« 2011年10月2日 - 2011年10月8日 | トップページ | 2011年10月16日 - 2011年10月22日 »

探偵はBARにいる

「水曜どうでしょう」のファンである友人の奥さんが絶賛していたので、大泉洋さん主演の「探偵はBARにいる」を会社帰りに見に行きました。

奥さんは大泉洋さんが出てれば何でも良かったんじゃあないかな~なんて思いながら見たんだけど、なかなか面白かったです。

原作は東直己さんの小説。「探偵はBARにいる」の二巻目「バーにかかってきた電話」になります。

映画を見た友人が、意外と原作に忠実だったよ~と言っていたの、先に原作を読んでからにするか悩んだんだけど、犯人がわかっている推理物を見るのはつまらないだろうと思い、未読のまま見に行きました。

ストーリーはススキノの探偵(大泉洋)が、行きつけのバーにコンドウキョウコを名乗る女から「ミナミという弁護士に去年の2月5日、カトウはどこにいたか?」と聞いて欲しいというもの。

この奇妙な依頼を引き受けてしまったため、いきなりヤクザにつかまって雪原に埋められることに。

九死に一生を得た探偵がミナミに報復をするためにかぎ回ってみると、以前に発生した地上げ事件が絡んできて~という流れ。

大泉さんが演じる探偵は三枚目的な役柄で、ススキノのいろんなお店に顔が利いて情報を集めていきます。

シティーハンターの冴羽 獠みたいな感じかな。

相棒の高田(松田龍平さん)のコンビもいい感じで、2時間たっぷり楽しめました。

続編もできるそうなので、いまから楽しみです。

余談ですがダーツバーみたいなところで日ハムの日本一のシーンが流れ続けたことが龍乳にとってはご褒美でしたcatface

Ca3a0770

本についての独り言

龍乳は本が好きです。

コミックだろうが小説だろうが雑誌だろうが何でも読みます。

特にマンガはよく読みますね。

本好きが高じて大学生の頃は本屋で4年間バイトしました。

成田の日赤病院の通りにあったんだけど、本屋があった場所は今ではハーレーのバイク屋になってます。

図書館も大好きで推理小説とかは図書館でよく借りました。

いや、今でも週イチで行ってますsweat01

そんなにお金が自由になる子供時代を送っていなかったので、欲しい本は図書館に入るのを心待ちにしてましたねぇ~happy01

今でも通っているというのは、今でも自由になるお金が少ないということですcoldsweats01

ところで龍乳が本や小説でいいなぁ~と思う基準は、もう一度読みたくなるかどうかだと思ってます。

本だけじゃあなくて映画とかドラマもそうです。

どんなすばらしい本や映画でも、じゃあもう一回見る?と考えたときに、いや~って思うとダメですね。

推理小説はあまり買いません。

あれは自分なりに犯人や動機を推測するのが楽しくて、答えを知ってしまうともう一度読む気にならないんです。

なので10年くらいたって、オチを忘れた頃にもう一度読んだりしてます。

最近は図書館で綾辻行人を借りて読みました。20年位前に館シリーズを読んだんですが、すっかり忘れた今読むと、なかなか面白かったりします。

細かいトリックよりも、あれくらい豪快なトリックの方が読んでいて爽快でいいですねwink

そんなことを考える秋の夜でしたcatface

シーズン終盤

すっかり秋が深まり、プロ野球はシーズン終盤。

日ハムはソフトバンクと首位を争っていたのがうそのように9月入ってから大減速pout

無抵抗でソフトバンクの2連覇を許してしまいましたとさcrying

あれだけあった貯金をどんどん使い果たして、気がつけば安泰だった2位の座が脅かされそうですshock

さすがに先月からほとんど見る気がなくなってしまいました・・・・think

それもこれも梨田監督の辞任(解任?)報道が記事になってから。

情報をもらしたフロントは全員クビになってもらいたいです。ホントに・・・

せめて、せめて2位にはなってくれよ・・・。

ケンケンさんとのシーズン予想もそろそろ結果が出てしまいます。

改めて予想を見てみることにしましょう。

左側がケンケンさん、右が龍乳の予想で、今日現在の順位と照らし合わせると・・・

1○中日/×阪神
2×巨人/×中日
3×阪神/○巨人
4×ヤクルト/×ヤクルト
5○広島/○広島
6○横浜/○横浜

おぉ!3対3の同点!

1位と2位は中日かヤクルトで決まりな状況で、しかも阪神は3位か4位の状況。

勝負は中日が1位になるか2位になるかと、3位になるのが阪神なのか巨人なのかで勝負の明暗を分けそうです。

む~、龍乳としてはヤクルトが1位になって2位中日、巨人がこのまま3位をキープしてくれれば良いので、ヤクルトと巨人を応援する側にまわるしかありません。

あれ、両チームとも今日は負けていたような・・・coldsweats02

次はパリーグ。

因みにソフトバンクの優勝とロッテの最下位は確定しました。

1.×日ハム/◎ソフト
2.×ソフト/○日ハム
3.×西武/×ロッテ
4.×楽天/○西武
5.×オリ/×オリ
6.◎ロッテ/×楽天

おぉ、パリーグは1対3で龍乳が優勢です!

こちらは西武が3位になるか4位のままかで勝負が決まりそうです。オリックスが2位、西武が3位になると龍乳は大ピンチですが・・・。

ここは日本ハムに2位を死守してもらうしかない!!ってハムも今日は(今日も?)負けてるし!

とりあえず合計すると4対6で龍乳リード!!

どのチームも残りが10試合を残す程度になりました。

龍乳とケンケンさんの戦いも大詰めです!!

« 2011年10月2日 - 2011年10月8日 | トップページ | 2011年10月16日 - 2011年10月22日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ