« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

正月休み おまけ ホドラー展

タミヤファクトリーに行った後、そのまま上野に移動して国立西洋博物館の「ホドラー展」を見学。
まさかまさかの大行列でした・・・。
人気あるんだなぁ・・・。

私はホドラーの事は昨年見に行ったチューリヒ美術館展で知りました。
その時も印象に残ったのが、特徴のあるポーズと配置。
今回の展示会で知りましたが、当時のモダンバレエをヒントにしたようです。
ちょっと、ジョジョっぽいよね

その時の印象が強かったので、てっきり人物画ばかりの画家かと思っていたら、実際は多くの風景画も描いていました。
ユングフラウ山やシュトックホルン山群、レマン湖といったスイスの風景が多数展示されていました。
面白かったのが、同じ山や湖を何度も、しかも書き方を変えて描いているところ。
他の人が描いたのかな?と、一瞬錯覚をおこします。


今回の展示で一番心を打たれたのは最後の展示室。
ホドラーの恋人だったヴァランティーヌ・ゴデ=ダレルを描いたコーナー。
癌に犯され、伏せている恋人を多数描いています。
病の中で出産した子供をヴァランティーヌが抱いている絵は、見ていて胸に込み上げてくるものがあります。

そしてヴァランティーヌの最後を描いた「バラの中の死したヴァランティーヌ・ゴデ=ダレルの遺骸」・・・。


言葉もありません・・・・。


ホントに見に来て良かったなぁ。
Ca3a1799
Ca3a1800

正月休み2 新橋 タミヤファクトリー

連休二日目に行ったのは、新橋にあるタミヤファクトリー。
ここも、一度行きたいと思ってはいたけど、なかなか足が向かなかった場所です。
新橋に来ることないからねぇ・・・。

場所は新橋駅のすぐ近くなのですが、ちょっとわかりづらいかも。

地図印刷していったのに迷いました
Ca3a1787

中ではプラモデルの販売はもちろんですが、展示品も多数飾ってあります。
あ、ウチにもあるRG-γも展示してある。
Ca3a1788
カッコいい・・・。   
う~ん、やっぱりプラモデルは完成させてこそだなぁ。
今年こそ、手を付けなければ・・・。

ついでに初代RG-γ。
レプリカブームの先駆けです。
Ca3a1789

スカイラインGT-R
後ろは86ですね。
Ca3a1791

F1のブラバム。
私が小学生ころのF1です。
懐かしい。
Ca3a1794

SuperGTを見るようになってから好きになりました、BRZ。
Ca3a1792
他に戦車や戦艦なども多数展示されていたのですが、店内がちょっと狭い上にお客さんが結構いて写真が撮れませんでした

作成ブースもあり、買ったその場でプラモデルを作れるみたい。
今日も親子連れがトリケラトプスのプラモデル作ってました。
「作るの初めてなんです」と言いながら、店員さんにアドバイスを貰いつつパーツ切り離してました。
楽しそう~。
しかもトリケラトプスなんて、渋いですな

二階にはミニ四駆のサーキット場もあります。
私、ミニ四駆はまったくわかりません・・・。
子連れが多いですが、お父さんのほうが楽しんでいるように見えるのは気のせいでしょうか?

朝イチで行ったのですが、どんどん人が増えてきました。
スーツケース持った外国人も居ました。
やっぱり珍しいのでしょうね。

せっかく来たので記念にクリアファイルとミニ巾着袋を買いました。
Ca3a1798
展示品も多くてなかなか楽しめました。
近くに行った際にはぜひ寄ってみてください。

正月休み1 やり残しツーリング

皆様、お正月はゆっくり休めましたか?

私は元旦のみ休みでした

24時間365日動いている会社に就職してしまったので、20年間で5日以上の長期休暇取ったのって5~6回くらいしかないんじゃないかな?
出世して課長とか部長になれば、部下にまかせてお休みなんでしょうけど、私はどうやら「ここまで」のようです
取り合えず今年初の連休は3日となりました。
普通のサラリーマンは年末年始を休んだ上に、さらに3連休なのですね。
妬ましい。

今年は少し先の休みを頭に入れて、いろいろ出かけようと企んでます。
これが今年の目標ですね。
仕事とか資格とか恋愛とかじゃなくてスイマセン。

最初の3連休。
予定がありません(←オイ)

で、今まで行こうと思っていたけど、行ってなかった場所に行くことにしました。

皆さんもありませんか?

いつでも行けると思ったり、何かのついでに行ってみようと思っていたけど行ってない場所。

今回はそれを少しでも片付けていこうと思います。

まず最初の目的地は茨城にあるのですが、最後のお楽しみ。

今日は霞ヶ浦をブラっとツーリングして、最後に目的地に行きたいと思います。

実は昨年末、友人たちが誘ってくれて、霞ヶ浦周辺をツーリングしました。
複数でツーリングに行くのは、ホントに久しぶりです。
他人とツーリングして良いところは、今まで自分が行ったことが無いルートを走れること。
今回同行した友人二人は、私なんかの数倍ライダーなので、いろんな場所を知ってます。
今日のブログはその友人たちとのツーリングと混ぜて書かせてもらいます。

まずは下総町あたりの送電線下の直線。
大きな建造物の下を走るって、何かワクワクしますよね。
Dscn1846

そこから神埼大橋を渡って、霞ヶ浦の外周を走ります。
こんなスグそばを走れるなんて、知りませんでした。
Dscn1851
最初の休憩は和田公園。
霞ヶ浦にある和田岬にある休憩所です。
釣りをしている方が多かったです。
写真は昨年のツーリングの時の。
奥からMotoさんのDR-Z、JさんのV-ストローム650、龍乳のスカイウェイブです。
大きな駐車場があるから、ゆっくり停められます。
トイレと自動販売機もあるよ。
Ca3a1755

そこからひたすら外周を通って北上。
「しをみ食堂」で昼食を取りました。
ここは昨年のツーリングで教えてもらった大盛で有名なお店。
まずは昨年のツーリングで注文した食事から。
私が頼んだアジフライ定食。
アジフライが3枚ものってます。
Ca3a1762
続いてMotoさんが頼んだカツ煮定食。
カツが二枚の大盤振る舞いです。
Ca3a1765
そして最後にJさんが頼んだハンバーグ定食。
Ca3a1764
でかいよ!
しかもハンバーグ定食についてくるドリンクもでかいよ!

Ca3a1761

生中かよ!!

こんなデカいコーラ飲んだら、それだけでお腹いっぱいになりそう・・・。
因みに今回のソロツーリングで頼んだのはチキンカツ定食。
Ca3a1783
でかいチキンカツが2枚のって750円でした。
安すぎだろ・・・。

因みに味は・・・まぁそれなりです
*2016年6月追記
久しぶりに訪問したら、お客がいっぱい。
忙しいのはわかるのだけど、入店したこちらを店員が無視。
せめて何か対応したら?
少し待っても何も行ってこないから、そのまま出て行きました。
二度と行きません!


栄養補給をした後は北上して北浦に回って南下。
風がかなり強くなってきました。
Dscn1854
そして今回の目的地。
一回行ってみたかったけど、そのうち行こうと思って行かなかった場所。

鹿島にある「港公園」です。
Dscn1855
何故ここに来たかったというと、夕日や夜景に工業地帯が映えるとのことだったので。
水戸とか大洗はたまに行くので、その帰りに寄ろうかと思っているうちに数年経ってしまい・・・。
今回はそれを消化するためにきました。


公園に近づくにつれて、独特の匂いがします。
何ていうか、「飼料」とか「小麦粉」が蒸れているような甘い匂い?
さすが工業地帯ですね。

展望台があるので、そこから夕日に染まる工業地帯を撮ろうと思いました。
だけど本日はかなりの強風。
そのため、展望デッキには出られませんでした・・・・。
残念。
Dscn1868
しょうがないので展望台から撮った工業地帯です。
展望デッキに出れればもっと広い範囲を見ることができたのにな・・・。
Dscn1864
Dscn1867
もちょっと夕闇がせまっている方がいい風景になると思うのですが、なにせ展望台が狭くて長時間一人でいるのがツライ・・・。
展望デッキがあれば時間つぶして陽が落ちるのを待ったんだけどな・・・・。   

強風のせいで消化不良でしたが、自分の中のモヤモヤがちょっと晴れた気分です。
連休二日目は同じく行こうと思っていたけど行ってない場所に行ってきます
Dscn1859

2015年スタート

皆様あけましておめでとうございます。

今年も龍乳配達をよろしくお願いいたします。
仕事納めが31日で、仕事始めが2日。
空港関係で働いているなら当たり前だよね?
スズキワールドに依頼していた、スカイウェイブの部品交換が完了したとの連絡を貰い、会社帰りに引き取りに行って来ました。
先日の事故以外にも、いろいろ劣化が始まってます。
古いバイクだからしょうがないけどね。

え、前後のタイヤもそろそろ交換ですか?
トホホホホ・・・・

今回の部品交換と合わせて新兵器を取り付けました
新兵器の正体は実際に使ってからにいたします。(バレバレな気もしますが
スズキワールドでは今日が初売りとのことで、フェアを開催中。
頂いたクーポンでお菓子をゲットしました。
(因みに2等でした)
Ca3a1781
スズキワールドで新車を買うと、以前紹介した湯飲みが貰えるそうです
(↓スズキのバイクの名前をすべて漢字に置き換えたヤツ)
Ca3a1722
新車をお考えの方はこの機会にゼヒ!!
さて、直った愛車で明日も会社だ!!

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »


-天気予報コム-
フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
無料ブログはココログ