« 2011年5月8日 - 2011年5月14日 | トップページ | 2011年5月22日 - 2011年5月28日 »

潮干狩り

土曜日に友人たちと潮干狩りに行ってきました。

潮干狩りに行くのは小学校低学年以来2回目かな?

な~んで潮干狩り?と思いつつも、前日に熊手やらザルやらを購入して参戦しました。

どんなカッコしてけばいいのかわからず、みんな思い思いの服装です。

Ca3a0609

風評被害のせいか、お客さんがあんまりいません。いてもそのほとんどが家族連れ。当たり前かcoldsweats01

制限時間は約3時間。お持ち帰りは2Kgまでとなっています。

最初、浅瀬をガシガシ掘っていたけどほとんど採れず。30分くらいやったけど、数個が採れたくらい。これじゃあ2Kgなんて夢のまた夢だなぁ~crying

しばらくしてから少し沖に行った場所に遠浅になっているところがあったのでそこでチャレンジしてみたら・・・これが大漁shine

もう熊手を入れると「ガリッ」っていう感触があって、アサリがゴロゴロいました。

そういう場所を見つけると、もう熊手はいらないくらい簡単に採れましたscissors

うわ~これならあっという間に2Kgになりそう!

しかし一回その場所で採れなくなると、次の場所がなかなか見つからない。

探す→当りの場所を見つける→採れなくなったので移動するの繰り返し。

そんなことをしているうちに気がついたらあと30分に・・・。

あれ~、意外と楽しいんですけど?coldsweats01

時間いっぱい楽しんで、ほぼ2Kg分くらいゲットしましたgood

では龍乳からこれから潮干狩りに行く人にアドバイスです。

1.熊手は百均で鉄で爪が多い奴を買いましょう。プラスチックのでは砂浜にささりません。少し深めに掘らないとアサリが見つかりません。

2.ザルを持っていきましょう。網に入れるにしても最初はザルにどんどん放り込んで、最後に選別して網に入れましょう。最後にアサリを洗うのにも便利。

3.空のペットボトルを持っていって、海水を持って帰りましょう。家に帰って調理する前にアサリに砂を吐かせるのに必要です。そのときザルにアサリを入れて、海水が入ったボールの中に入れましょう。そうすると砂だけがボールにたまっていきます。(←友人に教えてもらいましたwink

4.日差し対策はしっかりとね。日焼け止め必須。

5.クーラーボックスかスチロールの箱が必要。保冷剤があるとなお良しです。

来年も行こうかな~catface

Ca3a0617

« 2011年5月8日 - 2011年5月14日 | トップページ | 2011年5月22日 - 2011年5月28日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ