« 佐倉チューリップフェスタ | トップページ | スズキの呪い »

2015 YAMAHA ニューモデル試乗会

雨でしたが、NATS 日本自動車大学校で行われた2015 YAMAHA ニューモデル試乗会に行ってきました。

最近のヤマハは勢いが戻ってきた感じがします。

龍乳が学生の頃、デザインが一番良かったのがヤマハだと思います。

フェーザー、SRX、FZR・・・。

他社より洗練されているイメージがありました。

ここ数年は私の好みとは異なる路線だったのですが、最近は良いのが多数出てきましたね。

今回試乗できたのは5車種。

最初に乗ったのはMT-09。
3気筒を搭載する、ヤマハの新型バイクです。

3気筒バイクに乗るのは初めて。
雑誌などでは2気筒と4気筒の良さを併せ持つといわれていました。


実際の乗り心地は2気筒に近い感じ。
4気筒の滑らかさは無いかな。

この後、MT-09 TRACERにも乗りましたが、同じ感想でした。
Ca3a1925

次に乗ったのはYZF-R25。
往年のレーサーレプリカを思い出させるマシンです。
名前も「YZF」というのがいいね。
Ca3a1923

ポジションはこういうバイクにしては楽な感じ。
走り出すとちょっと非力かな?

オッサンなので、どうしても昔の「250cc・4スト・マルチ」と比較してしまいます。
250というより、昔の125クラスの感覚です。
近場をちょっと走るなら、楽しいかも。
Ca3a1929

私はできなかったけど、YZF-R3も試乗できました。
こちらの方がパワーあって楽しかったかも?
試乗できなくて残念bearing
 
続いて大型ビッグスクーターのTMAX530。
私の愛車と違って、かなりスポーツに振ってあります。
その為、(ビッグスクーターにしては)ハンドルが低めで、足つきも良くありません。
(スカイウェイブの2倍のエンジンを積んでいるから当たり前かも)

走り出すとTMAXは早くて楽しいですね~。
本当にスポーツバイクという感じ。
これはちょっと惹かれるかも。
Ca3a1930

最後に試乗したのはBOLT Cスペック。
いつも思うのですが、アメリカンバイクって乗りなれていないので、ポジションが決まりません。どこに座ればいいんだ???

走り出すとトルクがあって楽しいですね。
ただブレーキがぜんぜん効かなくてあせりました。
パワーがありすぎるのか、私が試乗したBOLTのブレーキが減っていたのか???
Cスペックはハンドルがかなり低いけど、ノーマルのBOLTならポジションも楽そう。


Ca3a1924


私のバイクの使い方が日常とツーリングなので、今回の中ではMT-09とTRACERに期待していたんだけど、ちょっと微妙かな?

だけどバイクってなかなか試乗できる機会が少ないから、こういうイベントは本当に助かります。
また参加したいです。
Ca3a1927

« 佐倉チューリップフェスタ | トップページ | スズキの呪い »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

>ぼんぼんさん
大栄インターの近くにある学校です。
ここも成田市なんですね。
最近のバイクはいろいろな規制が入ってるから、小排気量車はパワーダウンしてる感があります。
大排気量車はスゴいパワーだけど・・・。

排気量の変更は私も賛成。
特に125ccまで原付免許OKにしちゃえば、バイク人口増えると思います。
50ccは乗ってる人も、クルマにとっても遅くて危ないよ・・・。

自動車大学校って、航空関係の学校だったあの建物??

環境対策のせいなのか、最近のバイクはパワーが無いように思います  
一頃の自動車 napsとかcvcc搭載車みたいなパワーダウンが2輪にやってきたのでしょうか、、
やっぱりバイクは排気量が少ないからモロに影響受けちゃうんでしょうかね~

もういっそ 250cc→350cc 400cc→500cc とかに制度を変えてしまえば魅力が増しそうなのに と思っちゃいマス

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 佐倉チューリップフェスタ | トップページ | スズキの呪い »


-天気予報コム-
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ