« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

SUZUKI WORLD 全国道の駅スタンプラリー 6

道の駅を回ってスタンプを30個集めるスタンプラリー、いよいよ残り少なくなってきました。
今回は道の駅が集中する千葉の南房を回って、一気に数を稼ぐ作戦です。
前回最後の白浜野島崎に驚かされましたが、気を取り直して東側に向かいます。
24.ちくら
海のそばで眺めのいい道の駅。
表の広場には漁船のレプリカが飾ってあります。
Ca3a2033

そばの千田海岸では多くの人が散策してました。
Ca3a2034


25.ローズマリー公園
過去にバイクのイベントで何度か来たことがあります。
ただ、記憶とだいぶ異なります。
もっと広い広場があって、イベントもできる場所があったような・・・。
あと、花の開花時期ではなかったのか、公園はさびしい感じでした。
Ca3a2037


26.和田浦
千葉県では「発酵の里こうざき」に次ぐ新しい道の駅です。
巨大なシロナガスクジラの骨格標本が目印です。
Ca3a2038

Ca3a2039
レストランではクジラ料理も食べられます。
さて、この辺りから友人との約束時間が気になり始めました・・・。

27.鴨川オーシャンパーク
特徴的な形をした道の駅です。
そのため、駐車場から距離があります。
店舗の周りには人口の磯があり、遊べるようになっています。
だけど、誰も遊んでません。
ちょっとさびしげです。
外には足湯もありました。

ここからは、かなり急ぎ足。
友人との待ち合わせ時間との戦いとなりました。
PSPのナビで、目的地を自宅に設定。
最短ルートを調べると、千葉市を回って51号から成田となりました。
そのルートだと、あと2つくらいはどうにか回れるかな?

28.きみつ
他と比べれば少し小さな道の駅。
だけど場所柄なのか、大型バスがたくさん止まってました。

29.あずの里
今回の南房めぐりのラストをかざる道の駅。

この時点で約束の時間には間に合うはずでしたが・・・
51号が大渋滞のため、みごとに遅刻となりました。
G君、ホントすいませんでした。

がんばったかいがあって本日だけで13もまわりました。
前回が16だったので・・・

・・・アレ、ひとつ足りない・・・

SUZUKI WORLD 全国道の駅スタンプラリー 5

今回は南房にある道の駅を回ってきます。
あの辺りは道の駅が密集しているので、スタンプが一気に稼げます。
ただし、今日は夜に友人との約束があるため、時間制限付です。

また、今回は昨年付けた新兵器のテストも兼ねています。

新兵器の名は・・・ ETC!

何をいまさら・・・と思う方もいるかと思いますが、やっと取り付けました。
しかも去年。
昨年の秋にETCポイントのキャッシュバックを行っていた時につけました。

あれから事故にあったり、駆動系が壊れたりといろいろありました。
やっとその威力を試す時が来ました。

カードを挿入、ランプが赤→グリーンに変わったことを確認! よし!!

佐倉のICから「ETC」レーンを通って・・・ と思ったけど、ちょっと怖いので「ETC/一般」から進入しました 
だって、万一作動しなかったらカッコ悪いじゃないですか・・・

知人はバイクで初めてETCを利用した時、バーが開かなくて大変だったそうだし。
(この時は機器に問題なく、ETCカードの「期限切れ」だったそうです。)
初めての利用はドキドキでしたけど、無事にバーが開きました。
よしよし。
 
そのまま館山道に入って、鋸南保田ICに進みました。
まずは左側から攻めたいと思います。

17.きょなん
ちょっと南国チックな道の駅。
まだ時間が早かったせいで、ほとんど店が開いてません。
しかしすでにお客さんがいました。 
Ca3a2019

18.富楽里(ふらり)とみやま
二階建てでちょっとおしゃれな建物の道の駅。
一階は直売コーナー、二階にはレストランがあります。
アジをつかった「伏姫さんが焼」や「さんがあなごにぎり」が有名です。
「さんがあなごにぎり」が食べたかったのですが、見つからなかったので断念しました。
Ca3a2020  

19.とみうら琵琶倶楽部
有名な道の駅。
店内はおしゃれで綺麗です。
名産のびわを前面に押し出しているので、店内はオレンジ一色です。
びわソフトが有名なので、注文してみました。
Ca3a2022

ツーリングや旅行の最中、ソフトクリームは良く食べます。
どうせそんなに変わり映えしないんだろうなぁ・・・と思っていたら。

うまい。

びわの甘味がしっかりあって、とってもおいしい。
期待していなかったので、かなりビックリしました。
人気があるのもわかります。
これはまた食べたくなりますね。
Ca3a2021

20.おおつの里 花倶楽部
先ほどのとみやまと異なって、かなり地味な道の駅。
お客さんと雑談していた店員さんが「ウチは近所でも知らない人がいるのよね~」と言ってました。

う~ん、わかります。
名前の通り、店舗の裏にあるお花の直売所がメインのようです。
Ca3a2023

21.三芳村 鄙の里
無料の足湯がある道の駅。
Ca3a2030

・・・汚い40代のオッサンの足を見せてスイマセン

今日のお昼はこの道の駅の「ビンゴバーガー」。
でっかいハンバーガーを頂きました。
食べごたえがあって旨いです。
Ca3a2028
オマケにロリポップ付き。
・・・なんでロリポップっていうんでしょうね?
Ca3a2029    
Ca3a2024

22.南房パラダイス
その名の通り、南国ムードがただよう道の駅。
ただ、道の駅自体は小さく、併設されている「アロハガーデンたてやま」が本体です
先ほど食事した事もあって、ここはスタンプだけでスルー。
Ca3a2031

23.白浜野島崎
「おおつの里 花倶楽部」の時に、地味だと言ってスイマセン。
ここはもっと地味でした。

というか、ここは道の駅ですか???

小さなスペースにわずかな物販と、観光案内のパンフレットが置いてありました。
普通の道の駅と思ってくると、かなりビックリすると思います。
公民館の一部のような道の駅でした。

Ca3a2032

続く。

ボス レインボーマウンテンブレンド ご当地ブレンド飲み比べセット

涼しくなったと思ったら、また暑くなったりして、疲れた体には辛いです・・・。

そんな私を癒すべく、サントリーからコーヒーを頂きました。

Dscn2403

「ご当地ブレンド飲み比べセット」

Dscn2404

なんと8本いり!

缶コーヒーはよく飲むのでありがたいです・・・。

さっそく北海道限定の「アンティグア」をいただきました。

・・・ちょっと、甘いです・・・。

まだサントリーのウェブページで応募を行っているので、みなさんもぜひチャレンジしてゲットしましょう!!
 

スズキ GSR250 試乗

行きつけのスズキワールド成田にGSR250の試乗車が入ったという連絡を貰いました。

以前、試乗車があった時には、特に買い替える気が無かったので乗りませんでした。

いざ乗ってみたいと思ったら、すでに店にはなくなり、はや数年。
バイクの試乗車は、店にあるときに乗らないとダメですね。

乗ってみた感想を簡単に。
Ca3a2122

ハンドルがセパハンだけど、非常に高い位置にあるので、乗車姿勢がとても楽。
大柄といわれる車体ですが、私(176cm)だと、ちょうどいいか少し小柄に感じます。
シートは厚手なので、ぜんぜんお尻が痛くなりません。
私にとってコレは重要。

残念なのはステップ。 足つきはいいのですが、ステップがちょうど足を降ろした位置にあって、ちょっとジャマ。
Ca3a2124

走り出すと、すぐ9千回転まで上がってしまいます。
ビッグスクーターに慣れているので、アクセルを空けすぎなのかもしれません。

交差点でのスタートでは、すぐに3速くらいまで上げないとタコメーター振り切っちゃうかも。

ただ、これは小排気量車の宿命。
これがイヤなら大型バイクを買えばいい。

走り出すと凄く楽。
スムーズに回転が上がっていくので、とっても走りやすい。
イヤな振動もほとんどありません。
車重が他車に比べて重いですが、加速が悪いとか取り回しが悪いとかは感じませんでした。
かえって乗りやすさに貢献しているではないかと思う。

乗りやすいとは聞いていたけど、ホントに楽チンでした。

   

少し回してみたが、高速道路を巡航くらいなら問題なさそうです。
ただ、余力は少ないので、追い越しには苦労しそう。

必要性を疑問に思っていたギアポジメーターが、とっても便利でびっくり。
特に4~6速あたりで、もう一段いけるのかどうかがすぐにわかっていいね。

普段の足、時に高速でツーリングくらいの人にはピッタリのマシンです。
大型と一緒にロングツーリングとなると、さすがにキツそう。

最大の問題はデザインかな。
カウル無は今風でアリだと思うんだけど、カウル付は好みが分かれそう。

80~90年代のカウル付マシンではありそうなデザインだとは思うけどね~。
Ca3a2125

あと2本出しマフラー。
これも何で・・・という気がしないでもない。

重量増の原因の一つだし。

ただ、このマシン最大の利点は価格。
普段の足としてマルチに使うには、もってこいのバイクが、この価格ならかなり安いと思います。

あとね、ツインだけどマルチのような乗り心地なのです。
あ~このバイクでダラ~っと流したら楽しいなぁ・・・という気分になります。
今のスカイウェイブに何かあれば、このマシンに買い替えたいと思わせるマシンです。
GSRをデザインで敬遠している人には、一度試乗をオススメします。
こんなに気楽に乗れるマシンは無いと思いますよ。

しかも9月の決算期で、普段以上に安くなってた・・・
さて、私はというと、未だに悩んでます。
私の使い方にはあってると思うのだけど、決めてに欠けるのです。
リーズナブルとはいえ、私にとってはかなり高い買い物。
やっぱり、買うならとことん納得したものを買いたいなぁと思ってます。
デザインしかり、カラーしかり、コレだ!!と思うのが出たら買い替えたいなぁ。

 
追伸
ただ今、スズキワールドのセールで、GSR250S(マイナーチェンジ前)の値段がスゴいことになってました。
個人的にはバンディット1250が気になります。
・・・だいぶ前にカタログ落ちしたような・・・。
Ca3a2128

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »


-天気予報コム-
フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
無料ブログはココログ