らしってどれ位のスピードで走れたんだろう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バイクに乗ろう 全国道の駅 スタンプラリー プロローグ編 | トップページ | バイクに乗ろう 全国道の駅 スタンプラリー 1 »


-天気予報コム-
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ