« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »

大雪

朝起きて、イヤに静かだと思ったら大雪です。

その前に起きた地震の時に目が覚めた両親曰く、4時ごろには降ってなかったそうなので、2時間程度であっという間に積もったみたいです。

幸い、京成電鉄は普通に走ってましたが、JRの成田線はストップ
安食駅を利用している会社の人は、通勤に3時間かかったそうです。
車通勤している社員には4時間かかった~なんて人もいました。

今年は雪の当たり年なのかな???

Ca3a1072

陶芸教室

昨年、友人たちと体験陶芸教室に行ってきました。
その作品が焼きあがって送られてきました。

Dscn0794

・・・ゆがんでますな

友人たちからも「カレーを入れる容器ですか?」「君の心と一緒で曲がってるね」とお褒めを頂いた一品です

半角斎先生のように上手くいかないものですな

日本ハム 糸井・八木選手トレード

違うネタで久しぶりにブログを更新しようとしたら衝撃のニュースが。
日ハムの糸井外野手がトレードでオリックスに行くことになりました。
日ハムが糸井選手・八木投手、オリックス側が木佐貫投手・大引内野手・赤田外野手。
しかし両チームともよくこの選手を出したなっていう感じです

最初見たときはネタだと思いました・・・
何で4年連続3割・20盗塁以上・強肩外野手をトレードに出すのでしょうか?

今回は複線があって、糸井選手が年俸更改でもめていたり、今シーズン終了後にメジャーに挑戦させてくれと言い出したこともトレードされた一因じゃあないのかな?

ハムのトレードはとても下手で、ほとんどの場合、放出した選手が長く活躍し、取った選手が短命で終わります。
今回も同じようにならなきゃいいけど・・・。

一緒にトレードされる八木投手は思い入れのある投手です。
新人のときに延長10回までノーヒットノーランの快投を見せていたのですが味方の援護が無く降板。
その後、マイケル中村・武田久と繋いでノーヒットノーランを達成しました。
(記録上、継投でのノーヒットノーランは認められません)
その年は新人王にもなり、未来のエース候補と期待された投手でした。
ただその後は怪我で思うような結果が残せなかったのですが、昨年は6勝を上げて復活を予感させる活躍でした

二人の代りに来る選手はハムの補強ポイントに合ってると思います。
木佐貫投手は元巨人でオリックスではエース級の活躍をした投手。
ただ、味方の援護が無くあまりよい結果は残ってません。
ハンカチ王子斉藤祐樹が怪我で開幕に間に合わないこと、去年大活躍した吉川も同じく怪我でどうなるかわからないなど、先発投手の数がどうしても足りません。
一年間フルに働ける投手はどうしても必要でした。
去年は中継ぎの多田野・谷元投手を先発に回すくらい先発の頭数が足りませんでした。
来年は武田勝・吉川・ウルフ・中村に木佐貫投手が加われば、選手層が厚くなると思います。

ハムの長年の補強ポイントとして、金子誠選手に代るショートの育成が重要になっていました。
ハムのような守って勝つ野球では守れるショートが絶対必要なんです。
金子選手は守備は鉄壁、打撃も隔年で結果を残してくれます。
ただ、37歳の金子選手は怪我がちで、通年を通しての出場はかなり難しい状態。
その金子選手を脅かす選手がいないんです。
そこで今回のトレードで大引選手に白羽の矢が当たったんだと思います。

赤田選手は日ハムには一人しかいない(杉谷内野手)スイッチヒッター。
若い外野陣のまとめ役になってくれる存在を期待しています。

1番セカンドの田中賢介内野手が抜けた上に3番ライトの糸井選手も抜けることになった2013年のハム。
いったいどうやってスタメンを決めるのかも不安な状態です

だけど木佐貫投手が入って厚くなった先発投手陣、不安だったショートの問題も緩和され、ある程度は期待できるのではないでしょうか?

まずはオープン戦がどんなスタメンで来るのか見てみたいですね。

そろそろケンケンさんとの順位予想も始めないと・・・・

久しぶりに大雪が来ましたね。
今日は出勤だったんだけど、出勤時は大雨。帰りは大雪。
まさかあんなに降るとは思わなかった。
Ca3a1063


帰宅した頃には雪も小降りになってたんだけど、家の近くに来ても雪だるまが一つもないのね。
小学校の頃だと1年おきくらいに大雪が降った覚えがあります。
そんな時は授業の1コマくらいが外で雪遊び~なんて事になったりしました。
龍乳もちょっと積もれば雪だるまを作ったりしたけど、この辺りじゃあ雪が少ないから泥だるまになっちゃうんだよね。

あの頃は雪が降ると必ず外に出たものだけど、最近の子は家でゲームなのかな?
近所に子供が少なくなったっていうのもあるんだと思うけど。

なので代りに私がベランダに残っていた雪で雪だるま(?)を作っておきました。
ペギラと一緒に記念写真です。
Ca3a1064


そういえば昔、「ウルトラQ]のペギラの登場回の話、ちょっと怖かったなぁ。
南極(北極だったかな?)で吹雪の中を彷徨っていると、急に吹雪が収まったと思ったら目の前にペギラが立ってるの。
モノクロだった所為か、子供心にすごい恐怖でした。

ウルトラQって去年辺りにカラー化したDVDが出たんだよね。
レンタルであれば一度見てみたいなぁ。

さて明日は電車が普通に動くことを祈って寝ることにします

九州博多ラーメン ぽんこつ亭

年始に友人と新年会をしました。
「ブログ読んでるよ~。コメントは入れてないけど~」と言われました。
おいおい何か入れてくれよ・・・
まぁ意外と友人たちが読んでいてちょっとビックリしました。
もう少しがんばって更新しましょうかね・・・・

成田のイオンの近くにあるセブンイレブンを成田山方面に曲がったところに黄色いRZV500Rが停めてあるラーメン屋さんがあります。

「九州博多ラーメン ぽんこつ亭」です。

Ca3a1001


成田で博多ラーメンが食べれるのはうれしいです。
成田はラーメン屋さんの種類は多いんだけど、九州ラーメンは無かったですね。

龍乳は基本の「ぽんこつらーめん」を注文しました。
麺は細めんでスープは豚骨。
まさに博多ラーメンっていう感じ。
だけどスープにちょっとクセがある気がします。
ガーリックオイルか何かかな?
Ca3a1000

いろいろな創作メニューもあってなかなか面白そうですが、一蘭やじゃんがらといった有名どころと比べると、おいしいんだけど何かが足りない感じ。
替玉して、スープを飲み干したくなるような強さが無かったかな?

成田で貴重な博多ラーメンのお店なので、これからも頑張って欲しいです。

ぶらり大阪名古屋の旅 最終回

大阪~名古屋と続いた今回の旅行も最終日。
最後は名古屋のモーニングで締めました。

名古屋のモーニングといったらコーヒーにいろいろ付いてくるので有名。
「コメダ珈琲」でモーニングとコメダ珈琲の名物シロノワール(ミニ)を注文しました。
モーニングにはトーストとゆで卵付き。(写真の小倉あんは友人が追加注文)
シロノワールはデニッシュの上にソフトクリームがのっていて、シロップをかけて頂きます。

Dscn0529

お店の雰囲気もちょっとクラシカルでとてもいいですね。
長居したかったけど、雨の中外で列作って待っているお客さんがいたので、早々退散しました。
人気あるんだぁ

Dscn0527

夜行バスを使った今回の旅行、なかなか楽しかったです。
特に名古屋は一度食べてみたかったのがいろいろあったので、大満足です
さぁ次はどこにいこうかな????

ぶらり大阪名古屋の旅 三日目 その二

名古屋に着いた龍乳一行は大須の辺りをぶらぶらしてました。
もっと小さな商店街をイメージしていたのですが、意外と店と人が多くてビックリ。
これだけ商店があるとなかなか面白い。

名古屋のラーメンで「スガキヤ」という店があって、そこでラーメンを食べたかったのですがあいにくお腹が空いてない
仕方ないのでアイスだけでも頂きました。
次の機会があればラーメンも食べてみたいなぁ。
Dscn0522


大須をぶらぶらしていたら「BAR SIEAGZEON」なるお店を発見。
入ってみたかったのですが、あいにく夜の営業でしたので、写真だけで我慢。
イラストが上手いなぁ
Dscn0519



Dscn0516

大須にあるちょっと変わった信号機。
十字路の中央に車と歩行者の両方が表示されます。
慣れないとどれが自分の信号なのかわからなくなります

Dscn0523

夜は名古屋といったら手羽先!ということで「世界の山ちゃん」で手羽先を頂きました。
手羽先ってあまり食べないけど、周りはサクサク、鶏肉はやわらかくて美味しいですね。
友人とかなり注文したのに価格がリーズナブルなのもグッドです
Ca3a1045


Ca3a1047

なお、龍乳はこの後にど~しても名古屋で味噌カツが食べたかったので、「矢場とん」で「わらじトンカツ」まで食べました。
もう胃袋の容量オーバーです・・・・
だけどカツに甘い味噌のソースが合うんですよ。
食べて悔い無し

Ca3a1053


名古屋大阪編 最終回に続く~

ぶらり大阪名古屋の旅 三日目 その一

2013年も始まりましたね。
今年もよろしくお願いします。

さて年末から体調を崩しているのですが、熱は下がっているのだけど咳とダルさがとれません。
家で寝ている分には問題ないのだけど、外出するととたんに体が重くなります。
明日は友人との新年会があるので、早めに休むことにします。
・・・いや、クリスマスからず~っと家で休んでばかりなので、さすがに飽きたなぁ・・・・

さて肝心の旅行ですが、三日目は大阪から名古屋へ移動しました。
近鉄アーバンライナーって言うらしいです。
最近の私鉄はカッコいいですな。
Dscn0509

アーバンライナーで一眠りしちゃったら、あっという間に名古屋です。
名古屋についたら、まずはご飯(こればっか
あんかけスパゲティーの専門店「パスタ デ ココ」のミラカンです。

はて「ミラカン」とは何ぞや???

玉ねぎ・ピーマンなどの野菜が入ったスパゲティを「カントリー」、赤ウィンナーとベーコンなどの肉が入ったスパゲティを「ミラネーゼ」と呼ぶそうです。
その両方をあわせたスパゲティなので「ミラカン」だそうです。

Dscn0510

味は濃い目でしたが、意外とおいしかったです。
初めて食べたのに、何となく懐かしい味です。
ちょっと昔の洋食屋っぽいからかな???

次に続く~



« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »


-天気予報コム-
フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
無料ブログはココログ