« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

手打ち おぴっぴ

最近、残業が続いているのと台風が近づいている所為か酷く頭が重く感じます。かといって布団に入っても眠れる訳じゃあないんだけどね

先日の休みに友人から教えてもらったうどん屋さんに行って来ました。カレーうどんが美味しいらしいのですが、一杯が千円弱します。ちょっと高いなぁ~。しかしブログで食べ物といえばラーメンのことばかり書いているので、ここはひとつ食べに行ってきますか

早い時間に行ったのですが席は半分くらい埋まってました。太麺の所為か注文してから結構待たされます。その間にどんどんお客さんが増えてきて気が付けば満席、というか外で待ってるお客さんまで出てきました。そんなに人気があるんだ・・・

で、しばらく経って運ばれてきたのは・・・・デカッ!

Ca3a0329

メガ盛りとかっていう訳じゃあないけど、普通に頼んで運ばれてくるサイズじゃあないと思うなぁ。店の前にあったサンプルは普通のサイズだったので、良い意味で予想外でした

讃岐うどん系の太麺にどろっとしたカレーが絡んでいて、評判通りの味。おぉ、これならいくらでも入るぜ!

途中でキツくなってきたけど、なんとか完食!その間、大汗をかきながら食べていたら店員さんに「ウチワ持って来ましょうか?」って言われました。すいません、大丈夫です・・・

後で教えてくれた友人にメールしたら、「あそこは量が多いので、自信がない人は少なめって言っておいた方がいいかも」って遅いよ!

教えてくれた友人のダンナの職場の方はカレー通だそうで、柏から「自転車」で食べにいったそうです。そんなに有名なのか!っていうか柏から日吉台まで「自転車」で!スゲェ!!

そんな有名な「おぴっぴ」。ゼヒ一度ご賞味あれ

Ca3a0330 

ドラフトで思う

28日に行われたドラフト会議で「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹投手の交渉権を日本ハムが見事獲得!てっきり競合覚悟で沢村投手か重複を避けて他の投手を一本釣りするのかと思っていたので、この結果にはいろんな意味でビックリです

大学入ってから多少評価が落ちてきたので実力は疑問視する声があるのですが、先発不足のチームの救世主になってもらいたいです

今回のドラフトで気になったのが、沢村投手が巨人以外ならメジャーと言っている「らしい」という報道を一部新聞が行ったこと。そのお陰なのか、重複間違い無しの沢村投手がなぜか巨人の単独指名に。

今年は有望な選手が多いので無理しての競合を避けたのかもしれないし、沢村投手の意思が固いと思ったのかもしれないけど・・・納得いかないなぁ・・・

これじゃあ悪しき「逆指名」と同じじゃあないか

好きな球団を言えないっていうのは確かにおかしいと思うけど、希望以外だったら入団しない、ましてやメジャーに行くっていうのは他球団はもとよりメジャーに対しても大変失礼だと思う。受験の滑り止めじゃあないんだからさぁ・・・

これが許されたら人気球団は同じ手を使ってくることになるよなぁ

ただね、球団の魅力に差があるのは大きな事実です。お金がある球団、というかちゃんと情熱をかけているチームは設備がそろっているし、経営もしっかりしてると思う。

自分の一生をかけるかもしれない就職先に、給料や設備投資が悪い会社に入りたいと思います?ましてやこのご時勢だ。短い野球人生を送るのに最高の環境を求めるのは当然だと思う。

巨人はチームにお金をかけてるし、選手にも高年俸を払ってます。なので「入りたい!」って思うのは当然だと思う。

だからといってこういうやり方を「良し」とするのは、いち野球ファンとしては納得できないなぁ

プロを目指す人たちには好きな球団に入ってもらいたいけど、それだと余りにもチーム格差が出来てしまう。だけど経営努力をしていない球団に有望選手がイヤイヤ入るのはどうもなぁ・・・

まぁドラフトについてはず~っと問題点が指摘されて、何度も何度もルールが変更になっているんだけど、なかなか「ベスト」な道が見つかりませんな。

抽選無しにして完全ウェーバー制。そのかわりFA期間を短縮して、将来的には好きな球団に入れるってのじゃあダメなのかな?

そしたらやっと育った選手が、脂の乗り切った頃にどんどんいなくなっちゃうか~。ま、それは企業努力をしてない球団が悪いので、まだ納得できるかな?

ファンとしては「チームを愛してなかったのか!?」って残念な気分になるけどね~

なので今回みたいな事が起こったら、きっちり論議する必要があると思う。そこで落とし所を見つけていけばいい。今後は禁止なのか、ここまではOKなのか。

グレーのままで終わりにすると、来年は絶対同じ事をする球団が現れますよ!(同じ球団がまたやる可能性が高いけど

一番いいのは各球団が、有望選手が入りたい!って思うようなチーム作りをしてくれればいいんだけどね!

今年のペナント結果

「親分」の愛称で有名な元日本ハム監督の大沢啓二さんが去る7日にお亡くなりになりました。

龍乳が一番印象に残っているのは94年の日ハム最下位になった時。最終戦で大沢監督がファンに土下座して謝罪していました。この時はホント悔しくて、「監督に土下座させるなよ!」って選手に対して憤慨したものです。

日本ハムが日本一になったのはそれから12年後でした。

テレビの「喝!」がすっかりトレードマークになって、9月までは元気に出演されていたのですが・・・

遅ればせながら、大沢さんのご冥福をお祈りします。   龍乳

さて話しは変わって今年もペナントレースは終了。セパ両リーグの順位が確定しました。

今年の順位は・・・・

セ    パ
1 D   H
2 T   L
3 G   M
4 S   F
5 C   BS
6 YB  E

う~ん、ドラゴンズとホークスの優勝はちょっと予想外でした。両チームとも強いのはわかっていましたが、優勝は無いと思っていたんだけどなぁ・・・。あと巨人があの戦力で優勝を逃すとは思わなかったよ・・・。

で、今年もケンケンさんと呑み代をかけて順位当てをしていたのですが、二人の予想と結果は次の通り

ケンケンさん
セ      パ
1 G×    F×
2 D×    L×
3 C×    BS×
4 T×    H×
5 S×    E×
6 YB○   M×

龍乳
セ      パ
1 G×    F×
2 D×    L×
3 S×    H×
4 T×    E×
5 YB×   BS○
6 C×    M×

・・・え~仮にも長年のプロ野球ファンを自称する二人が予想して、正解がそれぞれ「1」っていうのはいかがなものでしょう!?この結果は恥ずかしい限りです・・・・

今回は引き分けなので、ワリカンで呑もうと思います。そこでまた野球のストーブリーグで盛り上がるんだろうなぁ

来年はせめて半分は当てたいです・・・・

高津先生 ありがとう!

残業~残業~今日も残業~

家帰って風呂入ってご飯食べて寝るだけ~

あ~心がすさんでくるよ~

ってな感じで今日も残業だったのですが、家に帰ると何やら届け物が

Amazonかな?

あけてみるとブックカバーが!

えぇ!

「WORKING!!」で有名な高津カリノ先生のサイト「うろんなページ」が8周年を迎えるにあたり、ブックカバーのプレゼントをやっていたのですが、どうやらそれに当たったみたいです

因みに「うろんなページ」はすでに4,600万Hitを迎えている人気サイト。どうせ当たらないだろうけどダメモトで応募したんだけど・・・

まさか当たるとは!!

使うのもったいないので大事にしまっておきます

高津カリノ先生。お忙しいのに本当にありがとうございます!!

Ca3a0346

何も見えなくて・・・秋

三連休、いかがお過ごしでしょうか?

友人に誘われて急遽登山に参加することになりました。場所は那須にある茶臼岳。登山なんて初めてなので道具はありません。とりあえずくるぶしまである靴、バイク用レインウェアなどを持って参加

正直に言えば龍乳は登山に興味がありませんでした。中高年でブームになったり、「山ガール」なんて言葉が出来ても「なんで?」っていう感じでした

だけど友人たちから熱心にお誘いを受けたので、せっかくだから一度くらいは参加してみようという気になりました。

さて、どうなることやら

当日は9時過ぎから登山開始。天気はあいにくの小雨。雨天中止の予定でしたが、せっかくここまで来たのだから~ということで登ることにしました。

事前にネットで調べたら「家族でも登れるコース」とのことでした。おそらく「好天」ならね

友人たちに先導してもらい山道を進みました。茶臼岳まではちょっとした岩場みたいなところを登っていく感じ。想像していた「登山」よりはソフトでしたが、「山歩き」という感じではありません。最初は足が上がらなくて「どこでギブアップしようかな」って考えてました途中からペースも上がって、友人たちにどうにか付いて行けるようになりました。Ca3a0333

だけど装備の悪さがたたって、ブーツが浸み始めたり、レインウェアも裾から濡れ始めたりと大変。あとは小雨のお陰でメガネが・・・。コンタクトにすれば良かった!

そんな事もありましたが、ど~にか小一時間ほどで頂上へ到達。頂上からの景色は・・・何も見えません!もう真っ白としかいいようがないやCa3a0337

ここから龍乳たち一行は山小屋での休憩を挟んで朝日岳に向かうことに。朝日岳は茶臼岳と比べるとちょっとキツ目でした。途中の道は急斜面の岩場は、ところどころに鎖がかけてあります。斜面の反対側は見事な崖。靄で見えないけど、もしかして断崖絶壁かなぁ・・・。しかも雨風がどんどん強くなってきています。滑る鎖につかまりながら、恐る恐る進んでいきました。

ハードだなぁ・・・

Ca3a0340

これまた小一時間くらい進んだのかな?周りが見えない中で朝日岳の頂上制覇!だけど例によって何も見えないよ~!

Ca3a0342

無事登山に成功したら、あとは下山してゴハンとお風呂を堪能してきました。

遅い昼食は「茶屋 卯三郎」で「ぽこぺん膳」を堪能。あ~あったかいけんちんうどんが、冷えた体にありがたい~

Ca3a0347

で、今回の初登山の結果、登山にはまったか~と言われると正直良くわかりません

天気が良ければもっと違う印象だったんだろうなぁ。晴れていれば装備の悪さも苦にならなかっただろうし、途中の風景で感動したかもしれないしね。

なので「保留」っていう感じかな?

だけどみんなで朝早くから集まって、那須までドライブしたり、旨いもの食べたりするのはやっぱり楽しいですね

誘ってくれた友人たちに大感謝です

さて、明日は間違いなく筋肉痛だな・・・・

らーめん かなめ

最近は休みのたびに雨ばかり降って困ってしまいます。これじゃあ梅雨じゃあないの?でも秋雨なんていう言葉もあるくらいだから、秋も雨が多いんでしょうね。

例年同様、季節の変わり目に風邪をひきました。寝込むほどではなのですが、頭がぼーっとしてます。明日は天気が悪いらしいので、晴れている今日にバイクのエンジンをかけてやることにしました。

出鱈目に走らせていたら酒々井の辺りに出てしまいました。そこでラーメン屋さんの看板が出ていたので昼食を取ることに。

今日お邪魔したのは「らーめん かなめ」さん。酒粕を使った「酒々井らーめん」が有名なお店です。はじめて入ったのですが、お店がかなりわかり辛い場所にあります。看板を発見してからも迷いましたよ

カウンターでさっそく「酒々井ラーメン」を頼みました。実は龍乳、あまり酒粕が得意ではありません。だけどせっかくだから~ということで頼んでみましたが・・・・

幸い(?)なことに酒粕はほとんど匂わず、美味しくいただけました。だけどほとんど匂わないなら酒粕を入れる意味があるのかなぁ?

あと驚いたのがラーメンの具でヤングコーンが入っているんです。さすがにはじめてみました。ラーメンに合うのかというと・・・・?

スープは醤油味。透明でさっぱりしていて美味しいです。最近はこってり系が多かったのでこの醤油味は新鮮でした。

酒粕やヤングコーンでビックリはさせられますが、どちらかというと普通に美味しいラーメンです。なので個性的な味を期待していくとがっかりかもしれません。

酒粕麺ではない「かなめらーめん」もあるので、次はそちらにしようかな?

予断ですが、隣で大学生と思われる二人組みが食べていたのですが、何度も何度も替え玉を注文してました。大学生の食欲ってスゲ~

Ca3a0327 Ca3a0328

ストーブリーグ突入

ロッテがオリックスに勝利したため、ロッテ3位、日本ハムの4位が決定。これで日本ハムのCS進出は無くなりました。

ま~残念だけど、今年はしょうがないですね。戦力的に辛い一年でした。因みに来年はもっと危機的な状況になるんですが、その辺は後日のブログで触れようかと。

そのCSを逃したことより、すっごくショックな記事がありました。

私が応援していた豊島明好投手の戦力外通告が行われたことです。

豊島明好投手は中学の頃、父親と母親を相次いで亡くすという不幸にあっており、高校卒業までは実姉に育てられるという境遇の持ち主でした。ドラフトもテスト受けての入団でしたし。

しかし一年目に中継ぎで一軍のマウンドに上がり、1イニングを三者凡退に抑えました。見事な活躍だったので、将来をとっても期待していたのですが・・・

本人はトライアウトを受けると言っていますが、トライアウトはドラフト、トレードを行った後の足りない戦力を補強するチームが多いので即戦力が求められます。実績の無い投手はなかなか厳しい状況にはあります。

だけどまだ二十歳。トライアウトを受けてみるのもいいし、大学や社会人に入って野球を続けるのもいいと思います。

幾多の困難を乗り越えてきた豊島投手の未来に幸あらんことを

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »


-天気予報コム-
フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
無料ブログはココログ