« 2012年7月15日 - 2012年7月21日 | トップページ | 2012年9月2日 - 2012年9月8日 »

北海道ツーリング2012 二日目

翌日はフェリーのベッドで5時ごろに起きました。
顔洗い代わりに朝風呂に入ってそのまま朝食。
ん~、朝食の方がまだおいしいかな?
Dscn0167

夜中は雨が降り続いていたようで、デッキは濡れてました。
Dscn0171



到着予定の13時半までは今回のルートを考えてました。
結局、開陽台が晴れるのを期待して、宗谷→開陽台→ナイタイ高原というルートに決定。

今日は下船後、とにかく北に向かうことにします。

定時に苫小牧について、千歳→札幌→石狩を抜けて、16時ごろキャンプをするつもりで北上しました。

目的地は留萌にある黄金岬キャンプ場か神居岩公園グリーンスポーツキャンプ場。

ところが札幌を抜けるのに時間がかかって予定時間よりどんどん遅れ始めました。
しかも増毛町に着く頃には雨が・・・rain

結局留萌に着いたのは18時過ぎ。
すでに龍乳の体は限界。
雨のツーリング、辛すぎですbearing

黄金岬キャンプ場は見つからなかったので、神居岩公園グリーンスポーツキャンプ場を今日のキャンプ地にすることに決定しました。

他のキャンパーは2組くらいしかいない、小さなキャンプ場に、雨の中テント設営しました。
皆さん食事も終えて、まったりモードの様子。
やっぱりキャンプする時には早めに着いていないとダメなんだねぇdespair

7月の雨の北海道は肌寒く、トレーナーを着て寝るはめになりました。

雨の中で食事を作る気にもなれず、そのまま就寝。

龍乳の初キャンプはグダグダになりました。

あ~明日は晴れるといいなぁ・・・。

北海道ツーリング2012 初日

北海道ツーリング帰って来てから、締め切りのある仕事に追われて窮屈な日々を送ってました。
家帰っても何にもヤル気がおきず、ただ寝るだけ~って感じ。
少し仕事が落ち着いてきたので、北海道ツーリングのレポを残したいと思います。

会社を半休であがらせてもらって、成田を15時出発しました。
大洗港まで約80Km強。
17時前に着いてコンビニで食事やビールなどを買えればと思っていました。

途中は霧雨状態。
最初からレインウェアのお世話になりました。
今が雨でも北海道が晴れてくれればいいんです!

道はそんなには混んでいませんでしたが、港に着いたのは17時ちょうど。
ライダーの姿もちらほら見えましたが、どうやら龍乳は一番最後の様子。
とても今からちょっとコンビニという雰囲気じゃなかったため、そのまま乗船となりました。

食事どうしよ?

今回のフェリーは「さんふらわあ さっぽろ」。
部屋は毎度おなじみのカジュアルルーム。
二段ベッドが6セット、12人で泊まる部屋です。
部屋番号を確認すると、二段ベッドを2階を外してあって、一人で二段分の部屋を使えました。
座高の高い龍乳には上が広く使えて助かりますcoldsweats01

フェリーに乗ったらまずお風呂。
出航すると湯船が揺れて酔ってしまった経験があるので、最初に済ませておきました。

次に夕食。
今回はお弁当の類が一切持ってきていないので、夕飯はビュッフェにすることにしました。
夕飯+朝食(または昼食)セットで2,800円が2,500円になってました。
フェリーでビュッフェなんて始めてだけど、今回はしょうがないです。
今日のフェリーはご老人のツアー客がいるようで、かな~り混んでましたよ。
メニューはそこそこあるんだけど、味はイマイチかなsad

Ca3a09442

食事済ませて部屋に戻ったら、ツーリングの日程を調整。

現地での滞在時間は3泊4日。
初日はフェリーが13時半に着くので、半日前後しかありません。

今回のツーリングで行きたいのは
①宗谷丘陵
②ナイタイ高原
③開陽台
がメインです。
ただし、③開陽台は星空を見るのが目的のため、天候次第ではパスです。
宗谷丘陵と開陽台が入っているので、日程的にはかなりキツいです。

現在の天気予報は初日が曇りでだんだん回復に向かう予定。
そのため、当初の予定は初日は帯広まで行ってナイタイ高原、翌日開陽台。
サロマ湖を通って宗谷丘陵に行って、最終日は富良野の辺りに行こうかと思ってました。

だけど後半が晴れるなら最終日を開陽台にして翌日フェリーという方がいいかも?

そうすると最終日が帯広→苫小牧で約500Km弱を走破することに。
フェリーの時間もあるので、かなり早朝に出発しないとアブないかも。

さぁ、ど~するかな???

そんな事をず~っと考えて初日終了。

明日は晴れているといいんだけど。

« 2012年7月15日 - 2012年7月21日 | トップページ | 2012年9月2日 - 2012年9月8日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ