« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

パソコン買い替え

やっとパソコンを買い換えられました

今回も前回と同じ、富士通のサイトからアウトレットで購入しました。近所のヤマダ電器やらK's電器を回ったんですが、結局ココが一番安かったです。

龍乳の希望は

・一体型じゃない(一体型は部品の追加ができない上に、構造上壊れやすい)

・テレビ機能はいらない(この冬にテレビとブルーレイを買ったばっかり)

・余計なソフトはいらない

というのでしたが、残念ながら希望にあう品がなく、またまた一体型・地デジ/BSチューナー付となりました。

結局、今の流行が一体型/テレビ機能付なので、それを買うのが一番高性能で安く上がってしまうのです。

届けられたパソコンを見て、その小ささにビックリ

これ、ちょっと大きいモニタくらいしかないんじゃない?

前のパソコンと比較すると一目瞭然です。

Ca3a0457

キーボードもすっかり小さくなって・・・・

Ca3a0458

OSがWindows7に変わるので、操作に慣れるまで時間がかかりそうです。

さて、古いパソコンからデータを救い出さなきゃ・・・

パソコン 不調 とどめの一撃

パソコンが絶不調のため、買い替えを決意し、現在納品待ちの状態です。

買いなおしたパソコンにデータを移すために、外付けのハードディスクにいろんなデータをコピーをしていたら、突然のシャットダウン

再起動させてみたら・・・あれれ、ハードディスクを認識しないよ

パソコンの調子が悪い所為かと思って、父親のノートパソコンにつないでみてもハードディスクにアクセスできません。

・・・まさか・・・

どうやらハードディスクまでクラッシュしたようです・・・

が~ん・・・・・

う~ん、これはパソコンが壊れたよりかなり痛い

ふだんからマメにバックアップしていたことがあだになりましたよ

おそらく10年分くらいのいろんなデータが入っていたハズです。

住所録やデジカメで撮った写真、いろいろな資料etc・・・

あとは・・・ほんの少しですけど・・・・「男の子のヒミツ」が入ってました

ハードディスクのクラッシュは会社で何度も経験しているので、ある程度対処ができると思ったんだけど・・・

今回は「マイコンピューター」で表示されないんだけど、「ハードウェアの安全な取り外し」では表示されてます。

????なんだこりゃ?

USBとしては認識してるけど、ハードディスクと判断できないってことかしら??

デバイスマネージャーでドライバの削除やケーブルの交換をしてみたけど変化なし。

最後の手段でディスクを取り出して直接USBでパソコンとつなぐ機械を使ったんだけど、それでもダメでした。

お手上げじゃあ

ハードディスクのデータを救出するには業者に頼むしかないんだけど、数十万かかってしまいます。

さすがにそこまでは出せません・・・

友人に「ハードディスクにはオレの秘密がつまっているから、もしオレに何かあったら真っ先に破壊してくれ!」なんて冗談で言っていましたが、私がどうにかなる前に、ハードディスクが昇天されてしまいました

今回のパソコン障害の代償は大きくつきそうです・・・

あまり認めたくはないのだけど、これが厄年なのでしょうか・・・

スノーシュー in 水上

友人に誘われて、水上で「スノーシュー」のツアーに参加してきました。

スノーシューは西洋かんじきをつけて雪山を歩くこと

ツアーの参加者はご年配の方が多くて、龍乳たちは若い部類でした

ガイドさんに連れられて雪原を散歩。目的地は一ノ倉沢。そこから谷川岳が見えるそうです。途中に動物の足跡や珍しい木などをガイドさんに説明してもらいながら歩きました。

スノーシューはスノボのブーツか防水防寒性トレッキングシューズをはいた上につけるんですが、トレッキングシューズを持っていない龍乳はスノボのブーツで参加。このブーツ、おそらく10年モノ、しかも友人から頂いた骨董品です。ブーツを履くこと自体が7~8年振りなので、歩くと足が痛い~。もともとスノーボードのブーツなんて歩き用にはできてないからね。これはトレッキングシューズが正解だったと思います・・・

晴れているうちに無事に一ノ倉沢に到着。谷川岳の見事な山脈を見ることができました。

因みに谷川岳は遭難事故が多いことで有名だそうで、死者の数が世界ワーストとしてギネスにも認定されているそうです

50年前くらいには宙吊りになった登山家二名の遺体を、自衛隊の狙撃班がザイルを狙い撃ちして落下させて回収したなんていう痛ましい事故もあったそうです

見るからに「壁」なのに、これを登ろうとするのですね。遭難事故がおこるのも当然という気がします。

ここでガイドさんたちが作ってくれたウドンで昼食。雪のテーブルとイスで食べる食事は、不思議な気分を味わえます。

今回参加した「フォレスト&ウォーター」さんの2/5のスタッフブログに龍乳たちの事が書かれています。写真もあるので興味がある方は龍乳を探してみてください

Ca3a0418Ca3a0421Ca3a0433

Ca3a0426

Ca3a0432

Ca3a0436

パソコン 絶不調・・・

パソコンが本当に絶不調となりました・・・・

おかげでブログを見ることも書くこともできず、お手上げ状態です。

起動時にハードディスクを認識できなくて、DOS画面が表示されます。何回か再起動して、やっと立ち上がったと思ったら、突然再起動したり・・・。

一度、ちゃんと起動すれば大丈夫なんですが、最初に起動する時はほぼ間違いなく起動しないです。ハードディスクが認識できないか、起動できてもそのままフリーズして落ちてしまうかのどちらかです。

こういうときはリカバリで前の状態に戻すと復旧するはずなんだけど、それを実施してもダメでした。

周辺機器をはずしてもダメ、セーフモードで起動してから再起動もダメ・・・

ハードディスクのチェックをすると異常無し、データを元に戻しているのでウイルスでもない、するとディスク以外のハード系なんだけど、いったい何が悪いのやら・・・

なぜかリカバリCDを2回まわすとどうにか起動します。

だましだましで起動できているうちに買い替えたいなければいけません。

15万くらいは覚悟しなければいけませんね・・・・

昨年末から大きな買い物が続いていて、本当に金欠状態です・・・

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »


-天気予報コム-
フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
無料ブログはココログ