« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年4月18日 - 2010年4月24日 »

ABS体験記

昨晩の快気祝いの酒もすっかり抜けた日曜日。風が強いけど良い天気です。大栄でスズキのABS(アンチロックブレーキシステム)車の試乗会があると聞いて行ってきました。

大栄にある日本自動車大学校で行われた今回の試乗会ですが、他のメーカーのイベントもやっているなか、ひっそりと行われてました

用意されていた車種はバンディット1250,GSR400,グラディウス400,スカイウェイブの650と400のそれぞれABS車。龍乳はABSより、バンディットとGSRに試乗してみたくての参加でした。

試乗会は水が撒いてある路面でブレーキを思いっきり掛けて、ABSの効果を体感するというもの。これを、最初はリアブレーキだけ、次はフロントとリア、最後は少し速度を上げてフロントをリアを掛けるという3回で1セットでした。

午前中に行った所為か、参加していたのは10名前後。マシンが6台なので、ほとんど待たずに乗れました。龍乳は空いていたGSRに乗って、さっそく試乗を行いました。

50mくらい先の水溜りに向かって発進。水溜りの上でABSをかけると、ブレーキレバーが小刻みに震えます。これがABSが作動している証拠なんだって。ちょっとPS2のデュアルショックみたい?タイヤはまったくロックせずにとっても安定していました。あれ、いいんじゃない?

その後、他のバイクすべてに試乗。人が少ないのをいい事に、参加者全員が交代で何度も試乗しました。

Ca3a0228

Ca3a0231

今回試乗したバイクの感想をちょっと。

グラディウス・・・軽くて小柄でとてもいいですね。エンジン音はドコドコという感じ。ただ、4気筒に乗りなれてる所為か、GSRのフィーリングの方が龍乳の好みに合ってます。それと前回の試乗と同様、やっぱりシートが硬くて龍乳には合わないです。ここは改善されないかなぁ・・・。

スカイウェイブ650/400・・・650は友人Oさんの昔の愛車。乗ってみてその大きさにビックリ。さすが世界最大のスクーター(今は違うかも)。高速をマッタリ走るには一番いいかもしれませんが、街中で足代わりにはツライかも。龍乳より小柄なOさんが、これを振り回していたなんてスゴいなぁ。400も大きい。「ビッグスクーター」っていうだけはあります。アクセル開けるとけっこう振動があります。このクラスのビッグスクーターってこんな感じなのかな?スクーター=軽快ってイメージがあるので、今回試乗してちょっとビックリです。龍乳はもちょっと小さくて軽い方が好みです。

GSR・・・4気筒のお陰がとってもスムーズ。ヒューンという吹け上がりも好感触でした。車体もバンディットに比べればスマートで軽かった。次は600に乗ってみたい一台でした。

バンディット・・・龍乳の愛車の後継機。龍乳のは油冷1200ccですが、新型は水冷で1250ccです。龍乳のと比べてハンドルが少し高い所為か、ポジションがすごく楽。GSRと同じくヒューンという感じのエンジン音です。龍乳の油冷はもっとうるさい音なので、同じバイクだけど、だいぶ違いますね。だけど乗りなれたサイズのお陰でしょうか、今回試乗した中では一番体に合いました。

バンディットを買い換える時が来たらビッグスクーターも視野に入れていました。だけど今回試乗した限りでは、龍乳の好みとは違うかな?選ぶならGSRかバンディット(新型)がいいですね。

バイクって新型以外は試乗する機会が少ないので、こういうイベントは本当に助かりますcatface

Ca3a0230

« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年4月18日 - 2010年4月24日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ