« 2010年1月10日 - 2010年1月16日 | トップページ | 2010年1月24日 - 2010年1月30日 »

再就職

再就職が決まった友人と飲んできました。決まったところはベンチャー企業らしいのですが、工場は複数あるし、給料もいいし、うらやましい限りでした。

今後の参考のために、再就職の秘訣を聞いてきたところ、「前職の経験」だそうです。やはり、新人ではなくてわざわざ途中採用する理由は、特定の仕事の技術を持った人らしいです。

現職の職務がイヤな龍乳には困ってしまってワンワンワワンなのです。

携帯にメールが入っているので、誰かと思ったら姉でした。最近、龍乳が働いている会社の親会社がいろいろニュースになっているので、心配してメールしてきたらしい。どうやらほとんど会わない姉からも心配されているらしい。姉よ、スマヌ。

龍乳の会社がこれからすぐどうこうってのは無いと思われますが、今の時代、何が起こるかわからないからね。事実、友人の一人は昨年夏に会社がいきなり無くなりました。ず~っと就職活動をしていたのですが、このたびメデタク再就職が決まったとの連絡がありました。おめでと~。

・・・明日は我が身か・・・。

小林 繁 投手コーチ 死去

日本ハム 小林 繁投手コーチが57歳の若さで死去されました。早朝から「背中が痛い」と言った後、意識が無くなって、そのまま帰らぬ人となったそうです。

小林コーチといえば、あの「江川事件」の犠牲者となった人。「江川事件」とは、巨人入りを熱望していた江川卓を、ドラフト制度の盲点をついて、巨人が「空白の一日」で無理やり契約してしまった事件。結果、ドラフトで江川の指名権を獲得した阪神が、巨人のエースだった小林繁とトレードという形で江川を巨人に譲り渡すことになりました。

トレードを聞かされた小林投手はかなり驚いたそうですが、「同情はして欲しくない。ボクは野球が好きですから。阪神におせわになります。」と大人の対応をしたそうです。

エースですよ?しかも巨人の。今、巨人のエースというと・・・ダレだっけ?ってな感じなので、他球団を例に出しますけど、今年の目玉だった菊池雄星投手を取るために、ダルビッシュや岩隈をトレードに出すような感じでしょうかね?力量も分からない新人のためにトレードさせられたエースがこんな立派なコメント言って、ライバル球団に移籍できますかね?

それにしても今も昔も巨人のやることはむちゃくちゃですな。この「空白の一日」や楽天が誕生するきっかけとなった「プロ野球再編問題」とかを思い出すたびに、もう巨人だけで野球やれば!?って思っちゃいます。巨人ファンの方には申し訳ないのですが。他球団のファンではこう思っている人が少なくないと思うよ。

確かに自分の好きな球団に入れない「ドラフト制」は問題があると思うし、チームにお金掛けないで、「戦力均衡!」とか言ってる球団には「努力しないチームに良い選手を渡す必要があるの????」って思っちゃうけどね。

閑話休題

昨年は日本ハムの2軍コーチで、多くの投手を一軍に上げてリーグ優勝に大きく貢献しました。今年から一軍コーチに昇格して、手腕を発揮するはずだったのですが・・・。

小林投手コーチのご冥福をお祈りします。

つけそば中華そば山ねこ

昨年末、友人と一年の締めでラーメンを食べてきました。行ってきたのは「つけそば中華そば山ねこ」。富里にあるラーメン屋さんで、龍乳は初体験です。

店に入ると壁にトタンが貼ってあります。そこにメニューとかが書いてある。面白いつくりだね。大晦日なのに、お客さんいっぱいでした。

龍乳は「濃厚中華そば」にトッピングを付けて注文。魚系の濃厚なスープと、きしめんみたいに平たい麺が特徴ですね。濃厚というだけあって濃い目だけど、そんなにキツイ感じはしませんでした。麺の形は好みが分かれそう。龍乳としてはまた来て食べたい味です。

この中華そば系以外に、野菜、ニンニク、麺、背脂などの増量が出来るもやしそばもあるそうなので、次回はこちらを食べてみたいと思います。Ca3a0187Ca3a0188

 

« 2010年1月10日 - 2010年1月16日 | トップページ | 2010年1月24日 - 2010年1月30日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ