« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

砂の嵐に隠された~♪

今日からゴールデンウィークっていう人もいるんですよね。龍乳は明日は仕事、連休中もちょうど中日が仕事です。シフトで交代制だからしょうがないけど、よりによって中日か~。今日以外は2連休が二回のGWとなりました

今年のゴールデンウィークは(も?)特に予定は入っていないので、ストレス発散と新しいことをなにかしようと思ってます。っていうのは、ここ最近、いろいろ考えることが人生最多になっておりまして、このままだと心が持たないかといい気分転換ができればと思ってます。

今日は午前中に自転車の掃除、午後はぶらっとバイクで走ってました。ホントは自転車に乗るつもりだったけど、風があまりに強くて断念。

富里の古着屋をちょっと覗いたあと、ぐるっと芝山まで行って来ました。そこで道の駅に寄ったんですが、張ってあった近郊の地図で「エレベーターテストタワー 」なる文字が。そういえば道の駅から見える場所に白くて背の高い建物があるんですよ。前回来たときに何の施設だろう?って気になっていたのですが、どうやらそれが「エレベーターテストタワー 」らしい。

建物を頼りに芝山の道の駅から行ってみたのですが、ものの数分で行けました。近くでみたタワーは想像よりかなりデカかったです。何でも、世界一高いエレベータのテスト塔で154.2mもあるそうです。周りが低い建物ばかりだからいっそう目立ちます。この中で新型エレベータのテストとかするのかなぁ?なんかカッコいいな~

よく見ると周りはいろいろな工場と思われる建物がたくさんありました。芝山にこんなところがあったんだなぁ。

空港からすぐ近くなのに、ぜんぜん知りませんでしたよ

Ca3a0186 Ca3a0187

ハム 借金だらけ

いや~借金12ですか。開幕してからまだ1ヶ月くらいなのに、この有様。僅差の最下位ならともかく、1ヵ月でここまで独走の最下位になるとは夢にも思いませんでした。去年、優勝したことを考えると信じられない数字ですね

だけどある意味これがパリーグ。戦力が拮抗しているから、どのチームにも優勝の可能性も最下位の可能性もあるのです。近年では西武やソフトバンクといった常勝軍団が最下位になってビックリしたものです。なのでハムが最下位になっても、ぜんぜんおかしくはないのです

今年は外国人の野手を補強しないという思い切った策に出て、これが見事な失敗になりました。中田、陽といった若手の底上げを期待して補強はしなかったと言っていますが、詰まるところは補強するお金が無いんだよね・・・・。しかも期待された若手が結果を残せなくて、結局はケガがちなベテランに頼ることに。去年、ある程度結果を残した若手ならともかく、一軍で成績を残していない選手に期待するっていうのは、あまりにも都合のいい話しですよ

負傷者が多数出たというアクシデントはあったにせよ、やはり外国人野手は必要だと思います。今からでも遅くは無いので、ぜひ補強してほしいものです。

過去、優勝を経験したチームが補強を怠ったために、長~い低迷期に入ったのを何度も見ています。ハムのフロントは今年の失敗を生かして、来年は優勝争いに食い込めるような補強をして欲しいです。

じゃないとまた「あの」暗黒時代に戻ってしまうんじゃあないかという恐怖が・・・・

今年も不健康診断

今年も健康診断の季節がやってきました。例年なら最後の悪あがきでダイエットやら禁酒に励むのですが、今年はやりませんでした。自然体で受けて、結果を待つことにします。

とりあえずわかったのは、ウエストが少し減ったんだけど、体重が2KgUP!本当に80Kgが見えてきそうです。身長は変わらずで、視力が落ちてました。どこまで落ちるんだ・・・。

後は血液検査、尿検査、心電図とレントゲンの結果待ちです。なお、今年からバリウムの検査が減りました。どうやらこんなところまで経費削減らしいです。受けたい人は自治体の検査に行ってくれとのこと。

ホント、ウチの会社のいいところがなくなってきましたよ

会社のことなど

そろそろ4月も終わろうとしているのに、寒い日が続いていますね。春は来ないでこのまま夏になりそうです。

会社の状況がどんどん騒がしくなってきていて、ウチの会社、どうなるんだろう?っていう雰囲気が漂い始めました。そんな状況を感じて、最近は転職のサイトとかを見るようにしているんですけど、成功例より失敗談を見てしまうのが、龍乳がネガティブな所以です

そういう失敗談を見てると、「募集で言っていたことと違う!」ってのが多いみたい。休みとか残業とか賃金とかが聞いていた話しと違ってるらしい。これはそのまま生活やら人生に直結するから恐ろしいね。後は「転職した会社の人間関係が最悪!」とかね。だけどこれはどこでもある話だと思うんだよな~。会社に居れば人事異動があって、どんな奴が来るかわからないもんね。この話題は社会人をやってればず~っと付き纏ってくると思うよ。

そうなると、まだウチの会社でガマンしていたほうがマシかなぁって思ってしまいます。そんな事を言ってると、某友人のように会社自体が無くなる可能性もあるのですが。なのでアンテナだけは張るのを忘れないようにしないとね。

そんな事をいってるクセに、実は以前、会社を辞めた先輩から、「ある会社が後継者を探しているんだけどどう?」って聞いてきました。雇われ社長をやらないかっていう話らしいんだけど、急な話しだったし、メールで軽く聞かれたから、まぁあちらもあんまり本気ではなかったようです。だけど今考えると話しだけでも聞いておけば良かったな

こうやってチャンスを逃していくんでしょうね・・・・

ABS体験記

昨晩の快気祝いの酒もすっかり抜けた日曜日。風が強いけど良い天気です。大栄でスズキのABS(アンチロックブレーキシステム)車の試乗会があると聞いて行ってきました。

大栄にある日本自動車大学校で行われた今回の試乗会ですが、他のメーカーのイベントもやっているなか、ひっそりと行われてました

用意されていた車種はバンディット1250,GSR400,グラディウス400,スカイウェイブの650と400のそれぞれABS車。龍乳はABSより、バンディットとGSRに試乗してみたくての参加でした。

試乗会は水が撒いてある路面でブレーキを思いっきり掛けて、ABSの効果を体感するというもの。これを、最初はリアブレーキだけ、次はフロントとリア、最後は少し速度を上げてフロントをリアを掛けるという3回で1セットでした。

午前中に行った所為か、参加していたのは10名前後。マシンが6台なので、ほとんど待たずに乗れました。龍乳は空いていたGSRに乗って、さっそく試乗を行いました。

50mくらい先の水溜りに向かって発進。水溜りの上でABSをかけると、ブレーキレバーが小刻みに震えます。これがABSが作動している証拠なんだって。ちょっとPS2のデュアルショックみたい?タイヤはまったくロックせずにとっても安定していました。あれ、いいんじゃない?

その後、他のバイクすべてに試乗。人が少ないのをいい事に、参加者全員が交代で何度も試乗しました。

Ca3a0228

Ca3a0231

今回試乗したバイクの感想をちょっと。

グラディウス・・・軽くて小柄でとてもいいですね。エンジン音はドコドコという感じ。ただ、4気筒に乗りなれてる所為か、GSRのフィーリングの方が龍乳の好みに合ってます。それと前回の試乗と同様、やっぱりシートが硬くて龍乳には合わないです。ここは改善されないかなぁ・・・。

スカイウェイブ650/400・・・650は友人Oさんの昔の愛車。乗ってみてその大きさにビックリ。さすが世界最大のスクーター(今は違うかも)。高速をマッタリ走るには一番いいかもしれませんが、街中で足代わりにはツライかも。龍乳より小柄なOさんが、これを振り回していたなんてスゴいなぁ。400も大きい。「ビッグスクーター」っていうだけはあります。アクセル開けるとけっこう振動があります。このクラスのビッグスクーターってこんな感じなのかな?スクーター=軽快ってイメージがあるので、今回試乗してちょっとビックリです。龍乳はもちょっと小さくて軽い方が好みです。

GSR・・・4気筒のお陰がとってもスムーズ。ヒューンという吹け上がりも好感触でした。車体もバンディットに比べればスマートで軽かった。次は600に乗ってみたい一台でした。

バンディット・・・龍乳の愛車の後継機。龍乳のは油冷1200ccですが、新型は水冷で1250ccです。龍乳のと比べてハンドルが少し高い所為か、ポジションがすごく楽。GSRと同じくヒューンという感じのエンジン音です。龍乳の油冷はもっとうるさい音なので、同じバイクだけど、だいぶ違いますね。だけど乗りなれたサイズのお陰でしょうか、今回試乗した中では一番体に合いました。

バンディットを買い換える時が来たらビッグスクーターも視野に入れていました。だけど今回試乗した限りでは、龍乳の好みとは違うかな?選ぶならGSRかバンディット(新型)がいいですね。

バイクって新型以外は試乗する機会が少ないので、こういうイベントは本当に助かります

Ca3a0230

快気祝いとこれから

昨年末に友人が肝炎を患いました。突然だったので、本当にビックリしたのですが、幸いにも2週間ほどで退院できました。体調もかなり戻ってきたそうなので、今日は遅ればせながらその快気祝いを行いました

本人曰く、なんか体がだるいなぁ~っていうのが、あまりに酷くなったので病院に行ってみたら、検査結果が出たら即入院になったそうです

快気祝いの時は普通にビールとか飲んでいたので、食事制限なども無くまずは良かったというところでした。学生の頃の話題の中心は遊びとかテレビとか学校の事とかが多かったのですが、この歳になると、健康やら仕事やら結婚やら、余りうれしい方ではない話題が増えていきますよ(結婚は別か

快気祝いには大学の友人を中心に集まりました。年が変わってから初めて会う人も多く、いろんな話しに華が咲きました。今回集まった友人達は転職やら脱サラなどを経験している人が多く、同じ会社一筋なのは龍乳くらいです。その龍乳もそろそろヤバいかなぁ・・・・。この不況のお陰で、会社がいろいろ変化し始めています。もともと給料は安いけど、休みとか福利厚生とかがマシな会社だったんだけどね・・・。詳細はまったく書けませんが、今回の変化で、このままこの会社に自分の未来を託すのが怖くなってきました。あと20年、お世話になるのは難しいかと。

そんな事でいろいろ経験している同級生達に話しを聞いてもらったり、アドバイスを貰ったりしてきました。

やはり龍乳に足りないのは「これからどうしたいのか?/何をしたいのか?」って事でした。もう何十年も考えてるなぁ

来月にはまたひとつ歳を取って、30代とおさらばします。急いで答えを出すつもりは無いけど、これからのしたいことを一個くらい見つけたいですね

グラディウス 試乗

試合前の練習中に倒れた巨人 木村拓也コーチが死去。まだ37歳。龍乳より若いよ。昨年末に引退して、これから第二の人生をスタートさせたばかりだったのに・・・・。日ハム・広島・巨人で活躍された木村コーチのご冥福をお祈りいたします。

先日、アドレスV125のオイル交換をした際に、スズキの新型車 グラディウスの試乗をさせてもらいました。

グラディウスはV型2気筒を積んでいたSVの後継機にあたります。排気量は400ccと逆輸入される650ccがあり、今回試乗できたのは国内版の400ccの方でした。デザインは最近のネイキッドらしく、特徴のあるヘッドライトと独特のフレームの形をしてます。車体はコンパクトな感じ。跨ると足が短い龍乳でも余裕の足つきです。小柄な女性でも安心して乗れそう。

走り出すとVツインエンジンの独特な鼓動がしっかり伝わってきます。4気筒のバンディットに慣れている龍乳にとっては、単気筒エンジンに近い感じがしました。アクセルを開けると小気味良い音とともに軽やかに加速していきます。なかなかいいんじゃあないでしょうか?

残念だったのはシートが龍乳には合わなかった事。ちょっと乗ったらお尻がスゴく痛くなっちゃった。176cmの龍乳にはちょっと小さいかなぁ・・・。だけどこの軽さはすごく魅力です。大きいバイクは走り出すととっても楽チンなんだけど、止まるととたんに重さが気になるんだよね・・・

カウル付きが出たらまた試乗したいなぁ。今、成田のイオンの前にあるスズキのバイク屋さんにいくと試乗ができますので、興味がある方はゼヒ。バイクって新車以外はなかなか試乗できないからね~そろそろ暖かくなって、バイクを始めるにはいい季節ですよ

Ca3a0222

なお、前回の500円玉貯金の結果は32,500円でした

500円玉貯金

問題です。この500円玉は全部で幾ら分あるでしょうか?正解者にはこのお金を差し上げ・・・たいのですが既に使ってありません

Ca3a0193

先日のツーリング行った前後のお話。

強風の所為でスクーターやヘルメットが壊れたり、バイクのオイル交換やタイヤ交換などお金が出て行く事が続きました。

サイフの中身が寂しくなったので、お金をおろしに行ったら、通帳の残金がなんと280円でした

・・・40前のサラリーマンが通帳に280円ってどういう訳でしょうね・・・

恋人が~とか結婚が~とか言う前に直さなければいけない事がたくさんあります

さてどうしようか~と考えた結果、今回はいつも貯めてる500円玉貯金を使うことにしました。カードや電子マネーが全盛になっても、やはり手元に現金ないといろいろ不便なんですよね。なので多少のお金はいろいろなところに隠してます。たまに隠したこと自体忘れますが

今回もこの貯金のお陰でツーリングに行けたので、今日からまた500円玉貯金を始めようと思います

なお、冒頭の答えは次回のブログで発表します

自転車と桜

野球で日ハムが最下位を独走中。長いファンなんで強い時期より、長~い低迷期の方を良く知っているんだけど、今年の打てない守れないといった余りの醜態振りはガッカリです 外国人野手を補強してくれ・・・・

それ以上に心配なのが「野球界のキムタク」こと巨人 木村拓也コーチの容態です。2日の試合前にノックをしていたところ、突然倒れてしまいました。くも膜下出血らしいのですが・・・。

木村コーチは元日本ハムの選手で、広島に移籍してから才能を開花させた人。昨年までは巨人のセカンドとして活躍されてました。投手以外全ポジションを守ることができる上に両打ちという万能選手で、アテナ五輪の際には、そのマルチ振りを買われて代表選手に選ばれてました。まだ37歳と若いのに病気で倒れるなんて・・・。

ガンバレ、キムタク、マジガンバレ

今日は久しぶりに自転車に乗ってきました。3月は休日のたびに雨ばかりだったので、ぜんぜんサボってしまいました。そういえば今月は健康診断があるなぁ。去年より増量されているのは間違えありません 少し努力しないと・・・

そんな訳でいつもの八千代自転車道を走ってきました。桜がそろそろ咲き始めてましたよ。赤坂の公園では花見をしている人たちでいっぱいでした。

佐倉の風車の公園までいったら、そろそろチューリップが咲き始めてました。まだほんの一角しか咲いていなかったけど、もうすぐ一面のチューリップ畑になるんだろうなぁ。その頃また見に来たいと思います。

Ca3a0223 Ca3a0224 Ca3a0225

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »


-天気予報コム-
フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
無料ブログはココログ