« 東京モーターサイクルショー | トップページ | 新しい愛車選び1 »

さらばスカイウェイブ

2月に停車中に衝突事故にあった愛車のスカイウェイブ。
さんざん悩みましたが手放すことにしました。
 
今回の事故で発生したキズは保険で直してもらえるのですが、それ以外にもセルモーター、プーリー、バッテリー、ベルトなど交換しなければいけない箇所が多々あります。
 
今までも何度か事故や故障に会いましたが、その度に修理してきました。
それはスカイウェイブに替わるバイクが見当たらなかったから。
今もその気持ちは変わらないのですが、そろそろ潮時かなと思い、買い替えることにしました。
 
Ca3a2366
2010年11月30日に購入したスカイウェイブ。
購入時のメーター値は8,956Kmでした。
 
それから5年。
最後にお店に運んだ時のメーターが60,862Km。
Ca3a2371
5年3ヵ月で約52,000Km走りました。
毎日の通勤・買い物に加え、ツーリングでは北は北海道、南は四国の愛媛・高知まで。
 
よく頑張ってくれました。
 
燃費は24~26Km/ℓくらい。
200Kg近い重量があり、重く、長い車体でしたが、普段の扱いではほとんど気になりませんでした。
加速は一般道走る分には十分ですが、さすがに高速道ではキツかったです。
特に燃費は高速道ではガタ落ち。
一般道を流す程度に走るのがちょうどいいバイクでした。
 
また、シート下のメットインスペースは、スカイウェイブの最大の利点で、積載性満点でした。
形が四角いので、ほとんどのアイテムが綺麗に仕舞えて、キャンプでは重宝することが多かったです。
 
今までの愛車で一番距離を走った相棒でした。
 
スカイウェイブ、今までありがとう。
お疲れ様でした。
Ca3a2207

« 東京モーターサイクルショー | トップページ | 新しい愛車選び1 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

>青島さん
58万キロ!
10万だってスゴイのに、その6倍ですか・・・。
好きになったクルマを乗り続けるってイイネ!

確かにそうだね。happy01
昨夏の旅先での出来事は、ホントに買い替えを考えたよ。bomb
結果はこの通りだけど。smilesweat02

候補はやはり3列スライドドアのミニバンになっちゃうなぁ~。confidentnew

余談だけど、先日三菱のHPを覗いたら、90年型ギャランヴィエントを今も乗り続けている方の紹介記事が掲載されてました。
そう、オイラが以前乗っていた型と同じ年式の...。lovely
通勤から買い物、雪山へのレジャーまで幅広く活躍し、現在は58万㎞だとかsign03coldsweats02impact
「タイミングベルトの定期交換」などと言う聴き慣れない表記もあれば、シートを自分で補修したとかDIYもあり。更には修理で溶接までした履歴もあったり...
今ではパーツの在庫が無いから、交差点で青信号を通過する時や、赤信号でも追突(される事)に気を付けたり、とても慎重に大事に乗ってるんだって。danger

同じように長く乗るとかは真似はできないけど、大事にする気持ちは少しでも真似してみたいね。winkgood

>青島さん
16年目で16万Km・・・。
長く乗ってもらいたいけど、もう次を検討してもいいかもしれませんね。

龍乳みたいに買い替えが必須になる出来事が起こる前に、普段から候補車を考えたり、試乗してみるのをお勧めします。
 
いざ買い換えようと思ったら、意外と時間がかかったり、試乗車が既になかったりしましたから・・・

今度の相棒も、お互いに心が満たされるパートナーでありますようにwinkgood

オイラも昨夏の旅先でのトラブル&修理はもとより、
タイヤ交換(は仕方ないとして)、バッテリー交換、更には車検通してスタッドレス交換、そしてHIDランプ交換まで...
16年目、16万㎞近いグラも、いつまでオイラに付き合ってくれるかなsign02smile

>青島さん
現行型が大型化していたので、あえて中古で前期型を買いました。
あの時の私の選択、大正解でした。
 
年末に故障したときも、周りに「まだ直すの?ありえない!」と言われたけど、直したくらいお気に入りでした。
 
次の愛車はどうかな?

そっか、中古で購入してたんだね~。confident
5年余りで5万㎞余りなら、ほど良いペースかなsign02good
通勤、近所の買物、長距離の旅行まで!当に“相棒”だねnote

事故も故障もそれなりに遭った様だけど、
その度に直して愛情たっぷり注いで乗ってたんだね。happy01heart04
お別れは辛いけど、スカイウェイブくんもきっと満足だったと思うよupweep

本当に、本当に、お疲れ様でした☆confident

>ミチゾーさん
フィット10万キロ!
ずいぶん走りましたね・・・。
しかもそこからまだ海外で走るなんて・・・。
さすが日本車!

私のスカイウェイブは廃車になると思います。
走行距離・年式・車体の状態を見ても、お店も直して売ろうとは思わないでしょうから。
残念です。

愛車を手放したのですねwobbly 実は私も、5年半くらい乗った愛車のピンクのフィットを最近 手放しましたsweat02 10万km近く走ったかな~。寂しいですよね…。
「今頃どこに走ってるのかな?」なんて友達に言ったら、「タイだよ、タイ!」sweat02
え~なんて思っていたら、10万km近く走ってるから海外に輸出されちゃうらしい。タイかは分かりませんが、よけいに悲しくなりましたdespair
スカイウェーブさんはどうなっちゃうのかね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京モーターサイクルショー | トップページ | 新しい愛車選び1 »


-天気予報コム-
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ