« ツーリング終了 | トップページ | 北海道ツーリング2012 二日目 »

北海道ツーリング2012 初日

北海道ツーリング帰って来てから、締め切りのある仕事に追われて窮屈な日々を送ってました。
家帰っても何にもヤル気がおきず、ただ寝るだけ~って感じ。
少し仕事が落ち着いてきたので、北海道ツーリングのレポを残したいと思います。

会社を半休であがらせてもらって、成田を15時出発しました。
大洗港まで約80Km強。
17時前に着いてコンビニで食事やビールなどを買えればと思っていました。

途中は霧雨状態。
最初からレインウェアのお世話になりました。
今が雨でも北海道が晴れてくれればいいんです!

道はそんなには混んでいませんでしたが、港に着いたのは17時ちょうど。
ライダーの姿もちらほら見えましたが、どうやら龍乳は一番最後の様子。
とても今からちょっとコンビニという雰囲気じゃなかったため、そのまま乗船となりました。

食事どうしよ?

今回のフェリーは「さんふらわあ さっぽろ」。
部屋は毎度おなじみのカジュアルルーム。
二段ベッドが6セット、12人で泊まる部屋です。
部屋番号を確認すると、二段ベッドを2階を外してあって、一人で二段分の部屋を使えました。
座高の高い龍乳には上が広く使えて助かりますcoldsweats01

フェリーに乗ったらまずお風呂。
出航すると湯船が揺れて酔ってしまった経験があるので、最初に済ませておきました。

次に夕食。
今回はお弁当の類が一切持ってきていないので、夕飯はビュッフェにすることにしました。
夕飯+朝食(または昼食)セットで2,800円が2,500円になってました。
フェリーでビュッフェなんて始めてだけど、今回はしょうがないです。
今日のフェリーはご老人のツアー客がいるようで、かな~り混んでましたよ。
メニューはそこそこあるんだけど、味はイマイチかなsad

Ca3a09442

食事済ませて部屋に戻ったら、ツーリングの日程を調整。

現地での滞在時間は3泊4日。
初日はフェリーが13時半に着くので、半日前後しかありません。

今回のツーリングで行きたいのは
①宗谷丘陵
②ナイタイ高原
③開陽台
がメインです。
ただし、③開陽台は星空を見るのが目的のため、天候次第ではパスです。
宗谷丘陵と開陽台が入っているので、日程的にはかなりキツいです。

現在の天気予報は初日が曇りでだんだん回復に向かう予定。
そのため、当初の予定は初日は帯広まで行ってナイタイ高原、翌日開陽台。
サロマ湖を通って宗谷丘陵に行って、最終日は富良野の辺りに行こうかと思ってました。

だけど後半が晴れるなら最終日を開陽台にして翌日フェリーという方がいいかも?

そうすると最終日が帯広→苫小牧で約500Km弱を走破することに。
フェリーの時間もあるので、かなり早朝に出発しないとアブないかも。

さぁ、ど~するかな???

そんな事をず~っと考えて初日終了。

明日は晴れているといいんだけど。

« ツーリング終了 | トップページ | 北海道ツーリング2012 二日目 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

>武ちゃんマンさん
はじめましてhappy01
コメントありがとうございます。

毎年一週間から10日!
うらやましいです。

行きのフェリーは本当にワクワクしますよね。
龍乳のような短い期間だと、あそこも行っておきたいここも行っておきたいって思うと、もう悩んで悩んでしょうがなかったですよcoldsweats01

初めまして。私も毎年7月に大洗港から一週間から10日間程渡道します。
自宅から大洗港まで常磐道で一時間半です。
今年で4回連続です。
フェリーのバイキング、風呂、ライダーの方達との話、
行きはウキウキ、ニコニコで楽しいですよね。
フェリーを降りてから雨か晴れかで、随分と目的地までの時間が変わりますね。


>ぼんぼんさん
高速が通っているともっと便利なんですけどね~coldsweats02
一時間くらいで着いてくれると会社の休みを取らなくてすむんだけどなぁ
陸上自衛隊!
お風呂とか食事とかスゴそうですね!
まさに男性だらけだったんでしょうね
(自衛官が男とは限りませんけどねcoldsweats01

北海道だったんだ~!!

ナイタイ、開陽台、宗谷の丘陵、、
うう~ん どこもかしこもステキがバクハツな場所ですネ♪

成田から大洗は近くて羨ましいなぁ、、
こっちからだと、さらに2時間プラスですもん(*_*)

フェリー、、陸上自衛隊さんの大集団と一緒になって、エラク混んだ事がありました
それでもビックリするほどの静かさと規律の正しさで、快適に過ごせました
(上陸前の車輛甲板での車輛点検は見ものでした♪)

続きも待ってま~~す!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツーリング終了 | トップページ | 北海道ツーリング2012 二日目 »


-天気予報コム-
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ