« 秋田にて ② 角館 | トップページ | 秋田にて ④ 新幹線のキス »

秋田にて ③ 男鹿半島

翌日はレンタカーを借りました。
愛車はiQ。
Dscn1090
後ろ半分を忘れてきたようなデザインをしています。
どうせ後席使わないし、普通のコンパクト借りてもつまらないしね。
内装はなかなかスポーツ
だけど走りはもっさりしてたなぁ
もう少し、キビキビした走りを期待したんだけどね~。
そのiQに乗って、男鹿半島へ。
まずは寒風山。
頂上近くまで車で行けます。
頂上からの眺めは、少し靄が発生していて、八郎潟とかが見えません。
残念。
それにしても休日だというのにお客が誰もいません。
レストハウスはあるのですが、誰も居ないので入りづらいです・・・。
Dscn1085
Dscn1091
Dscn1098
そのまま一路、入道崎へ。
何店かのお店が並んでいますが、閑散とした印象です
観光ガイドに乗っているお店、ここに集中してます。
(数店ですが・・・・)
中には閉店してる店もありました。
お客さんもほとんどいないし、ここも寂しげだなぁ・・・。
灯台も立ち入り禁止になってるので、来たはいいけど何しよう?という感じです。
そんな中、北緯40度線のモニュメントがなかなか面白い。
中央が切り取られた安山岩が一列に並んでいる光景は、寒々とした風景とあわせて、何処か異世界な印象をかもし出しています。
最初は人工物とは知らなかったので、ストーンヘッジ的な何かかとワクワクしちゃいました
Dscn1099
Dscn1103
Dscn1114
Dscn1120
観光地で、しかも休日なのに、どこも閑散としていました。
秋田の観光シーズンって秋なのかな?
男鹿半島、ちょっと寂しい感じです・・・
時期はずれの所為か、どこに行っても貸切上体です。

« 秋田にて ② 角館 | トップページ | 秋田にて ④ 新幹線のキス »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

>青島さん
秋田に詳しいなぁ~
男鹿半島、好きだったんだshine

ただ、青島さんが楽しんだ灯台は工事で閉鎖されていたし、寒風山にはナマハゲどころか観光客も居ませんでしたcoldsweats01
残念~weep

>ぼんぼんさん
普通にフィットとかマーチ借りてもツマラないかなぁ~と思って選びました。
だけどちょっとパワー不足という感じでした。

モニュメント、最初は人工物って知らなかったので、凄くワクワクしちゃいましたcoldsweats01
もう少しミステリアスな何かを追加して欲しかったですcatface

懐かしいナァ~、男鹿半島!happy01
オイラが好んで行った場所のひとつですnote
昔は、寒風山の展望台のところにナマハゲが居て一緒に記念写真を撮ったりできたしなぁ~。

入道崎は、大地と水(海)、緑(芝)、風を身体全体で感じられる気持ち良い場所でしたlovely
灯台はミニ博物館みたくなっていて、灯台に関する資料もあったし、灯台に登ることもできたし。flair
また、すぐそばのお店が立ち並ぶ商店街では、焼いた石を水の入った桶に入れて魚を煮て食べる『石焼定食』を売りにした食堂もありましたspa

また行きてぇ~っsign03happy02

iQをレンタとは、、やっぱりひと味違いますな♪
興味あるんだよなぁ~ いっぺん乗ってみたいッス

キビキビ走りそうなイメージなんですけどね、、
どんな購買層を考えていたんだろうか??

モニュメント、けっこうハイセンスですね
これが映画だと、○月○日の朝陽が差した時、石のスリットを通して財宝のありかを示す、、という設定なハムナプトラ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋田にて ② 角館 | トップページ | 秋田にて ④ 新幹線のキス »


-天気予報コム-
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ