« 鳥よ 鳥よ 鳥たちよ | トップページ | プレゼント »

The Power of Images

GWは皆さんゆっくり休めましたか?
え、私?
私は友人たちがくれた旅行先からのメールを見ながら仕事してました。
メールくれた皆さんありがとう。

唯一休んだ日に六本木にある国立新美術館で開催されていた「イメージの力―国立民族学博物館コレクションにさぐる」を見てきました。
因みに六本木初めてですsmile
Ca3a1541_2
Ca3a1542_2

世界各国の造形物が集められたこの美術展は奇妙奇天烈摩訶不思議な造形物がいっぱいで、ヘンなモノ好きな私にはゴチソウでした。

特に入り口にビッシリと飾られた各国のお面はかなりのインパクト。
これは夜中に見たらかなりビビるわ・・・。

どこをどうしたらこんなデザインを考え付くんだ~というものから、遠く離れた国なのに同じようなデザインが生まれていたりして、なかなか興味深い。

私はメキシコ・ウィチョル民族の「太鼓の儀礼」が一番気に入りました。
子供たちの魂がまるでリフトに吊るされたように神の居る場所まで運ばれる絵は、何かコミカルで、それでいて宗教的でユニークでした。

美術展というとヨーロッパ系とか日本系が多いのですが、こういうアジアやアフリカなどの非ヨーロッパ系の展示会はあまり無いので楽しいですね。

帰りは森ビル近くにパブリックアートを見てきました。
某アニメで取り上げられていたので、一度見たいと思ってました。
天気が悪かったので、写真が暗いのが残念・・・。

巨大なクモのオブジェ、「ママン」。
ママン、よく見ると卵が付いてます・・・shock
Ca3a154601_2
Ca3a154401_2

ママンのすぐそばにある「薔薇」
こちらもかなり大きなオブジェです。
Ca3a155501_2
Ca3a1552

宇宙飛行士の向井千秋さんが宇宙で孵化したメダカを放った毛利庭園。
残念ながら宇宙メダカは見つけられませんでした・・・fish
Ca3a1559_2
Ca3a1558_2

カウンター・ヴォイド。
本来は壁に巨大な数字が出ているのですが今日はお休み?
ただの壁になっていて残念bearing
Ca3a1563_2 Ca3a1562_2

最後にヒルズの守り神、守護石。
どの辺りが守護石なの~とか考えちゃいけません。
Ca3a1561
アニメではディドリッパーという作品も紹介されていたのですが、残念ながらそちらはすでに撤去されてました。

この日の六本木は人が一杯だったのに、パブリックアートの写真撮ってるの私だけでした・・・catface

« 鳥よ 鳥よ 鳥たちよ | トップページ | プレゼント »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

>ミチゾーさん
東京はほとんど行かないけど、なかなか楽しめました。
もっといろいろ調べれば、面白いところが見つかりそうです!

こんにちはcatface
六本木、いいですねshine 
おっきなバラのオブジェとハートが可愛いup
たまにはこういうのいいですよね。
私も行きたいclub

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳥よ 鳥よ 鳥たちよ | トップページ | プレゼント »


-天気予報コム-
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ