« 2015年1月11日 - 2015年1月17日 | トップページ | 2015年2月1日 - 2015年2月7日 »

正月休み おまけ ホドラー展

タミヤファクトリーに行った後、そのまま上野に移動して国立西洋博物館の「ホドラー展」を見学。
まさかまさかの大行列でした・・・。
人気あるんだなぁ・・・。

私はホドラーの事は昨年見に行ったチューリヒ美術館展で知りました。
その時も印象に残ったのが、特徴のあるポーズと配置。
今回の展示会で知りましたが、当時のモダンバレエをヒントにしたようです。
ちょっと、ジョジョっぽいよねhappy01

その時の印象が強かったので、てっきり人物画ばかりの画家かと思っていたら、実際は多くの風景画も描いていました。
ユングフラウ山やシュトックホルン山群、レマン湖といったスイスの風景が多数展示されていました。
面白かったのが、同じ山や湖を何度も、しかも書き方を変えて描いているところ。
他の人が描いたのかな?と、一瞬錯覚をおこします。


今回の展示で一番心を打たれたのは最後の展示室。
ホドラーの恋人だったヴァランティーヌ・ゴデ=ダレルを描いたコーナー。
癌に犯され、伏せている恋人を多数描いています。
病の中で出産した子供をヴァランティーヌが抱いている絵は、見ていて胸に込み上げてくるものがあります。

そしてヴァランティーヌの最後を描いた「バラの中の死したヴァランティーヌ・ゴデ=ダレルの遺骸」・・・。


言葉もありません・・・・。


ホントに見に来て良かったなぁ。
Ca3a1799
Ca3a1800

正月休み2 新橋 タミヤファクトリー

連休二日目に行ったのは、新橋にあるタミヤファクトリー。
ここも、一度行きたいと思ってはいたけど、なかなか足が向かなかった場所です。
新橋に来ることないからねぇ・・・。

場所は新橋駅のすぐ近くなのですが、ちょっとわかりづらいかも。

地図印刷していったのに迷いましたsweat01
Ca3a1787

中ではプラモデルの販売はもちろんですが、展示品も多数飾ってあります。
あ、ウチにもあるRG-γも展示してある。
Ca3a1788
カッコいい・・・。   
う~ん、やっぱりプラモデルは完成させてこそだなぁ。
今年こそ、手を付けなければ・・・。

ついでに初代RG-γ。
レプリカブームの先駆けです。
Ca3a1789

スカイラインGT-R
後ろは86ですね。
Ca3a1791

F1のブラバム。
私が小学生ころのF1です。
懐かしい。
Ca3a1794

SuperGTを見るようになってから好きになりました、BRZ。
Ca3a1792
他に戦車や戦艦なども多数展示されていたのですが、店内がちょっと狭い上にお客さんが結構いて写真が撮れませんでしたsweat01

作成ブースもあり、買ったその場でプラモデルを作れるみたい。
今日も親子連れがトリケラトプスのプラモデル作ってました。
「作るの初めてなんです」と言いながら、店員さんにアドバイスを貰いつつパーツ切り離してました。
楽しそう~。
しかもトリケラトプスなんて、渋いですなcoldsweats01

二階にはミニ四駆のサーキット場もあります。
私、ミニ四駆はまったくわかりません・・・。
子連れが多いですが、お父さんのほうが楽しんでいるように見えるのは気のせいでしょうか?smile

朝イチで行ったのですが、どんどん人が増えてきました。
スーツケース持った外国人も居ました。
やっぱり珍しいのでしょうね。

せっかく来たので記念にクリアファイルとミニ巾着袋を買いました。
Ca3a1798
展示品も多くてなかなか楽しめました。
近くに行った際にはぜひ寄ってみてください。

« 2015年1月11日 - 2015年1月17日 | トップページ | 2015年2月1日 - 2015年2月7日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ