« 2015年6月7日 - 2015年6月13日 | トップページ | 2015年7月5日 - 2015年7月11日 »

SUZUKI WORLD 全国道の駅スタンプラリー 3 (自衛隊分大目)

予報では雨の休日のハズでしたが、どうにか天気は持ちそう (さすが晴男!)

気晴らしに「道の駅スタンプラリー」の続きをすることにしました。
今回は茨城側で近い場所だけ行ってこようと思います。

7.いたこ
何故か売ってた銚子の「ぬれ煎」をゲット。
試食したら・・・なんだか微妙。
名前に違わず「ぬれ煎」という食感。
迷ったけど家族へのお土産に購入。
Ca3a2005

合わせて、バイク屋の友人にお土産を購入。

「大阪出身」の友人が大好きな味にしておきましたsmile
Ca3a2004

そのまま霞ヶ浦沿いを北上。
霞ヶ浦は湖のギリギリのところを走れるので楽しいです。
他のクルマもほとんどいないので、ノンビリ走るには最高の道です。

8.たまつくり

霞ヶ浦大橋の横にある「道の駅」 ここはナマズ・鯉・鴨など変わった食材のハンバーガーが有名です。
今回はナマズで作ったハンバーガー「なめパックン」を購入。
500円って高いなぁ~と思ったけど、意外とデカいです。
味は白身で淡白な感じですね。
他にも「鯉パックン」とか「鴨パックン」とかあるので、次ぎ来たときには食べてみたいです。
Ca3a2006


さて2つクリアした後、どこに行こうか悩みました。
ここからもっとも近いのが「日立おさかなセンター」か「しもつま」。
だけどかなり距離があります。

う~ん・・・。

悩んでいたら途中に「茨城空港」の看板を見たのを思い出しました。

そういえば一度も行ったことないし、確か隣接する広場に戦闘機が飾ってあったはず。
今日はスタンプラリーはここまでにして、茨城空港によって終わりにすることにしました。

問題は道がわからないこと。
私が持ってるツーリングマップルはかなり年季が入っているので、茨城空港は載ってません。
ナビ替わりのPSPも数年前のソフトなので載ってませんでした。
そろそろバイク専用のナビを買おうかな・・・。

しかたないので観光パンフレットの地図を頼りに向かいました。

たまつくりからそんなに時間かからずに空港に無事到着。
まずは隣接する広場に合った戦闘機をパチリ。
Dscn2036

Dscn2050
よくガンプラについていた「注意書き」みたいなマーキングってホントにあるんだなぁ。
親切丁寧に書いてあって、面白いですね。
Dscn2046    Dscn2041

お~カッコいいなぁ! 写真撮りながら見学してたら突然轟音が!

ビックリして滑走路見たら戦闘機が飛んでいくじゃありませんか!
Dscn2110

うわ~戦闘機が発進するの初めて見た!
離陸したあと、機体を90°にまげて左に旋回!
Dscn2118
カ、カッコイイ・・・。


Dscn2063

その後も数分毎に戦闘機が離陸→旋回→着陸を繰り返してました。
機体も何種類かあって、見ていてホントに楽しかった!Dscn2073 

Dscn2123
私のコンデジでは写真がまともに撮れなくて残念!!


茨城空港は自衛隊の百里基地に隣接してるから、こういうのが見れるのですね。 少し落ち着いたので、次は空港の中を見学。

う~ん、小さいな!

お店も4~5店くらいしかないし、人もまばらでした。

成田空港と羽田空港ばかりみてるから、この光景は驚きました。

たださすが出来立て。 とっても 空港の中のラウンジでは滑走路が一望できて、広場と同じように戦闘機の離着陸が見れました。

あれ、なぜか大洗から出張してる人たちがhappy01
Dscn2147  


スタンプラリーは残り22個です。

でも「道の駅」より茨城空港の方が楽しかったcatface
Dscn2139

SUZUKI WORLD 全国道の駅スタンプラリー 2

さて、スタンプラリーですが、手始めに成田近辺の道の駅を回ってみました。
なお、かなりはしょってますsmile
1.オライはすぬま
記念すべき(?)一つ目は九十九里浜に向かう途中にある「道の駅オライはすぬま」。
以前、名物の「いわし丼」を食べたのですが、到着が早くてレストランが開いてませんでした
残念!
小腹がすいていたので、売店で売っていたハンバーガーとコーヒーで休憩。
Ca3a1986
Ca3a1987
2.風和里しばやま
私の出向先がある芝山町の「道の駅」。
いつ来ても凄く賑わってます。
Ca3a1990
御惣菜とか甘味に人気があるようです。
ライダーのお供、ソフトクリームを購入。
Ca3a1988

3.多古
芝山のお隣多古市の「道の駅」
たぶん、初めて来たかな?
川べりに建っていて散歩してる方が多くいました。
アジサイが有名ですが、まだ咲いてませんでした。
6月下旬にはあじさい祭りも行われます。

4.くりもと
香取市の「道の駅」。
外房や茨城へツーリングに行った後、寄ることが多いです。
店頭にお店も多く出ていることがあって、いつもにぎわってます。
ここのレストランの「とろろ定食」が好きなのですが、今日は「アジフライ定食」を頂きました。
おいしいのだけど、席がオープンテラスしか空いてなかったので暑い・・・。
Ca3a1993

5.佐原
意外とサクサク回れたので、ちょっと距離はありますが佐原市まで行ってみました。
利根川沿いにあって、食事や買い物のほか、観光船に乗れたりする珍しい「道の駅」です。
フードコートにも寄ってみたかったけど、さっきの「アジフライ定食」が消化できてないので断念。
菖蒲祭りのノボリがたくさん出てました。

6.発酵の里 こうざき
本日の最後は千葉県でもっとも新しい「道の駅」こうざき
利根川沿いにあるので、茨城県からもアクセスしやすいかも。
出来たばかりなのでとてもキレイ。
だけど周りはな~んにもないよcoldsweats01

その名の通り、味噌とか麹とか発酵食品が多く扱われてました。
「豚肉の味噌麹焼き定食」が美味しそうだったけど、またおなかを空かせてからチャレンジします。
家族へのお土産に酒蒸しまんじゅうを買ってみました。
Ca3a1995
Ca3a1996

本日はここまで。
6つ回ってみての感想ですが、「道の駅」を利用する理由が「食事」と「休憩」というのが多いと思います。
なので、一カ所で食事をしちゃうと、スタンプ押すだけになっちゃうなぁ~。

ただ、何故か「道の駅」同士が近くにあることが多いので、一箇所に行ってしまえば他も回るのは容易そう。
とりあえず残り24箇所。
やるだけやってみようと思います。

« 2015年6月7日 - 2015年6月13日 | トップページ | 2015年7月5日 - 2015年7月11日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ