« 2015年3月29日 - 2015年4月4日 | トップページ | 2015年4月19日 - 2015年4月25日 »

スズキの呪い

ヤマハの試乗会を楽しんできた翌日。

市内をスカイウェイブで走っていたら、突然轟音が。

あ~飛行機が上空を飛んでいるのかな~と空を見上げても何もいません。

???

あれ、もしかして私の下から音がしてる???

あわててスカイウェイブを停止させると轟音は止まりました。

・・・・

恐る恐るもう一度エンジンをかけると・・・

・・・

ばくおんsign03

・・・

いや、かわいく書いてる場合じゃないよcrying

車体から今まで聞いたことが無いくらいのデカい音がします!

こ、壊れたのか~wobbly

あわてて行きつけのバイク屋さんに連絡。
お店から10分くらいのところにいるので自走で行こうと思ったのですが、アクセルは開けても前に進まずshock

結局、軽トラで引き上げてもらうことに。

救援隊を待つスカイウェイブ・・・。
Ca3a1938

店長さんに迎えに来てもらって、お店でさっそく分解開始。
幸いエンジンではなく駆動系の故障でしたが、入院決定。
Ca3a1939
まずは見積もりを出してもらうことになりました。

先日、5万キロを迎えたスカイウェイブ。
今回の故障以外、セルの不具合・メーターパネルの故障・カウルの割れなど、直さなければいけない箇所が多々あります。

古い車体だし、通勤で毎日乗ってるからしょうがないけど、最近は修理の繰り返しになってきました。

修理代次第では、買い替えも検討しようかな・・・。

遠出の最中ではなくて良かったけど、何も4月に壊れなくてもねぇ・・・。
3月中なら、お店でもセールしてたし、税金も払わずにすんだのに(4月時点で所有してると、一年分の税金を払います)。
昨日、ヤマハの試乗会を楽しんだから、スズキ様の怒りに触れたのかしら・・・。

つづくcatface

2015 YAMAHA ニューモデル試乗会

雨でしたが、NATS 日本自動車大学校で行われた2015 YAMAHA ニューモデル試乗会に行ってきました。

最近のヤマハは勢いが戻ってきた感じがします。

龍乳が学生の頃、デザインが一番良かったのがヤマハだと思います。

フェーザー、SRX、FZR・・・。

他社より洗練されているイメージがありました。

ここ数年は私の好みとは異なる路線だったのですが、最近は良いのが多数出てきましたね。

今回試乗できたのは5車種。

最初に乗ったのはMT-09。
3気筒を搭載する、ヤマハの新型バイクです。

3気筒バイクに乗るのは初めて。
雑誌などでは2気筒と4気筒の良さを併せ持つといわれていました。


実際の乗り心地は2気筒に近い感じ。
4気筒の滑らかさは無いかな。

この後、MT-09 TRACERにも乗りましたが、同じ感想でした。
Ca3a1925

次に乗ったのはYZF-R25。
往年のレーサーレプリカを思い出させるマシンです。
名前も「YZF」というのがいいね。
Ca3a1923

ポジションはこういうバイクにしては楽な感じ。
走り出すとちょっと非力かな?

オッサンなので、どうしても昔の「250cc・4スト・マルチ」と比較してしまいます。
250というより、昔の125クラスの感覚です。
近場をちょっと走るなら、楽しいかも。
Ca3a1929

私はできなかったけど、YZF-R3も試乗できました。
こちらの方がパワーあって楽しかったかも?
試乗できなくて残念bearing
 
続いて大型ビッグスクーターのTMAX530。
私の愛車と違って、かなりスポーツに振ってあります。
その為、(ビッグスクーターにしては)ハンドルが低めで、足つきも良くありません。
(スカイウェイブの2倍のエンジンを積んでいるから当たり前かも)

走り出すとTMAXは早くて楽しいですね~。
本当にスポーツバイクという感じ。
これはちょっと惹かれるかも。
Ca3a1930

最後に試乗したのはBOLT Cスペック。
いつも思うのですが、アメリカンバイクって乗りなれていないので、ポジションが決まりません。どこに座ればいいんだ???

走り出すとトルクがあって楽しいですね。
ただブレーキがぜんぜん効かなくてあせりました。
パワーがありすぎるのか、私が試乗したBOLTのブレーキが減っていたのか???
Cスペックはハンドルがかなり低いけど、ノーマルのBOLTならポジションも楽そう。


Ca3a1924


私のバイクの使い方が日常とツーリングなので、今回の中ではMT-09とTRACERに期待していたんだけど、ちょっと微妙かな?

だけどバイクってなかなか試乗できる機会が少ないから、こういうイベントは本当に助かります。
また参加したいです。
Ca3a1927

佐倉チューリップフェスタ

ついに年度が変わりましたね。

会社での仕事が終わらなくて、入社以来最大日数の連勤をする羽目になりました。

人間、休みが無いと頭が痺れたようになってきますね。
極力早く寝るようにはしていたので、睡眠時間は十分に取れていたはずなんだけどな~。

連勤明けで久々の休日。

疲れている所為か、あまり遠出をする気がおきなかったので、近場をウロウロすることにしました。

まずは佐倉ふるさと広場で行われていた佐倉チューリップフェスタを見学。
Dscn1944
天気は悪いですが、チューリップは満開!
Dscn1962
横を京成電鉄が走ってます。
学生時代、電車からこのチューリップを眺めたものです。
   
Dscn1949

佐倉市のゆるキャラ、カムロちゃんもいました。
Dscn1948

期間中は出店も出ているし、チューリップの販売も行われてますよ~。


その足で、佐倉国立歴史博物館で行われている「大ニセモノ博覧会」を見てきました。
Ca3a1940
金貨・日本画・陶器など数々のニセモノが展示されていました。
本物と比較しておいてある訳ではないので、展示を見ても正直「ふ~ん」という感じ。
日本画のコーナーで解説が書かれているのですが、それが秀逸でした。
ほとんどが作者の書き方と異なる、押されている印のデザインが違うとかわかりやすく解説しているのですが、中には「絵心が感じられない」なんて厳しいコメントも。

確かにヘタクソな絵なんだけど、素人が見るとこんなものなのかな~なんて思ってしまいます。

見所は人魚のミイラ。

龍乳、初めて人魚を見ましたsmile

面白かったのは一緒に展示されていた人魚のミイラの作り方。
ちょっと一般家庭で作るのは難しそうですが、どなたかチャレンジされてみては???

« 2015年3月29日 - 2015年4月4日 | トップページ | 2015年4月19日 - 2015年4月25日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ