« ピッパラの樹 | トップページ | またまた事故 »

実録!小学校マル秘潜入レポート

例によって月初の請求作業をしていたら、馬人さんから「保田で海鮮丼食べてます」というメールと共に、美味しそうな海鮮丼の写真が送られてきました。

あ~疲れたから私も海鮮丼でも食べに行きたいなぁ~wobbly
 
翌日、作業明けのお休み。
少し疲れていたけど、頑張って高速乗って保田まで行ってきました。  
 
愛車のスカイウェイブ250は高速が苦手。
2車線しかない館山道で、周りに合わせて走ってるとガソリンがみるみる減っていきます。
単気筒で重い車体なのでしょうがないけどね~。
 
最初の目的地は鋸南保田IC近くの「道の駅 保田小学校」。
創立126年を誇る小学校ですが、2014年に惜しくも廃校。
その保田小学校を再生した新しい道の駅です。
Dscn2755  
 
Dscn2748
 
中を見学したけど、ずいぶん綺麗に改装されてました。
あまりに綺麗過ぎて、かえって小学校ぽくないかな。
 
だけど廊下や手洗い場を見たら、自分の小学校を思い出して、なにやらノスタルジックな気分になりましたよ。
 
Dscn2752
 
Dscn2756
 
2階にはお風呂もあって、宿泊もできるそうです。
学校に泊まるなんて、楽しそう!
今度友人たちとチャレンジしてみたいなぁ。
Dscn2753
 
Dscn2750
 
その他、中華料理屋の名前が「3年B組」だったり、売店には何故か使い古しのランドセルが多数かざってあったり、なかなかユニークな道の駅でした。
Dscn2757
 
Dscn2749
 
食事もしたかったけど、今日の目的は海鮮丼。
お土産とお弁当を買って、次の目的地に向かいました。
 
続いては海鮮丼の有名店「ばんや」。
Dscn2759
日曜日の昼前だったけど、びっくりするくらい混んでました。
ど~しようかかなり悩みましたが、待ってるとずいぶん回転が早そうだったので、名前を書いて待つことに。
 
予想よりぜんぜん早く呼ばれて、目的の海鮮丼を頂きました。
久しぶりに食べるとおいしい!
新鮮な魚は良いですな。
Dscn2758
 
続いて枇杷倶楽部でびわソフトを食べた後、本日最後の目的地、「九十九谷公園」に行きました。
Ca3a2313
 
ここは雲海で有名な公園だそうで、ツーリングマップルにも絶景の公園として記載されています。
 
私はここの存在をごく最近まで知りませんでした。
行ってみると人はほとんどいなくて閑静な展望台。
眺めは・・・最高です! こんな場所があったんですね。
 
Dscn2766
 
名物の雲海にチャレンジするには深夜にきて、日が昇るのを待つしかありません。
ちょっとバイクには厳しいなぁ・・・。
 
Dscn2762
 
本日の夕食は保田小学校の里山食堂で土日限定で発売していた「あなご弁当」
甘いタレが疲れた体に染み込みます・・・。  
疲れた体をおしてツーリングに来ましたが、なかなか楽しかったです。
Dscn27681
 
Dscn27691_2
 
帰りは16号を使って千葉市を回って帰ってきました。 時間は多少かかりましたが、ガソリンの減り方がぜんぜん違う。 ホントに高速に弱い愛車です・・・。
 
この二日後、まさかあんな悲劇に襲われるとは、この時は思いもしませんでした・・・crying
 

« ピッパラの樹 | トップページ | またまた事故 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

>カレーライス師匠様
そのまんま、小学校でした。
アクアラインを使えば東京からスグですよ!

へーーー道の駅なんだ!!!
いいねー

>青島様
保田小学校、少し前にテレビで取り扱われていたそうです。
私はテレビ見ないので、全然知りませんでした。
どうりで混んでいる訳だ・・・。

海の幸を食べるとき、私は内房に行きます。
店が多かったり、食べる以外の見所も多いからです。

九十九谷、ぜひ早朝にチャレンジしてみて下さい。
クルマなら夜中に行って車中で待機できますよ!

行ったんだねsign01『道の駅保田小学校』note
最近、何かの記事で見たよ。happy01

オイラは海鮮丼と言えばついつい銚子に行っちゃうので、
たまには内房もイイかもheart01

九十九谷を含め、オイラも行ってみたくなりました。happy02rvcardash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピッパラの樹 | トップページ | またまた事故 »


-天気予報コム-
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ