« 2010年7月4日 - 2010年7月10日 | トップページ | 2010年7月18日 - 2010年7月24日 »

成田スカイアクセス

3連休、いかがお過ごしでしょうか?龍乳はモチロン仕事です

今日から成田スカイアクセス開通。空港第二ビルから日暮里間を36分で結ぶそうです。これで少しは利便性があがるかな?

龍乳は通勤で東成田を使っているのですが、今日はカメラを持った人たちが数人うろうろしてました。どうやらスカイアクセス線開通の写真を取りに来た人たちが、東成田駅も見に来たようです。(スカイアクセス線は成田空港と空港第二ビル駅から出るので、東成田とは繋がってません)普通の人は空港周辺の駅なんてこないから、めずらしいのかな?何故か駅出口にある「身分証の掲示のお願い」の看板を写真撮ってました。(成田空港はパスポートや社員証がないと入れません)鉄っちゃん、恐るべし!coldsweats01

さてこの新しい線路、今までの成田空港-成田-公津の杜・・・という線路ではなくて、成田空港-成田湯川-成田日本医大・・・と続きます。空港第二ビルの次は成田駅ではなく、玉造にある成田湯川駅に行ってしまいます。成田山にお参りに行こうとしてこちらに乗ったら大変ですwobbly

同じ成田空港-日暮里に行くのに今までの電車に乗ると1000円、スカイアクセス線を使うと1200円になります。なお、従来線を走る「シティライナー」(旧スカイライナー)を使うとプラス920円、成田スカイアクセスを走る「スカイライナー」を使うとプラス1200円となります。(Yahoo!路線より)目的地が一緒なのに料金が変わってくるって面白いですね。このため、従来の線路とスカイアクセスの両方が使える駅はホームが分けてあるらしいです。

成田湯川や千葉NT中央といった、今まで成田と線路がつながっていなかったところと繋がるので、この辺りに住んでいる空港勤務者は通勤が楽になるのかな?

だけど如何せん運賃が高い!成田湯川-空港第二ビルが500円!coldsweats02ひと駅ですよ!成田駅から東成田、空港第二ビル、成田空港も250円で高いと思ったけどさ・・・。因みにウチの会社はこの路線での交通費は認められないそうです。まぁそうだろうなぁ・・・・。なんでこんなに高いんでしょうね・・・

因みに成田駅と成田湯川駅はつながってないので、一度成田空港まででないといけません。そのため、成田駅に近い龍乳はこの路線、プライベートでは利用することがありません。仕事で羽田に行くときには使えそうですが・・・

成田湯川駅は龍乳の母校がスグ近くです。JR成田駅からバスで通学している生徒も多いんだけど、成田駅と繋がっていないんじゃ通学に利用できないなぁ。成田駅から成田湯川駅に行くのをYahoo!路線で調べてみたら、料金が750円、時間が56分とでました。電車に乗ってる時間は20分くらいなので、おそらく列車の接続が合わないんでしょうね。これならバスに乗ったほうがぜんぜん早いし安いです。

せっかくだから成田湯川駅と空港第二ビルの間にあるイオン成田に駅ができたら利用者も利便性もあがると思うんだけどね。まぁこれからに期待ですかね?

これを気に成田がドンドン発展するとうれしいですcatface

通行止め

暑い・・・いつから地球はこんなに暑くなったんだろう?雨が降らない休日となったので、久しぶりに自転車に乗ったらこの暑さ・・・。全身から汗が吹き出してますsweat01

ただ、雨の傷跡はこんなところにも残ってました。

なんと、八千代自転車道、通行止めでした

が~んwobbly

前から「落石注意」の看板は出ていたけど、まさかこんなことになるなんて・・・。

ぐるっと迂回すれば再び自転車道に戻れるんだけど、今回は引き返して安食方面に抜けることにしました。

安食方面は自転車道が終わってから、成田に戻る道が坂道ばかりなので辛いんだよなぁ・・・

早い復旧を望みます!

Ca3a0258

絶好調男

昨日は久しぶりに友人達と飲みました。その飲み会の前に、せっかく上野まで出てくるんだからと早めに行ってアメ横をぶらぶら。激安の服屋とかシューズとか見てたら、選挙候補者が何人か「最後のお願い」に来てました。ほとんどは知らない人ばかりでしたが、亀井静香さんなんていう超大物がいてビックリ。さすがに黒服のSPみたいな人がたくさん周りにいました。

まぁ比例があるにせよ、東京の候補者は龍乳には関係ないしな~っと思って見ていたら、すぐ近くに元巨人軍の中畑清さんが。そういえば立候補したんだっけ。携帯のカメラで撮ろうとしたら、いきなり握手してくれました。さすが元プロ野球選手。ゴツい手でしたよ。

龍乳も昔は巨人ファンでした。両親が巨人ファンだったし、テレビ中継は巨人ばっかりだったしね。中畑、原、篠塚、吉村選手といった自前の選手が活躍してる頃は良かったなぁ。だけどFAが始まって他球団の4番とかエースを連れてくる頃から、だんだん面白くなくなってきて応援するの辞めてしまいました。

ともかく龍乳が好きだったころの巨人をささえた中畑さん。今日行われた選挙での結果はいかに?

そういえば今回の選挙は堀内元監督も出てたっけcatface

Ca3a0255

« 2010年7月4日 - 2010年7月10日 | トップページ | 2010年7月18日 - 2010年7月24日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ