« 2010年9月26日 - 2010年10月2日 | トップページ | 2010年10月10日 - 2010年10月16日 »

何も見えなくて・・・秋

三連休、いかがお過ごしでしょうか?

友人に誘われて急遽登山に参加することになりました。場所は那須にある茶臼岳。登山なんて初めてなので道具はありません。とりあえずくるぶしまである靴、バイク用レインウェアなどを持って参加coldsweats01

正直に言えば龍乳は登山に興味がありませんでした。中高年でブームになったり、「山ガール」なんて言葉が出来ても「なんで?」っていう感じでしたgawk

だけど友人たちから熱心にお誘いを受けたので、せっかくだから一度くらいは参加してみようという気になりました。

さて、どうなることやらcoldsweats01

当日は9時過ぎから登山開始。天気はあいにくの小雨mist。雨天中止の予定でしたが、せっかくここまで来たのだから~ということで登ることにしました。

事前にネットで調べたら「家族でも登れるコース」とのことでした。おそらく「好天」ならね

友人たちに先導してもらい山道を進みました。茶臼岳まではちょっとした岩場みたいなところを登っていく感じ。想像していた「登山」よりはソフトでしたが、「山歩き」という感じではありません。最初は足が上がらなくて「どこでギブアップしようかなbearing」って考えてましたcoldsweats01途中からペースも上がって、友人たちにどうにか付いて行けるようになりました。Ca3a0333

だけど装備の悪さがたたって、ブーツが浸み始めたり、レインウェアも裾から濡れ始めたりと大変。あとは小雨のお陰でメガネが・・・。コンタクトにすれば良かった!

そんな事もありましたが、ど~にか小一時間ほどで頂上へ到達。頂上からの景色は・・・何も見えません!coldsweats01もう真っ白としかいいようがないやhappy02Ca3a0337

ここから龍乳たち一行は山小屋での休憩を挟んで朝日岳に向かうことに。朝日岳は茶臼岳と比べるとちょっとキツ目でした。途中の道は急斜面の岩場は、ところどころに鎖がかけてあります。斜面の反対側は見事な崖。靄で見えないけど、もしかして断崖絶壁かなぁ・・・。しかも雨風がどんどん強くなってきています。滑る鎖につかまりながら、恐る恐る進んでいきました。

ハードだなぁ・・・wobbly

Ca3a0340

これまた小一時間くらい進んだのかな?周りが見えない中で朝日岳の頂上制覇!だけど例によって何も見えないよ~!

Ca3a0342

無事登山に成功したら、あとは下山してゴハンとお風呂を堪能してきました。

遅い昼食は「茶屋 卯三郎」で「ぽこぺん膳」を堪能。あ~あったかいけんちんうどんが、冷えた体にありがたい~shine

Ca3a0347

で、今回の初登山の結果、登山にはまったか~と言われると正直良くわかりませんcoldsweats01

天気が良ければもっと違う印象だったんだろうなぁ。晴れていれば装備の悪さも苦にならなかっただろうし、途中の風景で感動したかもしれないしね。

なので「保留」っていう感じかな?

だけどみんなで朝早くから集まって、那須までドライブしたり、旨いもの食べたりするのはやっぱり楽しいですねhappy01

誘ってくれた友人たちに大感謝ですhappy01

さて、明日は間違いなく筋肉痛だな・・・・catface

« 2010年9月26日 - 2010年10月2日 | トップページ | 2010年10月10日 - 2010年10月16日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ