« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

SUZUKI WORLD 全国道の駅スタンプラリー 4

暑い日が続いてますね。
ヘルメットをかぶっているだけで汗をかきます。
ライダーにはツライ季節です
スタンプラリーですが、今回は千葉の北西を回ってこようと思います。
9.やちよ
何度も近くは通ったのですが、一度も来たことありませんでした。
川を挟んで農産物直売所があります。
ここにあった「スマイルデイズ道の駅やちよ店」でやちよキーマカレーを頂きました。
そんなに辛くなくてなかなかおいしい
Ca3a2012
基本は持ち帰りのデリカテッセンのような形式らしく、店内での飲食用はテーブル二つだけでした。
オッサン一人だとちょっと食べ辛いかな
販売しているオカズもおいしそうでした。

10.しょうなん
ここも近くまでは来たことあるけど、訪問するのは初めて。
手賀沼のほとりにある道の駅です。
駐車場の一角にレンタサイクル用の自転車がたくさんおいてありました。
レストランがありましたが、さっき食べたばかりのなので、ここでは休憩だけ。

さて、ここからどうしよう?

ここから一番近いのはこのまま北上して茨城県の南西側の道の駅に行ってみようかな?
そこも道の駅が3つくらい固まっているので、回るのは容易そう・・・・。
まだ昼前なので、行ってみますか。
そのまま16号から4号に入ったところで、道の駅の看板が。
こんなところに道の駅があったっけ?
気が付けば埼玉県側に入っていました。
そういえば遠いと思って埼玉県は調べてなかったよ。

11.庄和
大凧が目印の道の駅。
何度か来たことがあるのですが、店外にお店がたくさんあって、いつも賑やかです。
缶コーヒーでブレイクして旅を続けます。
Ca3a2013
12.アグリパークゆめすぎと
庄和から4号を北上していたら、すぐに別の道の駅の看板発見。
ちょっと近すぎませんか?
ここは食堂や農産物の販売の他に、バーベキュー場も併設されています。
ちょっとしたキャンプ場みたい。
家族で来たら楽しそうです。

13.ごか
埼玉県から茨城県に入り、最初の道の駅。
「ローズポークまん」が美味そうだったけど、お腹がすいていないので断念。
だんだん疲れて来ました・・・。

14.さかい
思いっきり道に迷ってしまった道の駅。
看板通りに走ったのだけど、ぐるっと回って右折するところの判断を間違えました。
というか建物が和風の一軒家のルックスだったので、道の駅だと思いませんでした。
利根川のほとりにあるせいか、自転車の人がたくさんいました。
アイスを食べたかったけど、自転車の人たちが多くて気遅れしたので、止めておきました。

15.まくらがの里こが
「ごか」ではなく今度は「こが」
非常にまぎらわしい。
店舗はきれいで大きいですね。しかもおしゃれな感じ。
ここまで走りっぱなしなので、かなり疲れました。
小腹が空いてきたので、「奥久慈ポークの豚丼」を頂きました。
タレ付きの豚肉と、上に乗っているワサビがとっても合います。
美味い~。
Ca3a2017
ここまでで、疲労困憊。
ちょっと回るつもりが走りすぎました。
ここからはつくば方面を回って、もう一つだけ道の駅を寄ることにします。

16.しもつま
本日最後の道の駅。
なんと改装中でした。
スタンプが置いてなくてかなり慌てましたが、販売所の片隅に発見。
いや~改装中の上にスタンプまで押せなかったら、ドッと疲れが増しただろうなぁ。

今回はここまで。
途中、ただ回るだけの悪い癖が出てしまいました。
もう少し一カ所ずつをちゃんと楽しみたいですね。
残り14個。
折り返し地点は過ぎました

人間国宝美術館展

成田駅近くにできたスカイタウン。

いろいろなお店が入るようだけど、まだまだ空いていないスペースが多そう。

そんなスカイタウンにはギャラリーホールがあります。

今回はオープン記念で「人間国宝美術館展」が無料開放されてました。

Ca3a2084

フラッシュたかなければ写真OKとのことでしたので、遠慮なく撮らせてもらいました

目玉は岡本太郎の作品の展示。
太陽の塔もありました。
・・・随分と小さいけどね。
Ca3a2086

若い夢
いかにも岡本太郎という感じですよね。

Ca3a2090

座ることを拒否した椅子

Ca3a2101

Ca3a2102
Ca3a2100
・・・確かに座れません・・・。

Ca3a2094
Ca3a2093


岡本太郎以外にもいろいろ展示されてました。
Ca3a2092
Ca3a2096

「人間国宝美術館展」は残念ながら開催は終わってしまいました。
これからもいろいろ開催されるといいな~

Ca3a2095

マグリット展

先月、乃木坂にある国立美術館で開催されているマグリット展を見てきました。

何処かの展覧会のショップで「9月16日」のポストカードを購入してから、マグリットのファンになりました。

今回、一番心を惹かれたのが「光の帝国Ⅱ」。
Photo

街灯が灯る夜の街が描かれているのに、背景の空は白い雲が浮かぶ青空。

現実ではありえない不思議で幻想的な絵に魅入られちゃいました。

そして「ガラスの鍵」。 雪つもる山脈に巨大な岩石が乗っかっています。
Photo_2
前後の山と相成って、その岩の存在感が半端ないです。
登山していて、こんな風景に巡りあったら感動するだろうな~。

「光の帝国Ⅱ」も「ガラスの鍵」も、絶対にありえない風景なのだけど、何故かありえそうな感じがしてとても不可思議。

いいものを見せてもらいました
Photo_3

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »


-天気予報コム-
フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
無料ブログはココログ