« 2010年3月14日 - 2010年3月20日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »

年度納め 伊豆ツーリング3

さて、早いものでもう最終日。何故か今日も6時前に目が覚めました。何故だ?coldsweats01

起きてしまったのはしょうがない。早々にチェックアウトを済ませて、昨日走れなかった西伊豆スカイラインの残り半分を走る事にしました。西伊豆スカイラインは眺めがいいし、適度なコーナーがあるし、いい道ですよ。

Photo

その後、18号-12号と伊豆市をぐるっと回ってから再度伊豆スカイラインを楽しんで帰ろうと思ったのですが・・・なんと59号の一部が通行止め!

そういえばこの3日間、「路面凍結注意」の文字がいろんな場所にありました。まさか3月に路面凍結なんて無いだろうと思ってはいたんだけど、雨でもないのに路面が濡れている箇所はかなりありました。だけどまさか完全通行止めの場所があるなんてまったくの予想外でした。

Photo_2

しょうがないので一度414号に戻ったら、たまたま「マルゼン精肉店」を発見。猪コロッケを売っているお店です。前回は見つけれら無かったのに、こんなところにあったんだ!

涙的型のコロッケを二つ購入。え~っとこれは猪の顔なのか?コロッケは味噌味が付いているので、ソース不要。猪の肉が入っているらしいのですが、味噌の味が一番目立つのでよくわかりません 特別どうこうっていう味ではないので近くまで行ったら話しのタネにどうぞcoldsweats01

Photo_3

コロッケを食べた後、12号まで戻って冷川ICから伊豆スカイラインに入りました。入ったところでいきなり「峠の茶屋」を発見。こちらもまた前回見つけられなかったお店のひとつです。ここはトロロ芋を使った料理が有名なお店。さっきコロッケ食べたばかりですが、もちろん頂いてきました。

まずお店に入ってその風貌にビックリ。純日本家屋なんですもん。龍乳は間違って民家にはいったかと思いました。屋根はわらぶき、七輪のある部屋に、木製家具たち。なんだかとても懐かしい雰囲気。いいなぁ・・・龍乳はこういう家にスッゴイあこがれますよ~ こんな家に住んでみたい!!

1Photo_4

ここでトロロ丼を注文。あったかいトロロ汁がかかったご飯と、味噌汁がセットになってました。トロロはいいですね。龍乳は大好きです。

Photo_5

トロロご飯でお腹を満たしたら、伊豆スカイラインを北上。二日前に走った時は大風でまともに走れなかったんだけど、今日は風もほとんどなく快調そのもの。道も空いていて楽しく走ってきました。

走りきって最後の料金所に向かうコーナーになっている緩い下り坂を走っている途中。対向車線を走っていた大型トラックの後ろから、いきなり小型車が対向車線に飛び出してきました。

え~!車線黄色なんですけど~!!shock

運転しているオバちゃんの「しまった!!」って顔が目に映りました。あっちは慌てて元の車線にハンドル切って、こっちはフルブレーキング!wobbly

龍乳があいかわらずのノロノロ運転だったから事なきを得たのですが、いい気になって飛ばしていたら、危なかったよbearing

もうちょっと気をつけろよオバチャン!impactannoy

最後にへんなオチが付かなくてホント良かったよpout

この後は芦ノ湖をちょこっと見てから帰りました。一年ぶりの伊豆でしたが、やっぱり楽しかったですね。暖かくなってきたらもう少しツーリングに行きたいね~catface

年度納め 伊豆ツーリング2

伊豆旅行二日目。ロッジでうまく眠れずに、5時過ぎには目が覚めてしまいました。ロッジの壁が薄くて、隣の話し声が丸聞こえ。その所為もあったのか、どうも寝不足です。まぁ早起きしたのをこれ幸いとそのまま朝ごはんを食べに、沼津までひとっ走りしてきました。沼津の港まで行って、市場のお店で「地鯵丼」なるものを頂きました。やっぱりこっちは魚が美味しいねfish

Photo

朝食を取った後は、駿河湾を右手に見ながら南下。17号は道がちょっと狭いけど、クネクネしていて楽しかったよ。途中で見た駿河湾越しの富士山が綺麗でしたね~fuji17_1

そのまま戸田まで南下してから136号から414号へ。七滝ループ橋を下っていって、目的のひとつ、金谷旅館に行きました。昨年は清掃のため半日休業だったので、残念ながら入れませんでした。今年、やっと念願の千人風呂にご対面。長さ15メートル、幅5メートルの総檜風呂は日本一のサイズだそうです。このまま泳げそう・・・と思ったら、実際に泳いでる人がいましたcoldsweats01。因みに外には小さな露天も付いてます。龍乳の他にもマスツーリングで来たと思われるライダーでいっぱいでしたよ。ライダーって温泉好きだモンね。龍乳も他のライダーに混ざって、ゆ~っくり命の洗濯をさせてもらいましたspa

Photo_2

ちょっと長湯をしてしまったので、すっかりお昼を過ぎていました。何を食べるか悩みましたが、東側で金目を食べることにしました。途中であった定食屋さんで金目の煮付けをゴハンセットにしてもらいました。金目の煮付けは大きな切り身が3つも入ってました。いっしょに煮込んであったネギとかも味がしみていて美味しい~ちょっといい値段だけど、たまには良いでしょうfish

Photo_3

そこから再び中伊豆に戻って59号から西伊豆スカイラインにを周ることにしました。西伊豆スカイラインに向かう59号は、狭くてブラインドのコーナーがあってちょっと怖かった。そこを抜けて西伊豆スカイラインにはいると見晴らしが良くてまさに絶景!

風見峠でちょっと休憩してから、西伊豆スカイラインを北上していきました。土曜だけど、他に誰もいませんでした。なのでダラ~っと流して走らせて貰いましたよ。あ~気持ちいいね~note

1

本来ならば、このまま戸田峠まで北上するハズだったんですが、土肥峠で道を間違えたらしく、136号の方へ進んでました。ありゃ?日も陰ってきたので、今日はこのまま宿に戻るとします。

ラフォーレ修善寺は温泉が二箇所にあるので、昨日と違う温泉に入ってきました。日曜の夜なので、お客さんがぜんぜん居ませんでしたよ。貸切状態だね~。因みに温水プールもあったので、こちらも入ってきたんだけど、お客さんゼロでホントに貸切。少し泳いだんだけど、あっという間に息があがってしまいました。体力ね~な~crying

ロッジに戻ると、どうやら龍乳が借りた棟は、龍乳以外誰も泊まっていないみたい。昨日の騒がしさと一転して、完全無音状態でした。これで嵐とか来たら殺人事件でもおこりそうshock

さて明日は最終日。翌日が仕事なので早めに戻ることにしますよ。

年度納め 伊豆ツーリング1

先日、年度末に休みを貰って、ソロツーリングを決行してきました。休みのために雨続きだったため、ほとんど放置状態だった愛車 バンディットのオイル交換やらタイヤの空気圧の確認などを、じゅーきちのお店で急遽お願いしておきました。おかげで安心して出かけられます。

今回は現代サラリーマン特有のストレスを癒すことが最優先なのですが、他にも目的がいくつかあります。前回の伊豆ツーリングで、店が半休だったり、見つけることが出来なかったりで行けなかった「金谷旅館の千人風呂」、「峠の茶屋」、「マルゼン精肉店」に行ってみる事。

初日の天候は晴れ。春らしい陽気のお陰で冬用装備の龍乳にとっては暑いくらいです。だけど風が・・・。先日、強風でアドレスV125が転倒shockという憂き目にあった龍乳は、今回も風に悩まされることに。高速道路で真っ直ぐ走れないほどの強風です。ときおりいっそう強い風が、まるでパンチのようにバンディットと龍乳を襲います。つ、辛い~crying

あと残念ながら体調が万全ではありません。先日から偏頭痛に悩まされていて、今日もそれが取れません。頭痛薬、飲んでおけば良かったかなぁ?

江ノ島に寄り道してから西湘バイパスを抜けることにしました。江ノ島でシラスで有名な「とびっちょ」で早めの昼食。人気店なので順番待ちの人がいっぱいでした。

龍乳は名物しらすかき揚げ丼を注文。超巨大な丼に、大きなしらすのかき揚げが二つものってます。絶対食べきれない・・・。かき揚げはさくさくしてるし、かかっている汁も美味しい。だけどサスガにこの量だと飽きてしまいます・・・。このお店、基本的には何もかも多いので、少食の方は注意です。因みにかき揚げ丼は、かき揚げ一枚とサラダが付いてる、しらすかき揚げ丼(サラダ)があるので、こちらの方がお勧めかな?

Photo Photo_3

Photo_4

西湘バイパスから伊豆に入ったら、さっそく伊豆スカイラインへ。ただ今料金がどこまで行っても最大200円になってました。ラッキー♪

だけど伊豆スカイラインも絶賛暴風中。龍乳のへたくそな運転が、いっそうボロボロになりました。ひえ~coldsweats02

だらだらと走りを楽しんでいるうちに、だんだんと陽が陰ってきました。となると、とたんに気温が下がってきます。体調も回復しなかったので、早めに宿に入ることにしました。

今回の宿は「ラフォーレ修善寺」。親会社が法人会員なので、安くで泊まれるんです。だけど不況で親会社が会員になるのも今年度限りという噂も・・・。

借りたのは2人用コテージを一人で使用しました。部屋単位の宿泊代なので、二人で泊まったほうが安上がりなのですが、それでも安いので充分です。

さっそく温泉に入って旅の疲れを癒しました。あ~やっぱり温泉はいいですね~spa

同じく温泉に入っていた人たちがず~っと仕事の話をしてました。おそらく研修で来てるのでしょうね。ラフォーレの使い道ってそちらが多いでしょうから。

あとは部屋で一杯beerやって、明日の計画を練ったら一日目終了。

明日は沼津と金谷旅館に行く予定ですcatface

Photo_5 2

« 2010年3月14日 - 2010年3月20日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ